サウンドドライバが破損している?音が出なくなった富士通のPCの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 音が出なくなった富士通のFMV C24WC/M、Windows XP Home EditionのPC。サウンドドライバの破損が原因かもしれないが、ドライバのインストールができない問題が発生している。
  • 富士通のサイトからドライバをダウンロードしようとしたが、インストールができずにエラーメッセージが表示される。
  • ミュートになっているわけでも設定をいじったわけでもない。解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドドライバ 破損?

こんばんは。 いつも音が鳴っていたのに今日突然音が出なくなりました。 恐らくサウンドドライバが破損したと思ったので、 メーカーサイトからドライバを手順通りインストールしようとしたのですが、 SetUpアイコンをクリックした段階で 「オペレーティングシステムパラメータが無効であるか、このオペレーティングシステムはサポートされていません」 と出てインスト出来ません。 音が出るよう、解決方法を教えていただければと思います。 PCはFMVのC24WC/M、WindowsXPHomeEditionです。 ドライバは富士通サイトの http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E0100024 からダウンロードしてみました(が、失敗してダメでした) ちなみに「ミュート」になっているという事はありません。 音が出なくなる前に設定をいじったということもありません。 ご教授宜しくお願い致します。

  • pityo
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

「サウンドドライバが破損」の判定の前に、[デバイス マネージャ]で状態を確認してみましょう。 ------------------------------------ 1) 下記の手順にてシステムのプロパティを開きます。 1) [スタート]ボタンをクリックし、スタートメニューを表示します。 2) [マイ コンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。 2) [ハードウェア]タブをクリックし、[デバイス マネージャ]をクリックします。 3) [サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ]をダブルクリックします。 4) [SigmaTel C-Major Audio]が表示されていることを確認し、ダブルクリック します。 5) [ドライバ]タブをクリックし、バージョンが「6.14.1.3806」であることを 確認します。 ------------------------------------- >ダウンロードしてみました(が、失敗してダメでした) IEの「インターネットの一時ファイル」を削除してから再度DLして見ましょう。 回線速度が遅いのなら、サイトの下部にある分割ファイルをDLしましょう。 >「オペレーティングシステムパラメータが無効であるか、このオペレーティング >システムはサポートされていません」と出てインスト出来ません。 OSの状態が不安定になって別の問題が発生している推定されます。 1.タスクマネージャーの「パフォーマンス」でメモリの使用状態や「プロセス」で常駐アプリの状態を確認します。 2.セキュリティソフトや、本日のOSの自動更新で追加・変更された項目などに影響あり? *一度「セーフモード」で立ち上げてアン・インストールしてみてください。

pityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スレを立てる前に検索で色々調べて、KEN_2さんが仰るプロパティの確認を済ませていたのですが、 該当するドライバ名(SigmaTelC-~)も見当たらず、「!」や「?」の表示もなかったので、ドライバ破損と判断しておりました。 次にアドバイスいただいた通り、一時ファイルを全抹消してやってみましたが同じメッセージが出てダメ。回線は光でサイトにより違いはありますが25~50M出ているので遅い方ではないと思います。 常駐はノートンを入れていますが切った状態で再DLしても同じメッセージが出てダメでした。 セーフモードで立ち上げてアンインストとは、どのファイルをアンインストすればよろしいですか? 気になるのはタスクバーのプロパティから通知のカスタマイズを見た時に、「Javaアップデートダウンロード100%完了」とありました。 気づかないうちにJavaのアップデートが行われていたようです。

pityo
質問者

補足

先程帰宅し、PCの電源を入れるとWindowsの自動アップデータのDLが始まりました。 DL前の起動時は開始音もなく昨日と変わらないと思ってたのですが、 アップデータインスト完了後再起動すると、サウンドが復活しました\(^o^)/ ちなみに昨日の時点では再起動をしてもダメだったのですが、 どうやらWindowsアップデータのインストで治ったっぽいです・・・ サウンドドライバが消えた原因は結局分かりませんが、色々なパターンで解決方法をお教えいただき、とても参考になりました^^

関連するQ&A

  • サウンドドライバについて

    富士通のサイトからダウンロードしたSigmaTel AC97 Windows Driverでセットアップをすると、「オペレーティングシステムパラメータが無効であるか、このオペレーティングシステムはサポートされていません」と表示されます。 サウンドドライバの入手、インストールについてご存知の方がいましたら教えてください。 機種名:FMV-6000NU、OS:Windows2000です。 よろしくお願いいたします。

  • Realtek RTL8139で トロイの木馬?

    インターネットの接続が悪く行き着いたところが    https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1004390 なのですが、だうんろーどしようとすると私の avast4.8がトロイの木馬と判断してしまいます。怖くて先に進みません。 ウィルスソフトが悪いのかどうなのか、ご教授願います。

  • FMV-C9/160WLTのサウンドドライバーが

    HDDを交換しましたがリカバリーCDが無くやむを得ず通常の商品でWinXP HOMEをインストールしました。音が出ないのでシステムのプロパティで調べたところその他の部分に黄色くなっていました。 多分サウンドドライバーが無いのだなと思い、FMV-C9/160WLTのサウンドドライバーを次のサイトからダウンロードしましたが改善されませんでした。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi 何方か知恵をお貸し下さい。

