• ベストアンサー

化粧崩れがひどくて困っています!!

最近,化粧崩れがひどくて困っています。 結構化粧前のスキンケアはしているつもりですが 化粧をして2時間もすればもう脂浮きが出ます。 しかも,脂は出ているのに頬や口回りは乾燥してつっぱっている感じがします。 それに,化粧したては大丈夫なんですが時間がたつと赤黒くくすんできます。 首よりも顔の方が黒い状態です(>_<) (ニキビがあり,顔も赤くなりがちなので緑のコントロールカラーを使っています) 春先に季節的なもので肌荒れしたことや 仕事場で空調のきいた部屋にいることも原因のひとつかもしれません! この化粧崩れと赤ぐすみを改善する方法はないでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!! (ちなみに化粧下地・パウダーファンデーションともカネボウのレヴューを使っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

 メイクまえのお手入れはどのようにされていますか?  乾燥するけど皮脂がでるかたが、陥りやすいのは、 1.皮脂を気にするあまりにサッパリ系を使用。 2.トリートメント(マッサージ)をあまりしない。 3.洗顔料の洗浄力高すぎ。  皮脂が出るのには、お肌が自力でなんとかしようとする表れでもあります。保湿力の高い化粧水や美容液の使用でおさまるケースもあります。  質問者さまのクスミの様子やニキビの悩みもあるということから、血行不良も考えられますね。(なんだか自分の若い頃の悩みと同じダワ)  油分と水分のバランスをとってくれるマッサージクリームもありますので週1~2回やってみるのもよいでしょう。  あと、肩こりとかないですか?血行不良の原因になりますので、こっていらっしゃる様でしたら整体やマッサージにいかれるのもいいですネ。  私は“ここ一番!”というとき(人前でスピーチするとか、大事な商談があるとき)の朝はいつもより30分はやく起きて水で洗い流せるタイプのマッサージトリートメントで5分程度マッサージしてからメイクします。  そりゃも~バッチリくずれませんよぉ~^^  下地やファンデーションのまえのお肌作りもすこしかえてみては?

tsubaki109
質問者

お礼

なんだかズバリな気がします。 まず化粧水ですがバシャバシャ使いたいのと トロミ系やべたつく物はニキビに悪いのでは?と思ってさっぱり系にしています。 マッサージクリームもも持っているのですがあまりしていません。 (これも買ったもののにきびにあまりよくない気がして・・。単に合ってないだけかもしれないですが) 肩こりもあります!! 最近冷え性・血行不良などを気にて半身浴や運動も始めたとこです。 (それまでは真冬でもシャワーだけでした。) 30分早く起きるのはとてもつらいですがお肌を磨くためがんばってみます!! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

まず化粧崩れについてですが、 崩れるからといって最初からサラサラにし過ぎるのは逆効果になります。 私の場合、ちふれのベースクリームを使うと化粧崩れがなくなりました。 それでもテカる場合は崩れた部分だけティッシュで押さえましょう。 次に、くすみですがピーリングなどで 正常な肌自体を取り戻すことも大切です。 それからファンデーションの前に 黄色のコントロールカラーを使ってみるのはどうでしょうか??

tsubaki109
質問者

お礼

確かに今使っている下地は春・夏用なので割合サラッとしていますね。 もっとクリーム的な下地のほうがいいんですね! ピーリングはニキビがあるので気になっているんですが まだ怖くて踏み切れないでいます・・。 いつも赤みを気にして緑のコントロールカラーばかり使っていたので 黄色も試してみたいと思います! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • お化粧崩れがひどいのですが・・・

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態でまだらになり、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 最後にブレストパウダーを軽くはたいて終了です。 お化粧直しもブレストパウダーです。 下地を使うと必ず肌荒れをおこすので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。

  • 30代の化粧品

    20代前半からカネボウのレビューを使用してきました。 今年35歳になりますが、年齢や世代に合った化粧品に変えようかと考えています。 もちろん、年齢に関係なく自分に合ったものが一番だということは分かっていますが、カネボウのシリーズで一般的に30代で使用するのが好ましい化粧品(ファンデーションや下地等)を教えてください。

  • 夏の化粧品!!

