• ベストアンサー

女性の方男の化粧について教えて下さい。

就職活動中の男子大学生です。 肌荒れを少しでも隠し面接での印象を上げたいため ファンデーションを買ってみたいと・・・ ・ドラッグストアなので相談に乗って頂けるものでしょうか? ・女性なら男がファンデーション塗ってたら気づくものでしょうか? ・首と顔の色が違うと不自然だと思うのですがファンデーションに色ってありますよね・・・? ・化粧をしていることがバレないということは難しいでしょうか? ・1000円ぐらいで買えますか? 質問が多すぎて申し訳ありません 全く知識がないのでどんなアドバイスでも助かります。 周りの人には恥ずかしくて聞けません 皆様お願いします。 ※女装の趣味があるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

いっておきますが、実物を目の前にすれば化粧しているのは、それが男ならほぼ直ぐにばれます。 直接ばれなかったとしても、「どこか不自然だな」という印象を受けるでしょうね。 男のファンデーションを塗るような化粧が、ばれないのはアナログ放送のテレビくらいです。 企業の面接官がそれをどう思うかは、私にはわかりませんが、それわかるような不自然なものなら 面接官は心象はあまりよくないでしょうね。 ましてや、肌荒れが隠せるようなほどともなると厚塗りする必要があるでしょうし。 ファンデーションで隠すことよりも、肌荒れを整えて出来るだけ綺麗に することのやるほうが今後のためにもいいと思うのですが。 PS:ファンデーションはやり方を間違えるとさらに肌が荒れる可能性ありますよ。

ponpoko37
質問者

お礼

なるほどばれますか・・・ しかもさらに荒れる場合もと・・・ 部分的にちょっと隠したいぐらいですので 普段の食生活などをしっかり見直していきたいと思います。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。 やっぱりファンデーション買うの止めました。

その他の回答 (4)

  • elmhurst
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ファンデーションでカバーしようとすると全体に塗るために不自然になってしまうと思います。 コンシーラーを使って部分的にカバーしてみることをお勧めします。その際自分の肌の色にあったものを買ってください。 お勧めは、Laura Mercier というブランドのシークレットカモフラージュという商品をおすすめします。スポットでカバーするのに優れていると思います。先の細い筆を使って部分的にカバーします。色は店員さんに自分にあったものを選んでもらってください。 ただし凹凸のあるにきびなどはなかなか厚塗りにならずにカバーするのは難しいので、スキンケアなどでにきびケアの方をトライしてみることをお勧めします。

ponpoko37
質問者

お礼

なるほど・・・化粧は簡単ではないのですねとても上手く出来そうにないです汗 ファンデーションだけで良いのかと思ってましたから・・・ コンシーラーというのが有るのですね検討してみたいと思います。 大変参考になりましたありがとうございました。

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.4

No.1さんも言っていますが、 やはり直接会うと気づかれる場合の方が多いかなと思います。 化粧とバレなくても、人形のような…何か違和感があるのですよね。 テレビ業界にも携わっていますが、アナウンサーやタレントさんは 男性でもメイク室に入ります。 ファンデーションで色ムラをなくし、肌を綺麗にして髪を整えます。 テレビを通すと分からないのですが…近くに行くと分かりますね。 もちろん、薄付きや自黒の方は分かりにくいですが。 肌荒れの状態がどの程度か分かりませんが… 面接官との距離もある程度はありますし、どうしても隠したい場合は 徹底的に隠すのではなく必ず薄付きに塗って下さいね。 また、パウダーなどの粉系では粉浮きしたり密着度が低くてバレる 可能性が高いので、クリーム系の方がいいかと思います。 化粧品にも色々種類があって、我々女性が使っているのは 肌色のファンデーションだけではないのです。 下地(化粧のりが変わります。肌の調子を整えます)から コントロールカラー(肌の赤みや色むらを均一にします) コンシーラー(部分的に隠したい所に乗せます。シミや傷など) ファンデーションにお粉(透明度が増します。仕上げ)で終わります。 お店にもかなりの種類がありますので、あなたが的確に商品を選べると いいのですが… 男性で、ましてバレたくないというのなら…コントロールカラー、 コンシーラーレベルでいいと思いますね。 勇気を出して、ドラッグストアなどのお姉さんに聞きましょう。 「化粧をしたい」ではなく「面接でこの部分を隠したい」とか、 「ステージに出る機会があるので、全体的に綺麗にしたい」とか 理由を述べれば怪しまれずに的確なアドバイスがもらえるのでは ないですか?自分で選ぶと色浮きします。 >首と顔の色が違うと不自然だと思うのですが よくご存知だなぁと思いました。その通りです! 安いメーカーってあるんですよ。 全てがCMなどでやっている有名メーカーではありません。 1000円くらいで手に入るメーカーはドラッグストアに入っています。 男性ですし、そんな事は気にしないで自然でいくのが一番いいと No.1さんと同じく思いますが… 程度が分からないので、化粧品についてもアドバイスしました。 一生がかかっている就職活動ですものね!! 後悔のないように。頑張ってください。応援しています。

ponpoko37
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 ファンデーションだけではないのですね・・・ やはり日ごろの生活などから見直して整えていきたいとおもいます。 ファンデーションは買うのを止めようと思います。 ご相談して良かったです。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 男性の化粧については詳しくはないのですが、面接などで使いたいのならば、ファンデーションなどを購入し試してみてもよいと思います。 ドラッグストアなどで相談してみてもよいと思いますが、最近はあまり見かけないので、インターネットで検索して多少調べた方がいいかもしれません。 ファンデーションの価格は色々ありますが、1000円~3000円くらいで購入は可能だと思います。 男性がファンデーションなどを塗って気づくかどうかはわからないです。あまり注意して見た事がないので… でも、ファンデーションをつける前に下地用化粧品をつけたらバレにくいかもしれません。又、ponpoko37さんがあまり気にしないのなら、女性用のファンデーションでもいいと思います。 ドラッグストアなどで買うのは恥ずかしいと言うならネットでの購入も可能。 参考URLを出しましたが、色々なブランドでファンデーションやフェイスパウダーなどがあるので(ブランドによってはないのもあります)、価格の参照などにどうぞ。

参考URL:
http://www.otokonokeshouhin.com/category/kose_fande.shtml
ponpoko37
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 部分的にちょっと隠したいぐらいですので 普段の食生活などをしっかり見直していきたいと思います。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。 やはりファンデーション買うの検討し直したいと思います。

noname#62915
noname#62915
回答No.2

会社経営をしている者です^^ 面接での印象を上げたいというお気持ちお察しいたします。 ・ドラッグストアなので相談に乗って頂けるものでしょうか? デパートやドラックストアの化粧品売場であれば、どこでも相談にはのって頂けると思いますが、 販売者側は商品を売りたい気持ちが強いので、不要な勧めもあるという事を念頭に置かねばならないと思います。 ・女性なら男がファンデーション塗ってたら気づくものでしょうか? よほど注意力の無い方は別として、ほぼ確実に気づくと思って良いと思います。 私も多くの方の面接をしておりますが、男性がファンデーションを塗る努力をされるくらいでしたら その肌荒れの原因を追及し、ちゃんと皮膚科や内科へかかられて治療されれば良いのに…と思ってしまいます。 原因を追及せず、表面を取り繕えば良いという考え方を持つ方を採用する訳にはいきませんし 栄養バランスの崩れ、ストレス過多、睡眠不足、内臓疾患等も、採用後の仕事に影響するので不採用とする事が多いです。 ・首と顔の色が違うと不自然だと思うのですがファンデーションに色ってありますよね・・・? ファンデーションの色はとても多く、メーカーによっても各社違いや特徴があります。 自分に合った色や特徴(崩れやすい、テカってしまう、乾燥してしまうなど)を見つけなければなりません。 ・化粧をしていることがバレないということは難しいでしょうか? 男性は特に難しいと思います。無理に隠しているほうが、よほど不自然に思います。 ・1000円ぐらいで買えますか? バレても良いのであれば1000円程度で買える物もありますが、添加物が多いので肌荒れがさらにひどくなる可能性があります。 また、ファンデーションを塗るのであれば下地も必要でしょうし、 ファンデーションをしっかりと落とすためのクレンジングも必要となります。 洗顔のみでは、毛穴のファンデーションは落ちませんし、さらなる肌荒れの原因となります。 大学生との事ですので、今一番 お肌の新陳代謝も活発で、ニキビや乾燥など肌荒れしやすい年代だともいます。 ビタミンバランスを考え、清潔を保ち、しっかりと肌を保湿してあげる事のほうが大事なように思います。 少なくとも、そういった細やかなケアをされていらっしゃる方のほうが、印象は良いのではないでしょうか? 就職活動で良い結果となります事を祈っております^^

ponpoko37
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 部分的にちょっと隠したいぐらいですので 普段の食生活などをしっかり見直していきたいと思います。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。 やはりファンデーション買うの止めます。

関連するQ&A

  • アルバイト面接での化粧について。

    面接でナチュラルでも化粧をするのは当然ではあると思うのですが、私は今、肌荒れが酷く、病院で処方して頂いた塗り薬を付けています。 ファンデーションなどを付けると、肌荒れが治りにくいので出来れば付けずに行こうかと思っているのですが、面接時に少しでもファンデーションは付けていくべきでしょうか? 服装は、こちらの質問を見た時にスーツが無難だと書いてあったのでスーツで行こうかと考えています。

  • 化粧 肌質改善の効果?

    僕は20代の男ですが、ここ一年ぐらい前から肌荒れが起きやすく悩んでいました。 肌荒れに効く化粧水など色々試してきましたがダメでした。 しかし、ハロウィンで女装する計画があったので数日前から化粧の練習をしていたんですが、 なんとなく肌の調子がよくなってきたんです。当日後に化粧を落としたときはよくなっているのが確信に変わるぐらい肌荒れが引いていました。特に赤みが引いていました。 使ったのはダイソーで買った化粧下地とファンデーションです。乳液は使っていません。 化粧は肌がより痛むだろうと思っていたので驚いています。 女性の方に肌が綺麗な方が多いのはケアもあるでしょうが化粧を毎日するからなのでは?と 思うようにまでなってきました。 化粧品には肌質を改善する効果があるのでしょうか?もしかして女性の間では常識?? 回答お待ちしております。

  • 化粧(メイク)をしようと思うのですが・・・

    今19歳なのですが、化粧、メイクとかそういうのをやったことがありません。お手入れも、最近知り合いが作ったアロエベースの化粧水やにがり水を付け出しただけです。 化粧と言っても、派手にするのではなく、化粧水や保湿クリーム、ファンデーションなど基礎ぐらいです。 これから、就職活動とか、社会に出ていくことが多くなると思うし、20歳になるので真剣にしたいと思っています。 何かお勧めのものありませんか?有名なものでなくて構いません。ちなみに、私の肌はにきびがよく出来ます。 あと、化粧のやり方とか知識も知りたいです。 HPとか、本とかあったら教えてほしいです。

  • 化粧を濃くしたい

    こんにちは、就活中の女子大生です。 もともと友達に、素っぴんでも化粧してても変わらないと言われるのですが、最近では面接を受けた際にも、「化粧してますか…?」と聞かれてしまいました。私としてはなんとか化粧していると思われたいです。化粧の手順は一通りやっています(アイライン以外)。 使っている化粧品はこんな感じです↓ ・アイシャドウ…ケイトのブラウン系 ・マスカラ…チフレのナチュラルマスカラ ・ファンデーション…ケイトのリキッドファンデ ・アイブロウ…キャンメイク ・チーク…チフレのピンク系 私の技術不足もありますが、色白のためか、アイシャドウをたくさん塗ると色だけ浮いてしまいます。 口紅は肌荒れが起きるため使えません。ちなみに二重です。 化粧してる、と分かるような化粧の仕方が知りたいです。よろしくお願いします(._.)

  • オープンキャンパスに化粧をして行っても大丈夫でしょうか?

    今週の日曜日に実践女子大学のオープンキャンパスへ行こうと思っているんですが、 私は目の下のクマと肌荒れが酷いのでコンシーラーとファンデーションを使って隠す程度の 化粧をして行こうと思うんですがやはり化粧をして行くのは印象が悪いでしょうか?

  • 化粧品の買い方

    はじめまして、大学生のものです。 化粧を大学に入ってから始めました。このときの化粧品は母がLOFTで買ってきたよくわからないものを使っています。はじめての化粧がBBクリームをつかった化粧だったのでお恥ずかしながらファンデーション、化粧下地の選び方・使い方・買い方がまったくわかりません。 どういった場所で買うのがいいのでしょうか?化粧品売り場とかはデパート、雑貨、マツモトキヨシなどありますが、学生の私はどこで買うのがあっているのでしょうか? また、色の選び方はどうすればよいのでしょうか?首と同じ色・・・と聞いていますが本当でしょうか?教えてください。お願いします。

  • 白塗りっぽくならない化粧の仕方

    今年の春からメイクをし始めたのですが、いまだにファンデーションを塗ると白塗り厚化粧みたいになってしまいます…。毛穴や、赤ら顔などを隠したくて、そうするとどうしてもちょっと濃くなってしまうのです。 色白で、唇がちょっと厚めで色が濃い?のもあるからかもしれないですが…(唇は化粧しませんが、唇が目立っていかにも「化粧バリバリしてます!」みたいになっています;京都の舞妓さん…と言ったら言い過ぎですが、そんな感じです;) ドラッグストアで調べてもらった肌の色に合わせてファンデを選んでいるのですが、もう少し暗い色のものを選ぶべきなんでしょうか? ほかにも白塗りっぽく見えないコツなどありましたらどうか教えてください(>_<)

  • 化粧崩れがひどくて困っています!!

    最近,化粧崩れがひどくて困っています。 結構化粧前のスキンケアはしているつもりですが 化粧をして2時間もすればもう脂浮きが出ます。 しかも,脂は出ているのに頬や口回りは乾燥してつっぱっている感じがします。 それに,化粧したては大丈夫なんですが時間がたつと赤黒くくすんできます。 首よりも顔の方が黒い状態です(>_<) (ニキビがあり,顔も赤くなりがちなので緑のコントロールカラーを使っています) 春先に季節的なもので肌荒れしたことや 仕事場で空調のきいた部屋にいることも原因のひとつかもしれません! この化粧崩れと赤ぐすみを改善する方法はないでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!! (ちなみに化粧下地・パウダーファンデーションともカネボウのレヴューを使っています)

  • 健康に見える化粧

    化粧水・ファンデーション・口紅ぐらいしか普段化粧をしていないのですが、まわりのひとから元気が無いように見られます。 体調もあまりよくないですが、何をすれば簡単に健康そうに見られるのでしょうか? 色も教えてください。

  • 化粧が上手くいかない

    私は全体的に肌の色が白いです。そしてどちらかというと黄みがかっています。 ですが、顔は赤いのです。 元々学生の頃からニキビが出来やすい肌質で、治ったり出来たりの繰り返しです。 そのニキビ跡のせいで、顔から赤みがひきません。 なので化粧をすると、首は黄色いのに顔はピンクっぽくなってしまいます。 ファンデーションは黄色くて明るい色を選んでいます。 ですが自分の肌に合う下地がどうもわからないんです。 今まで使用していた下地はノリがよくて気に入っているのですが、色が私の肌の色よりも濃い目です。 そのせいでどんなに明るめのファンデを塗っても顔の色が濃くなっていました。 肌荒れも気になるので肌に良いとされる下地・ファンデにも手を出しましたが、ほとんど私の肌よりも色が濃いんです。 日焼け止めに近い白い下地だと、ニキビ跡がそのまま薄い色になるだけでそんなにカバーできません。 赤みを抑えるには緑色がいいというので使ってみましたが、下地が悪いのかカスが出てしまいます。 カスを出しにくくするために、他の薄黄色の下地やノリのいい下地と混ぜたりして使っています。 それでもやっぱり赤みが抑えられていないというか、その後に乗せるファンデのノリが悪くなり、最初からムラっぽくなってしまいます。 動画サイトなどで化粧の仕方などを見ますが、様々な方法があって自分はどの方法をすればいいかわからないし(そもそも手元に動画でしようしているような道具がない)、 そもそもモデルさんは元々肌の綺麗な人ですし、赤みが気になる人はいません。 長くなってしまいましたが、オススメの化粧品・オススメの方法があれば教えていただきたく思います。 ・混合肌 ・全体的な肌の色は黄みよりの明るい肌。 ・顔だけが赤い。 ・赤みを抑えつつ、首となるべく自然に見えるようにしたい。 ・おすすめの下地 ・おすすめの化粧方法(リキッド・パウダー等) わかりづらいですが宜しくお願いします。