  • ノートパソコンの無線LANドライバ

    HDDが壊れたので交換し、 色んなドライバを入れているのですが 無線LANのドライバがなかなか見つかりません。 内臓されているのはatheros ar5006 Windows Driverで、 http://www.bioticaindia.com/atheros-ar5006.html​ http://drivers.softpedia.com/get/Other-DRIVERS-TOOLS/Others/Atheros-AR5xxx-Series-500107.shtml https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1006639&COLOR=1 このあたりは試しましたがムリでした。 ちなみにar5600の5600の後にはなにもついていません。 ネットワーク接続のところには ar5600xのアイコンが出ています。 デバイスは正常に動作していますと書かれていますが 無線lanをつなげる事ができません。 usbのアダプタだと繋げます。 何か問題ありますでしょうか。 それかどこかドライバがダウンロードできるサイトはありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ドライバ更新について

    こんにちわ 今回はオンラインゲームをやろうとしたら エラーが起きたため、ドライバの更新をしてみたいと思い、調べたところ システム製造元:FUJITSU システムモデル:FMVCE912ST メモリ:240MB RAM デバイス 名前:S3 Graphics ProSavage + utilities 製造元:S3 Graphics,Inc チップの種類: S3 ProSavage KM133(TM) とDirectX診断ツールで調べました。 それでFUJITSUのホームページで http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0002134 というのを見つけたのですが これをインストールしたら DirectDraw アクセラレータ: 利用できません Direct3D アクセラレータ: 利用できません AGP テクスチャ アクセラレータ:利用できません とでてて、下の注意の欄に Direct3D の機能は利用できません。ドライバが製造元によって提供されている最新のものであることを確認してください。 とでています どうすれよいのでしょうか? やろうとしてるオンラインゲームは  ワンダーキング http://game.netmarble.jp/Cpsite/WonderKing/ です

  • 富士通のBIOS更新FD作成ソフトが動かない

    富士通の7100MT5というPCのBIOSを更新するために http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1002321&COLOR=1 ここからBIOSをダウンロードしてBIOS更新FDを作成しようとしたら 「ディスクに書き込めません」とでて作成できませんでした。 解決方法があればお願いします。またこれはMS-DOS(EXE)のソフトだったので、 ここからファイルを抽出する方法などあればお願いします。 もしFDが作成できたらFDの中のファイルのハッシュ値などを教えてくれるとありがたいです。

  • サウンドドライバ?

    P5K-Eのマザーボードを買って、OSだけインストールしても音は出ませんよね?じゃあ、そのサウンドドライバ(音を出すためのシステム)はASUSのサイトに行けば落とせるんですか?

  • FMB-C8210 音が出ない

    FMV-C8210に新規でXP-Sp2をインストールしました。 ドライバーのインストールは過去 数度行い特に失敗はなかったのですが FMV-C8210のデバイスのサウンドエラーはないのですが コントロールパネルからサウンドデバイスを見ますとデバイスがありませんと表示されます。(バイオスはエラー音有、設定もサウンド有効)ちなみにサウンドドライバーはhttp://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1003990&COLOR=1よりダウンロードしまして解凍後セットアップファイル実行しました。これで解決しないため強制的にこのドライバに書き換えてもダメでした。チップセットはインストール済みでこえは成功しているようです。ちなみに同時期に手に入れたFMV-B8220も全く同じ症状で 何とかリカバリーを入手することで解決しました。何か当て方が別途あるのでしょうか。

  • Direct3Dアクセラレータを有効にしたい

    今回win98をクリーンインストールでXPにしました。 サブPCとしてラグナロクオンラインに使用していたのですが、 ゲーム自体が起動不可になってしまいました。 (3Dを必要とします) DirectX診断ツールでディスプレイを見ると ディスプレイで Direct3D アクセラレータ 利用できません となっています。 注意欄には ・問題は見つかりませんでした。 ・DirectDraw の機能をテストするには、上の[DirectDraw のテスト] ボタンをクリックしてください。 ・Direct3D の機能は利用できません。 ドライバが製造元によって提供されている最新のものであることを確認してください。 と表示されています。 機種:富士通 FMV BIBLO NE3/45LK (NE345K3) OS:XP デバイス      :Trident Video Accelerator 9525DVD 5.6072-01.26r 製造元       :Trident チップの種類    :Trident Cyber9525 DACの種類     :Integrated RAMDAC メモリの合計    :2.5MB ディスプレイのモード:1024×768(16bit) (60Hz) モニタ       :(既定のモニタ) となっています。 富士通のサイトから機種にあったドライバを検索したのですが、XP用は提供されておらず、 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0002008 を入れてみたのですが、利用できません のままで現在に至ります。 元々ゲームの最低スペックを満たしていないので、諦めろと言われると仕方ないのですが、 win98使用時には動作していたので、なんとか動作させたいと思っています。 富士通の機種で検索したところ http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1000094 Win2000用のディスプレイドライバは提供されているので、2000を購入し、インストールすることも視野に入れています。 この場合で3Dアクセラレータが有効になるかどうかも、お分かりになる方ご回答お願いします。

  • イーサネット ドライバを探しています(FMVC686LB3)

    フリマで入手したWinMe用のFMVC686LB3をWin2kにしました。下記サイトからドライバをDLしたのですが、イーサネットコントローラだけに「?」マークがつき作動してくれません。どこにあるのでしょうか?またDVDも再生してくれないのですが、どうしたら見ることができるのでしょうか? http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi