• 締切済み

ポリオ生ワクチン追加投与

今月、こどもにポリオワクチンを接種する予定をたてています。 私は問題の51年生まれで、今、自分もワクチンの再投与を受けるか悩んでいます。 居住地の市役所担当課へ聞いたところ、「手洗いをしっかりすれば大丈夫です」といわれましたが、ネットで調べてみると追加投与したほうがいいと書いてあるし、どうしたもんなんでしょう? なぜ悩んでるかというと、まず金額の問題。 1回9千円で、2回うけろというんです。 追加で2回も受ける必要があるんですかね? 抗体がどの程度ついてるかという検査はどのくらいかかるのでしょう?

• e-u
  • お礼率85% (29/34)
  • 妊娠

みんなの回答

• sceana
回答No.3

わたしは追加接種を無料でやってもらいました。 市町村がやっているワクチン接種です。赤ちゃんを抱っこしたお母さんたちに混じって一人で並ぶのは勇気が要りました・・・。この人何?と注目の的でしたね。 小児科でも有料でやってくれたりするらしいですが、市町村で無料でできますよ。 問題の年代の方も無料で受けられますのでどうぞ来てくださいとワクチンの案内が市報に載ってましたよ。 まさかわたしが受けた市だけなんでしょうか。 2度受けたほうがいいらしいですが、1度でもOKだそうです。 手洗いをきちんとすればいいでしょうが、受けたほうが安心ではないですか? お子様と一緒に受けるといいと思います。いい機会ですよ。

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無料ですか!いいですね~。 市や県にも確認しましたが、どちらも助成とか無料でとかっていうのはやってないとのことでした。(悲)

• yau2
回答No.2

1回9000円!! べらぼうに高いですね。 私の居住地の保健所では確か1200円ぐらいだったと思いますが・・・ さて、昭和50年~52年生まれの方のポリオの抗体獲得率が低いことは事実です。 お子さんがポリオの予防接種を受けて、そのお子さんの糞便から2次感染する確率は、540万回投与に1人といわれていますので、しっかりと手洗いをしていれば感染する確率はきわめて低いと思われますが、万一感染した場合は非常に重い障害を起こす可能性も否定できません。 ですから、予防接種を受けるに越したことはありません。 投与回数ですが、乳幼児期にポリオ投与を受けたことがあれば1回の投与で問題ないと思います。 それにしても9000円ですか 信じられません。 もう一度お住まいの市町村若しくは保健所に聞いてみては? お住まいの地区によっては都道府県で投与をするところもありますので、都道府県の保健予防課などに問い合わせるのもよいでしょう。

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。念のため大人のポリオ投与をやってくれる市で唯一の病院に確認したところ、9728円という悲しい回答が返ってきました。5人以上でやるともう少し金額が安くなるということでした。 県は予防接種関係事務は各市町村におろしてしまい、市に確認したら自費でということでした。(悲)

• books
回答No.1

こんばんは。私も問題の年代生まれで子供が投与する際、とても悩みました。私の場合は抗体検査をしてから決めようと思ったのでとりあえず検査をしました。どうせなら全部調べてもらおうと、ポリオ、はしか、みずぼうそう、風疹、おたふくかぜを調べた結果、やはりポリオの抗体だけが低めでした。検査の金額は5000円でした。e-uさんの場合ポリオの検査だけでしたら、もっと安いと思います。私も「海外に行かないなら心配ないです。」と言われたので結局投与せずにいます。私の場合は近くにポリオの会場がないので(子供のみなので)なかなか行けずにいます。気にはなっているのですが・・・。e-uさんも悩んでいるのであれば、とりあえず抗体検査をしてから考えてみたらどうでしょうか?

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そーですね、検査したいですね。でも、結局受けることになるなら検査代もったいないと思ってしまう自分が悲しい。(笑)健康には変えられませんけどね。