結婚指輪の傷が気になって仕方ない

このQ&Aのポイント
  • 結婚指輪の傷は互いの歩みを象徴している
  • 結婚指輪の傷から感じる葛藤とは?
  • 結婚指輪の傷によって夫婦の絆が深まることもあります
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪の傷が気になって仕方ない

結婚指輪がどんどん傷ついていくことに耐えられません(涙) みなさんどう折り合いつけているんでしょうか?! 今までの人生で一二を争うくらい高価で大切なアクセサリである、 対して、 毎日着けるので耐久性が非常に求められる、 という葛藤に悩んでいます(涙) 毎日の仕事・家事・生活で既に無数の傷が付いてます。 でも「とっておき」の時の為に普段大事に閉まっておくような目的のアクセサリでは全くないですよね。 普段してなきゃ意味が全くない。 でも普段しているとどんどん傷ついていく。 結婚指輪の傷は二人の歩みそのものである!?なんて言い聞かせてみるものの、今日もザルを洗っていたらガシっとぶつけてしまって非常に落ち込みます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.8

結婚指輪はその傷がいいのに…と、放置してます。 といってもまだ1年経っていませんが…。 ハーフエタニティなので石の方は綺麗なので問題なし。裏は結構傷ありますよ。 結婚指輪って傷だらけで汚いくらいが味があるので、むしろ気に入ってます。ボロボロにして早く2代目を買いたいくらいです。 人それぞれでしょうが、私はあまり結婚指輪の「指輪そのものの美しさ」には拘りがないようです。それより、いつでも毎日はめてふとボロボロの指輪を見たとき「あ~。もうこんなに月日が経ったのね…」と思いにふけられるほうが幸せかな。指輪の傷とともに結婚した月日を愛するみたいな…。 人間の老化と一緒ですよ。 いつまでも若くて美しいままでいたいと思う気持ちもあるけど、将来ふと鏡みたとき「年とったな~。でも色々あったけど幸せだったな~。頑張ったな~。私。」って自分のシワをみて思い出にふけたいじゃないですか。 指輪も頑張った証拠が刻まれてるほうがいいなあと思うんですよね。 将来、ボロボロで傷ダラケで垢のついた指輪をいつまでもしてるのって素敵だな…と思います。 あと私はもともと、アンティークとかユーズドの感じが好きだからかもしれません。革製品とか中学の頃からのもあるんですが、10年すぎるといいカンジになってきてそういうのが好きなんですよね。ユーズド加工ではなく自分で使っていくうちに古くなっていくかんじが…。携帯とかも傷ダラケになって「いいなあ」と思うほうなんですよね。 そういうわけで、私は傷を愛してますよ。

その他の回答 (7)

  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.7

こんにちわ。 私は結婚指輪はしていないのですがよろしいですか?^^; 私の場合は、ずーっと指輪をつけているのが苦手なのと失くしそうなので大事にケースにしまったままです(^^ゞ 夫も同意見なので、夫のも一緒にしまったままです。 一生しないかも知れないし、気が向いたらつける時もあるかも知れませんが、その時にはもうサイズが合わなかったりするかも?? 綺麗なまま残ってるのもいいけど、やっぱりずーっと付けてないと馴染まないし、サイズの変化にも気付かなくて駄目ですね(^^ゞ 綺麗なまま残しておく為に、たまに結婚指輪をつけるのもいいけど、たまにだと“失くす確率”も高くなるし、でもずーっと付ければ無数の傷が付くしで悩みますよね! 私はずーっと指輪をしている事が苦手なので綺麗なまま残ってしまいますが、 たまに結婚指輪をしている人を見た時に、年季が入っている指輪を見ると『あっいいな~なんか頑張ってるな~』って微笑ましく思いますよ~! 綺麗な指輪だと『新婚さんかな~』とか思ったり(*^_^*) たかが指輪、されど指輪!その指輪に刻まれた傷に二人の人生が詰まってる気がしますよ(^^ゞ

noname#58602
noname#58602
回答No.6

結婚5年のものです。 私は結婚3年目あたりの時に一度、買ったお店にクリーニングに出しました。 磨きをかけてもらうんです。 買った時とほとんど変わらないくらいにピッカピカになりましたよ♪ 細かい傷をなくすために、ほんの少ーし削ることになるので、あまり頻繁にはしない方が良いようですが、、、 でも確かに「結婚指輪の傷は二人の歩みそのものである」というご意見にも深く頷けます。

hotpooo
質問者

お礼

クリーニング、ですね! 付いた傷のクリーニングは、つまり削るんですよね・・・ おばあちゃんになってもクリーニング出していたら、半分の細さになる?(笑) あまり笑えないか・・・^-^;

