• ベストアンサー

都内・千葉・埼玉でおススメの自転車コース

最近、折りたたみ自転車(Dahon)を買いました。ギアも7速あるので遠くまでラクに行けます。 そこでマンネリ化してきた自分の自転車コースを開拓したいと思い質問しました。 都内や千葉・埼玉あたりでおススメの自転車コースがあれば教えていただきたいです。(体験談でも助かります!) それから折りたたみ自転車愛好家の方のHPがあれば併せてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.1

ツーリングデータベースはなかなか面白いサイトです。 http://face.ruru.ne.jp/breeze/tdb/ ここの「ツーリング情報」から、各地のお勧めコースが検索できます。 http://face.ruru.ne.jp/breeze/tdb/t_info/index.asp 千葉だと船橋の花見川~印旛沼~利根川のサイクリングコース http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/ 東京なら江戸川サイクリングコース http://village.infoweb.ne.jp/~fwiv4127/ ・・・などなど、いろいろありますよ。(^^)v 折り畳み自転車だと輪行が簡単なので、ちょっと遠くにも気軽に行けていいですねぇ。

参考URL:
http://face.ruru.ne.jp/breeze/tdb/,http://face.ruru.ne.jp/breeze/tdb/t_info/index.asp
swiss_miss
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! それぞれとても面白いサイトでとても参考になりました。 週末はお天気のようだし、早速いろいろなコースを 責めて行こうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.4

折りたたみ自転車でお出かけしよう!という方のサイトです。 「首都圏・折りたたみ自転車小さな旅」 http://www7.plala.or.jp/kimionet/ 「折りたたみ自転車で出かけませんか?」 http://www.d8.dion.ne.jp/~fukudak/ (swiss missさんと同じDahonについてもありました) 個人的には私が埼玉で行った森林公園は楽しかったですよ。さらに森林公園から外に出て田舎道(みたいなところ)を走りまくったりしました。 http://www.pref.saitama.jp/A08/BK00/park/sinri.html

swiss_miss
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 教えていただいたサイトは私の知りたいツボが おさえてあり、思わず“お気に入り”に加えました。 自転車に乗るには良いシーズンになってきたので 愛車と共に楽しみたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

埼玉ならば.東北道かかんえつ道の両脇の道を使って.栃木なり群馬に出かけるルートがあります。ただし.スーパー等が極端に少ないので.休む場所(食料調達)に苦労します。 気合いがあれば.山梨への峠越えとか.利根川を下って銚子までとか.アントラース観戦と九十九里遊覧とか ところで.最低でも1日100km程度は乗れますね。

swiss_miss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気合いはあるんですが体力に自信がないので 今からトレーニングをつんで いつか100km制覇と行きたいところです。 ありがとうございました。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.2

 経験からのオススメコースを。  オフロードバイク乗りですが、荒川下り(あるいは上り)はいかがでしょう? 秋ガ瀬公園~岩渕水門の間はチャリなら気にせずのんびりツーリングができます。バイクは土手をずっとというワケにはいきませんがチャリなら工夫すれば(水上バスにも乗れるし)葛西臨海公園までいけますよ。河口に向かって右岸です。  ガッツがあれば秩父までどうぞ(笑)

swiss_miss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 荒川は一度も行ったことがないので興味津々です。 「水上バスにも乗れる」とアドバイスを頂いて 「なるほど~その手があったか!」と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車(DAHONのボードウォーク)は遅い?

    折りたたみ自転車を購入しようと思っています。 第一候補はDAHONのボードウォークです。 ただ、ひとつ不安に思っているのが、よく話しに聞く、折りたたみ自転車は遅いという事です。 ボードウォークは7速ありますが、それでも遅いのでしょうか? たとえば、シティサイクルの3速の自転車よりも遅いものなのでしょうか? ボードウォークを持っている方がいれば、是非教えていただけませんか?

  • 折りたたみ自転車のギヤは変更できるのでしょうか。

    初心者です。宜しくお願いします。 パナソニック製のビーンズハウスという折りたたみ自転車を購入しました。 シマノ製RevoShift6段変速ですが、今更ながら軽いギヤが多く不要と感じています。一番軽くても現状の3速で十分と思うくらいです。 そのため重いギヤに変更できるものなのか? 可能であれば何を購入し、自ら変更することができるのか? を教えて下さい。

  • 折りたたみ自転車のスピード

    先日8900円で20インチの折りたたみ自転車を購入しました。しかし変則装置が付いていないためか、スピードが出ません。車に例えるとずっと1速で走っているような感じです。一定のスピードが出ると、ペダルをこいでも空回りの状態です。後から、ギアを交換したり、変速装置を取り付けたりできるのでしょうか?他の方法もあるのでしょうか?

  • ESCAPE R3からのステップアップまたはセカンドバイク

    現在GIANT ESCAPE R3に乗っています。 彼女が乗っているCAPTAINSTAGの20インチ折りたたみが老朽化してきた為、別の折りたたみを購入するか、R3を彼女にあげて私の自転車をグレードアップするか悩んでいます。 彼女は折りたたみのコンパクトな感じが気に入っていて、性能にはあまり興味はないようですが、ときどき、みなとみらいから鎌倉までサイクリングしたいねなどと話しています。 現在使用中の折りたたみはシマノ6速ギヤで、ギヤ比もしっかりしているので、日常生活の足としては不満はありません。 一方私も、R3を普段の足として使っており、特に力を入れなくても平坦な道なら25キロ前後で走っています。 先日一念発起して、横浜から茨城までの約80キロを夜中にR3で走った際には、車道を走ったり歩道を走ったりしていたので、途中から歩道の段差を超える際に若干手首に痛みを感じましたが、平地を走る分には全く問題は感じていません。 千葉県に入ってからは道路のアップダウンが激しく、坂道でかなり体力を消耗しました。 購入する際に問題となるのは、下記の2点かと思います。 (1)安価な(5万円以内)折りたたみ自転車で、みなとみらい~鎌倉間18キロの道のりを快適に走れるか (2)予算10万円(ロード・クロスこだわりません)でR3より早い自転車を買った場合、坂道が劇的に楽になるか なお、彼女もたまにR3に乗ることがありますが、40キロなどの長距離は走る予定はありません。 折りたたみの場合は、DAHONのOEMか、下記のものが候補です。 http://www.shaddy.gr.jp/gs/jsp/GS02/GS0205/default.jsp?prtCatNo=071990978&goback=9 折りたたみかR3グレードアップか、また具体的にオススメの自転車を教えて頂けたらと思います。 長文となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 自転車の変速機

    折りたたみの20インチの自転車を持っているのですが ギヤの切り替えが1~6まであり走り出しがとても楽なのですが スピードが出るにつれ、すごく早く漕がないと足がスピードに追いつきません。(空回りしてる様な感じ) 今回教えて頂きたいのは 20インチなのでタイヤも小さ目なので仕方がないのかもしれませんが ギヤというかスプロケットと言うんですかね? これをグレードアップというかギヤの枚数の多いのに変えた場合、もう少し トップスピードが上がっても、もう少し空回りせずにというか、漕ぎ応えがある様にはならないでしょうか? 言っている事がおかしかったらすみません。 今、ギヤの歯車が6枚なのですがせめて8~10枚ぐらいにできればと思っています。 もし交換可能であれば、他に必要な物を教えて頂けるとうれしいです。

  • 江東区でトランジットを整備できる自転車屋を探しています!

    こんばんは。 質問は、表題にも書いたとおり東京都江東区(墨田区、江戸川区でも可)で ブリヂストンサイクルのトランジット(トランジット ライトのようです)を 整備していただける自転車屋さんを探しています。 整備をお願いしたい箇所は、変速ギアです。 時々ギアがとぶ(ガチャン! と音がしながら)、 1、2、3速あるはずが、どうも1、3速しかない、 という症状を修理したいのです。 近所ではミニベロを扱っているお店が無いため相談した限りです。 もし情報をお持ちお方がいらしたら、何卒情報提供お願い致します。

  • 安い自転車の質、耐久性は?

    毎日の通勤とかじゃなく、遊びのアイテムとして自転車を買おうと思ってます。 検討中の自転車は20インチ、折りたたみ、Wサスペンション、アルミフレーム、6段ギアで二万円。 安いですよね。 安い物には安い理由があるはず。 どこを妥協して安くしてるんでしょう? そもそも今回は、リアサスのふわふわした感触に憧れて購入を考えたんで、サスがふわふわしないといけないんです。安い自転車のサスは実はお飾り程度の物で、機能は期待できないって事はないでしょうか? サスの沈み込みが硬くてぎこちない感じがしたんですが。 あとグリップ式のギアや折りたたみ部分が壊れないかが心配ではあります。 安いんだからある程度は覚悟してます。 注意するポイント、経験談などアドバイスお願いします。

  • 関東近辺の4WDオフロードコースは?

     知人がジムニーを買ったので、オフロードコースを走りに行こうということになりました。  昔、何度か秩父のブロンコに行ったことがあるのですが、今は閉鎖中とのことなので、他のコースを探しています。  初心者でもクロカンが楽しめるところがあったら教えてください。(ネットで探してみたのですが、モトクロスばかり引っかかってしまって...)  条件は、  ・千葉・埼玉から楽に日帰りできるところ  ・林道系ではなく、トライアル系  ・オフロードコースとして“営業”しているところ  お願いします。  

  • DAHONの折りたたみ自転車について教えてください

    折りたたみ自転車を検討中です。ネットや雑誌を読んで候補をDAHONの以下のモデルに絞りました。 Speed P8、Veloce、Boardwalkです。Boardwalkが一番軽くて、それなりにスピードも出そうだったので第一候補でしたが、もう在庫がないということで、あきらめました。そこでSpeed P8、Veloceのどちらかにするかで悩んでいます。 悩みどころはスペックがはっきりしないところです。公式ページを見たのですが、ギアははっきり数値は出てないようですし、楽天などのページを見てもショップによってさまざまです(時期によって違っているのだと思うのですが)。Veloceも6速とかいてあるものや7速とかいてあるものなどあります。Veloceなら今はカゴなしになるとおもうのですが。Speed P8、Veloceともにスペックはこのサイトを見ればいい、最近買ったらこうだったというのを教えていただけると幸いです。 また、買うならどちらがお勧めでしょうか。用途としては休みの日に舗装された道路を50km以内で走る程度です。それなりにスピードはあったほうがいいです。 乗った感想やアドバイスがあればお願いします。

  • 自転車の歯飛びで困っています

    折りたたみ自転車のギヤ比を上げようと、ギヤクランクを46Tから 53Tに変更してBB、チェーンと共に自分で交換しました。 するとペダルに力を入れた際に、時々歯飛びと思われるガチャンと いう音と衝撃が発生するようになってしまったのです。 リアのギヤは7速ボスフリー、歯飛びをするのは14Tです。 自転車の走行距離は1000km程度で、交換したチェーンを新し いものと比較したところ。伸びはほとんど見られませんでした。 少しでもフリーとチェーンとの接触を増やそうと、チェーンを 適正状態より2コマ増やしたところ、歯飛びは少し減ったように 思います。 この歯飛びの原因と解消方法について、アドバイスを宜しく お願いいたします。