    今化粧品で悩んでいます。私の肌はすぐにほっぺたが赤くなってしまうのと、冬は若干乾燥肌なのですが、夏はものすごく汗をかくのでファンデーションを塗っていても、すぐにとれてしまいます。とりあえず、今はカネボウのレヴューのパウダーファンデーションを使っていますが、汗を拭いたらあっという間にファンデーションがとれてしまいます。どなたかお勧めのファンデーション&その他の化粧品を教えて下さい。お願いします。

  • 化粧をはじめてみようかとおもい

    大学に入るにあたり化粧を始めてみようと思うのですが 顔の皮膚が敏感(敏感肌ではありません)でどうしようか迷っています。 やっぱりファンデーションは顔になにか塗ってある感 というのがするのでしょうか? あと雑誌とか読んでみたんですがやはりわからない点があるので ・化粧下地を塗らないでパウダーファンデーションを ぬるとどうなるんですか? ・クマやニキビあとなどあまりないのですが、コンシーラー必要 ですか? ・化粧下地・ファンデーション・パウダーの違いって何なんですか? また買うとなったらスターターセットで初めてみようと 思うのですがお勧めはありますでしょうか?できればパッケージも 可愛ければいいんですが。 回りに聞ける人がいなくて困っているのでよろしくお願いします

  • ファンデーションをすると老けて見えます

    20代半ばです。ファンデーションが上手くできないのが悩みです。 20歳過ぎるまで化粧はしたことなかったので、未だに下手です。 悩みはファンデーションを塗ると5歳は老けて見えることです。そもそも肌を綺麗に見せるために塗るのだと思うのですが、 私の場合しわや毛穴が余計に目立ってしまい、ムラづきします。まだ素肌のままのほうが綺麗で年相応に見えます。 何が原因なのかわからず、下地やファンデーションを変えたりしているのですが改善されず、おそらく自分のやり方の問題なのだと思いますが。 現在使っている物は 化粧水(CO-OP 薬用ホワイトニングローションII) ↓ 保湿ジェル(オルビス エクセレントモイスチャーM) ↓ 化粧下地(カネボウREVUE スーペリアステイフィックスUV) ↓ ファンデーション(カネボウDOLTIER セレクティブパウダリー) または(エスティローダー サイバーホワイトパウダーファンデーション) ↓ パウダー(カネボウREVUE フィニッシュパウダー[クリア]) なのですが…。 ただこの保湿ジェルは下地になるということだったのですが、つけないほうがファンデーションがダマにならないので、 つけたいのは山々ですが、やらないほうが多いです。 いったいどうすれば綺麗にファンデーションがつくのでしょうか?

  • スキンケアとお化粧(下地)の順番を確認してもらいたいです。

    スキンケアとお化粧(下地)の順番を確認してもらいたいです。 現在のスキンケア: 洗顔>化粧水>美容液>ジェル乳液>ジェルクリーム 現在の化粧(下地): 美容液UVクリーム>下地>コンシーラー>パウダーファンデーション 正しいやり方になってますか? パウダーファンデーションの場合、コンシーラーを先につけた方が良いですよね? 何かアドバイスあればよろしくお願いします☆

  • 学校で使えるめだたない基礎化粧品を探しています

    私はまだ高校生なのですが、頬の毛穴、小鼻の黒ずみ、顔の赤みなどがひどくて悩んでいます。 スキンケアも自分なりにいろいろ調べてがんばっています。 少しは改善されてきましたが、やっぱり自分の肌が気になります。 (人と顔を近づけるときとか・・・) どうにかして少しでもましにしたいと思うのですが、私の高校は規律が厳しく、化粧はしていけないことになっています。 ファンデーションだとバレやすいし、崩れると怖いので、化粧下地とかで、崩れにくく、目立たずにうまく毛穴をカバーしてくれるものがあれば教えてください。

  • (1)洗顔料→(2)基礎化粧品→(3)化粧品。+クマについて

    21歳(女)です。 現在は (1)ソフティモ ホワイト洗顔+クレンジング→ (2)なし→ (3)パラドゥ 下地+リクイドファンデーションやパウダーファンデーション を使用しています。 基礎化粧を怠っているせいもあるかと思いますが、肌がボロボロで、いい加減何とかしなければ!!と思っております。 具体的には、洗顔後には肌がつっぱり、口周りや頬がカサカサに乾燥してしまいます。 しかし、鼻とおでこはしっかり脂があります。 ニキビは鼻周りと、顎、頬に少し、特におでこに沢山出来ます。 肌が薄いからなのか、顔が普通のヒトより赤いです。 いくらしっかり眠っても、クマがとれません。青っぽいクマです。 頬なんか赤くて、全体的に血行良すぎる感じなのですが、目元だけ貧血のような感じです。 私に合うような洗顔料、基礎化粧品、化粧品と クマの改善策を教えていただきたいです。

  • お化粧直しについて。

    下地→リキッド→パウダーでメイクをしています。 スキンケアも日頃から、きちんと?しているつもりです。朝は、綺麗に仕上がるのですが、時間が経つにつれ、鼻の周り辺りから、段々、メイクが崩れてきます。 脂取り紙とファンデーションで、軽く抑えるのですが、ムラになってしまって、上手くいきません。。 リキッドの塗りすぎなのかな?とも思いましたが・・・。 皆さんは、どのようにして、お化粧をしていますか?

  • 化粧下地について

    こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