回答No.5

こんにちは。NO2です。 御礼拝見しました。 えっとですね、家に在宅の際には置き場所を決めておけば良いですよ。 私はキッチンのカウンターの上に小さくて可愛いお皿を置いてそこに 置くようにしています。 場所を決めて必ずそこに置くようにすれば無くしたりしませんよ^^ 今では旦那もお風呂の時などは外してそこに置いています(笑)

hotpooo
質問者

お礼

置き場所を決めるのは、鉄則ですね! うちの旦那は・・・傷つくからと、外したら、そのまま忘れて出かけてしまいます。 今日で二日目。 いつ気が付くのか? こちらも困ったものです・・・

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.4

これから着ける者ですが… 私も、結婚指輪はずっと指にはめていたい派なので、日々の家事による 傷は不安要素でした。 そして着けている人に聞いても、仕方のない事と言われました。 かといって、頻繁に外していると…なくさないかと心配ですよね!! 家に帰ってきた時に外すようにしている友人がいます。 帰ってきたら、結婚指輪のケースに戻すんです。 料理を作ったり、お風呂を掃除したり…家事をこなすためです。 着ける時にケースから取る。なくさないように、どんな時でもケースに 戻せない場合は外さないそうです。外したら即ケース行き。 徹底しないと怖いですからねぇ。 ただ、何年も結婚生活を続けているうちに、↑のやり方は面倒になって くるかもしれません。 しかし!面倒になった段階で、傷も気にならなくなってきていると いう事だと思いますので(笑)その時から外さなければいいのかなって。

hotpooo
質問者

お礼

あっなるほど!! 光が見えてきました・・・ >しかし!面倒になった段階で、傷も気にならなくなってきていると >いう事だと思いますので(笑)その時から外さなければいいのかなって。 気になるうちは小まめに外して、「即ケースへ」を厳守。 面倒くさくなってきたら・・・潮時・・ なるほどなるほど・・・ ちょい気持ちが軽くなりました。ありがとうございます~T-T

回答No.3

お悩みなら外に出る時以外ははずす事しかないでしょうね… でも外出する時も気づかないうちにぶつけたりして傷はついてしまいますが。 友人でお手ごろ価格の指輪を結婚指輪に買い、 毎年買い換えている人がいます。 2人のメモリーが増えていくのでいいと言っています。 傷が気になって仕方ないのならそういうので新しい指輪を手にするのもいいかもしれないですね。

hotpooo
質問者

お礼

毎年買い換える! 結婚指輪は家に飾っておいて、別に2万円程度の指輪を買おうかとも考えていたところでした。 検討してみます^-^;

回答No.2

こんにちは。 まず「家事をする時」や「傷つき易いと思うとき」は外しておいたら 如何ですか? 特に料理中の時なんかは衛生面を考えて外す事をお勧めしますよ? (隙間にバイキン等が繁殖し易いんですよ) それだけでも無駄な傷は結構防げると思いますよ?

hotpooo
質問者

お礼

付けっ放しにすべきなんだろうな~と思っていたのですが、こまめに外せばいいですね。 失くしそうで怖いんですけれど・・・ ご回答ありがとうございますー。

noname#60782
noname#60782
回答No.1

私はそんな気にならないので答える権利ないですが、 傷つけないように家事する方が難しいし、気にする事でストレスになりませんか^^;? 手につけると基本的に傷つきやすいですし、鎖とおしてペンダントで身につけてみたら…? ってこんな簡単な打開策じゃダメですよね。 指につけてたいんですよね^^; 私だったらストレスになりそうなので指から外しちゃいそうです。

hotpooo
質問者

お礼

気にならないんですね! あれ?どうしてですか? ペンダントはいい案ですね。 私の担当の美容師さんは、指にすると傷つくのでペンダントにしているそうです。 はぁ、外しちゃいますかね・・^-^;

