• ベストアンサー

softbankでYahoo掲示板が見れない

一通り検索しましたが、見つからなかったので質問させていただきます。1月からDOCOMOからSOFTBANKに変更しました。しかしせっかくY!ボタンでYAHOOが簡単に見れても、掲示板を見ようとすると「現在、ご利用の通信サービスでは、このトピックはご利用になれません」とエラーになってしまいます。これは携帯の設定でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

もしかして18歳未満の方でしょうか? 年末に総務省から『18歳未満の青少年に対してフィルタリングサービスの原則適用』するように指示が出ました。 それを受けて携帯電話事業者各社は1月よりフィルタリングを原則実施しています。 これは親権者から『希望しない』旨の申請がない限り、利用者が18歳未満の場合は全員に適用されます。 そして掲示板は「コミュニケーション」のカテゴリに入り、フィルタリングの対象となっています。

参考URL:
http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20080109_01/index.html
small_luxury
質問者

補足

情報ありがとうございます。 成人なので、とくにフィルタリングはしていないのですが、MNPの際に係りの方が間違えたんですかね・・・ソフトバンクに確認してみます。