au携帯に切り換えた途端、身に覚えがないパケット料金が発生
2009年5月1日にdocomoからauに切り換えました。機種はシャープのUrbanoです。切り換えた途端身に覚えのないパケット通信料が発生するようになりました。auお客様センターに電話しましたが,そのような事態は考えられない、お客様の勘違いではないか?との回答でした。止むを得ず「EZweb利用制限」「有料サイト利用制限」を掛けました。ところが通話明細を取り寄せたところパケット通信明細蘭でメールの他にEZweb利用料金が発生していました。毎日、携帯のauお客さまサポートで通話料・通信料を照会(利用料金無料)していましたが、それ以外のサービスは利用していません。auお客様センターに再度電話したところ、EZwebを利用制限しても有料のお客さまサポートメニューがありそれを利用したとしか考えられないとの一点張りで当方の言い分に一切耳を貸そうとはしませんでした。どうしても納得がいかないので、もしかしたら携帯端末に原因があるのでは?と思い、端末を診断に出したところ「再現試験を行いましたが、お客様と同一条件での試験が困難なため、症状を確認できませんでした。再発しないよう検査済みの基板(内部の集積回路部品一式)と交換しました。修理後に新品同等の出荷検査を実施し、正常性を確認しました」とのメッセージ付で戻ってきました。早速使ってみたところ、一切不審なパケット料金が発生しなくなりました。また診断期間中に借りた代替機でも不具合な症状は起きませんでした。状況証拠からみて診断前の端末に不具合があったとしか考えられないのですが、auサイドは直接証拠がない以上不具合があったとは認められないとの態度で、お客様に寄り添った対応は結局最後までありませんでした。同じような経験をされた方おられませんか?
お礼
ヌケた質問ですいませんでした。 携帯に弱すぎるもので・・。 でも助かりました。有難うございます。