関連するQ&A

  • 結婚指輪はずっとつけていますか?傷が怖いです。

    検索してもなかなか出てこないのですが、他に方と重複していれば申し訳ありません。 結婚指輪はずっとつけていますか? 私は結婚指輪を会社に行く時につけて帰宅すると外しますが、まだつけて2ヶ月目なのに結構傷があります・・・。 この前じっと見て気づきショックでした。 確実に1回ガツンとぶつけた時の傷は覚えていますが、いつの間にかぶつけたのもあってか細かな傷も多々・・・。 仕事でバタバタすることが多いし重いものも持つので遊びに行く時や特別な時のみつけて、普段は独身時代に彼から貰った指輪(結婚指輪とよく似ている)のをつけようかなと思っています。 普通の彼から貰った指輪は最悪買い直しも出来ますが、結婚指輪は一生物だと思っているのでそうしようかと思ったのですが変でしょうか? 皆さんはどうですか? 傷ついてもずっとつけていますか? 傷なんて気にしない方が良いですか? ちなみに主人も私と同じつけ方をしていますがよく付け忘れて出勤します。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • 結婚指輪について

    その人が結婚しているかどうかを、指輪の 有る・無しで判断しますか? 結婚していても、指輪をはめない人もいるので、確実には判断できない と思うのですが。。 また、あなた自身は 指輪をはめていらっしゃいますか? 私は普段からアクセサリーを一切付けないので、指輪って邪魔じゃないのかな、 と思ってしまいます。

  • 結婚指輪をいつまでもきれいにはめていたい

    結婚してまだ1ヶ月なのに結婚指輪の傷が気になり始めてます。光沢のあるプラチナのシンプルリングなのですが、家事をすると傷がどうしてもついて輝きが日に日に衰えていきます。輝きが衰えないいい方法があったら教えてください。

  • 普段指輪をしない人にとって、結婚指輪とは

    結婚3年目です。 結婚前に話し合い、結婚指輪を買うことにしました。主人はそれまでアクセサリーは全くしない人でしたが、結婚指輪には意欲的でした。購入後、すぐに使いたがっていたくらいです。 ところが、結婚してすぐ、「仕事中、邪魔。」と、仕事にはつけて行かなくなりました。 それでも、休日にはつけていたのですが、次第にそれもなくなり、ここ一年くらいはケースに入れっぱなし。 別に、無理に「つけて!」とは言いませんが、何だか、私だけ指輪をしているのが馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。 産後、ちょっと太って指輪がきつくなったこともあり、私だけ別な指輪を買って楽しもうかな・・・・・・なんて思ったり。 ところで、普段アクセサリーをしない人にとって、結婚指輪って、嫌なものなもでしょうか? また、結婚指輪に関して、ご夫婦で工夫されていることがあれば、教えてください。

  • 結婚指輪選び

    結婚指輪選びに悩んでおります30代の女です。 私は普段アクセサリー類はつけず、今まであまり興味を持たずに過ごして来ました。 婚約指輪も貰わない事が決まっているため、おそらく今回の指輪購入が私の人生で一番高価なアクセサリー購入になりそうです。 そんな私も以前から漠然と、結婚指輪は上下にミル打ちの入ったストレートのプラチナリングと決めていました。(恥ずかしながらミル打ちという言葉も今回知りました・・) しかし上記のようなデザインのものは色々なブランドから出ていて、私の目にはどれも同じように見えてしまい、どれも素敵に見えています。 以下に候補を絞ったのですが、ひとつに決めかねています。 (URLはブランドのホームページのものです) ・ginza tanaka http://bridal.ginzatanaka.co.jp/products/marriage/detail.php?r=BT05S0NB-BT05S0GB ・ブラシュケル http://bcmr.jp/rings/kiitos.html?grid=rank_img ・ケイ・ウノ http://www.k-uno.co.jp/shopping/product_detail1638_10.html それぞれの違いなど、何かアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性の結婚指輪に変わるもの!?

    これから結婚しますが、彼が結婚指輪をしたがりません。普段からアクセサリーや時計を着けないせいもありますが、指輪がかぶれるようです。私は指輪で彼は指輪に代わる何かずっと身に着けてもらえるものを考えています。 同じような選択肢を選ばれた方、または 男性の方ならどのようなものがよいでしょうか、参考にさせてください。

  • カルティエやティファニーの婚約・結婚指輪

    指輪について質問させて下さい。 来年結婚予定で、彼が出張から帰ってきたら指輪を見に行こうと言ってくれたのですが、指輪の知識についてあまりありません。。 ただ、私も彼も収入が多いわけでもないしこの先こんな高価な指輪を買えそうにないので・・ せっかくだからやっぱり憧れのカルティエが欲しいなぁ・・と思っています。 どちらかというとブランドにこだわりたいので、カルティエかティファニーで考えています。 予算は40万円くらいらしいのですがカルティエでも40万ほどで買える婚約指輪はあるのでしょうか? 今考えているのは、出来れば立て爪?の真ん中にダイヤが1粒のは避けたいなぁと思っているのですが・・ 理由は、普段そこまでオシャレではないので1粒ダイヤの指輪を付ける機会があまりなさそうだからなのですが、実際1粒ダイヤを頂いた方はお使いになられてますか?? 私的には、パーティとかじゃなく普段のちょっとした旅行とか記念日とかで外食に行く時にでも着けられるようなデザインのダイヤ入りが欲しいな~と考えているのですが、これだと婚約指輪向きではないですかね?^^; また、結婚指輪についてですが結婚指輪はどんなものをお選びになりましたか? お値段はどのくらいでしたか?? 私の場合、彼の仕事上アクセサリーは着用不可なので結婚指輪も私だけでいいって言われたのですが。。 私はお揃いがいいなぁと思っていたのですが自分だけだったという方いらっしゃいますか?   結婚指輪もやっぱり小さいダイヤ入りがが欲しいなぁと思いつつも結婚指輪は毎日しているものなので傷などが心配で、それを考えると普通のプラチナでダイヤなしのシンプルなのがいいのかなぁ~などと考えたりもするのですが実際毎日付けている方、いかがですか? 今現在、付き合ったばかりの時にプレゼントしてもらったティファニーのアトラスの指輪をしているのですが(シルバーの3万ちょっとのですが・・^^;) シルバーだし色もすぐ黒くなっちゃうのですが結構お気に入りなんです。これに結婚指輪を重ねづけもいいなぁと一瞬思ったのですがやっぱり結婚指輪との重ねづけはおかしいでしょうか。。 質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • ティファニーの結婚指輪

    30代♂です。 結婚指輪をしている皆さんに質問があります。 私は結婚して2週間ほど経ったのですが、結婚指輪のキズが気になってしかたありません。指輪はティファニーのもので、購入時にお店の人からは、「キズがつくので、結婚指輪とは別にペアの指輪をしている人もいますよ」的な話をされました。 そこで、皆さんに質問です。 結婚指輪のキズは気になりませんか? 時間が経てば、気にならないものなのでしょうか? また、実際に結婚指輪とは別に、普段ペアの指輪をしている方はいますか? いろいろ聞いてしまいますが、宜しくお願いします。

  • 結婚指輪は必ず(高価なものが)必要?

    今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 ありがちな披露宴はしたくないなど、色々希望があって、 結婚式にまつわる相談を専門にやっている業者を介して 情報を集めているのですが、 そこから紹介された宝石店の結婚指輪が高価でビックリしてしまいました。 いちばん安いので9万(片方)くらいです。 今は恋人から誕生日に貰った指輪(1万円くらい)を付けており、 結婚指輪もそのくらいでいいと思っていたので・・・ そこは結婚指輪(エンゲージ・マリッジ)専門店なので、高価なのでしょうか? それとも相場はやはりそのくらいするのでしょうか? ずっと付けることを考えると高価なものがいいにこしたことはないのでしょうが・・・ もともと高価なものを身につける趣味もなく、 1万円程度のアクセサリーでも何年も使っているものもあるので、 いわゆる「結婚指輪」として作られているものではなく、 ペアリングとかファッションリングとかでいいのでは。と思っているんですが。 正直、指輪にそんなお金をかけるんだったら、 もっと別のところにかけたいと思っています。 こういう考え方はおかしいでしょうか・・・? また、購入するときは、双方に贈る(私が彼のぶんを買い、彼が私のぶんを買う)ということでいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚指輪をなくしてしまいました....

    結婚して7年になる主婦です。子供はおりませんが夫婦ともども普通には仲がいいとは思っています。実はタイトル通り、結婚指輪を失くしてしまったようなのです(涙)夫婦ともども普段はあまり指輪はしていません。私も基本的に普段はノーアクセなので指輪をする時は、お洒落?する時や友人と会うときにつけたりします。そして手を洗う時や自宅に帰ったら外してしまう感じです。ところが久々につけようとしたら指輪がないのです。おっちょこちょいな性格なので、外してどこかに紛らせた可能性があると思い何度も探していますがみつかりません。さすがに結婚を誓った指輪なだけに普段大してつけていないにしろ落ち込んでます。 夫は短気な性格なので打ち明けた時にすごく怒られそうで言い出せずにいます。こっそり似たようなデザインで作り直そうか、素直に打ち明けるべきか、そのままにしているか...情けない質問ですが、皆さんならどうされますか?恥ずかしながらどこで失くしたかすらわからないのです。

専門家に質問してみよう