• ベストアンサー

一部の駅で聞こえるチャイム

地方の新幹線が通る駅など、一部の駅の改札口付近で、定期的に「ピンポ~ン」と鳴り続けているのをよく聞きます。 これって何のために鳴らしているんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あのチャイムは、「誘導チャイム」といい、視覚障害者の方がより安心して公共施設等を利用いただくために設置しているものです。 このようなチャイムは、駅に限らず、都道府県庁や市役所、郵便局などの公共施設にも設置されていることがあります。 参考URLの#2は、過去に私が回答した内容です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267347

その他の回答 (2)

回答No.2

このサイトで知りました。もう回答が来ているとおり「誘導鈴」とか「盲導鈴」と呼ばれるもので、改札の場所を示しています。 一応、「改札 チャイム」で質問検索した過去の質問を参考URLに載せておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192174,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192174
noname#2823
noname#2823
回答No.1

自信ないですが、視覺障碍者のためじゃないかと思います。