高齢者の人身事故を防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者が加害者となる人身事故を防ぐためには、運転免許の更新制度を見直す必要があります。
  • 認知症や重篤な障害がない場合でも、運転能力が衰えている高齢者の運転を止めるためには家族の関与や警察との相談が重要です。
  • また、高齢者に対して運転能力のチェックや再教育プログラムの導入など、予防策を積極的に取ることも必要です。
回答を見る
  • 締切済み

高齢者が加害者となる人身事故を防ぎたい

70歳過ぎで普通乗用車を長年運転しています。最近小事故を初めて経験し、家族としては大事に至る前に運転を止めさせたいと考えています。認知症とか運転に支障をきたす重篤な障害がない場合でも、警察と相談して運転免許を更新できないようにするなど何か方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#52467
noname#52467
回答No.4

70過ぎの運転は慣れない道路でとんでもないミスが多いと思っています 二車線逆走とか信号無視、とまれ無視とかです 高齢者教習はほとんどパスしているので、困ったものです 担当の教習所教官は頼まれて故意に落とすことが広まると、公安委員会から教習所に罰がくだるので、引き受けないような気がします ご家族の強い説得が一番です。

frghyrgfkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに逆走する話はたまに聞きますが高齢者による運転でした。教習所ではもう少し厳しく教習を行ってもらいたいものです。そうは言っても車がないと生活に困る高齢者もいるのでしょうか。あまり70歳過ぎの高齢者講習も期待できないことがわかりました。

• assault852
回答No.3

義務かと問われれば、義務ですよ。 http://www.pref.okayama.jp/kenkei/koutu/unmen/menkyo/sdrive5.htm >遠く離れて住んでいますし、家族の言うことなどは聞きかない人間で困っています 本当に心配するなら、そんなことは言っていられないのでは? あなた方も命がけで説得するべきですよ。 人を説得するということは、それくらい大変なことのはず。 考えが甘いと思います。

frghyrgfkj
質問者

補足

回答ありがとうございます。知りたかったのは65歳で法的な義務があるか否かです。多少の思いやりや社会性から言っていることで、当人にすれば序列の低い周りから何を言われようがお構いなしのようです。大人として責任をとるのは言うまでもありません。ご指摘のように強制はできませんので、社会の決まりや説得力のある媒体、人を介在して対応する方法を考えています。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

自動車教習所の主任へ相談して下さい。65歳以上は再講習する事になっています。これを利用するのです。貴方は残念ですが資格はありませんと言うようにお願いしてみてください。

frghyrgfkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。70歳以上の運転講習は免許更新時にあるようですが、教習所で再講習を受けさせる法的義務が本当にあるのでしょうか。

• assault852
回答No.1

本人の意思がなければ、強制することはできませんね。 なんとか説得してください。

frghyrgfkj
質問者

お礼

ありがとうございます。 説得できればいいのですが、遠く離れて住んでいますし、家族の言うことなどは聞きかない人間で困っています。