• 締切済み

悪性新生物根治手術の定義

生命保険の手術特約に「悪性新生物根治手術」というのがあるのですがこの定義を教えて下さい。ちなみに、夫が、肺がんステージ・TINOMOで左肺の上葉を切除します。(手術は今月末)画像で見た範囲では他臓器・リンパには転移はないということです。保険会社に給付金のことで問い合わせたところ、これは「悪性新生物根治手術」には該当しないそうです。では、その定義がなにか?と聞いているのですが納得できる回答がいただけません。リンパなどを切除しないと“根治手術”にはならないんですか?と聞いても、そうでもないようなことを担当者は言ってます。時間を下さいというっことで、今、回答が保留になっています。 この件で詳しい方、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.2

元生保です。 その担当の方、あきれてものが言えません。 保険会社・・・とありますが、それは営業所のことではありませんよね。営業所単位だとわからない人は多いです。給付のことを確実に知りたいのならば、直接本社に確認しないといけません。それがいちばん確実です。もし本社の方がわからない・・・というのならば、その保険会社は辞めたほうがいいですよ(といっても辞められませんけど)。 ついでにいうと、その保険には「高度先進医療特約」はありますか?もしそれがあったら、ご主人のガンは厚生労働省が指定する高度先進医療で治療することもできるかもしれません。その場合、単に給付金をもらうよりももっと高額な給付金がおり、かつより確実な手術をうけることが可能になります。

noba_637
質問者

お礼

ありがとうございます。 高度先進医療特約はついていません。 聞いた先は本社です。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.1

ご参考程度になってしまいますが。(査定担当ではないので誤解されませんように。個人的な経験からの話ですので) 「こういった手術をする予定ですが給付金支払の対象になりますか?」と尋ねたのですよね? そういった話だけで「該当しない」と言った方に驚きます。その方は医学知識を持った専門職の方だったのでしょうか? 「悪性新生物根治手術」と大括りで表現されていますが、実際の支払査定ではもっと細分化されている「術式名」または「Kコード」といったもので判断されるようです。給付金請求時の診断書には必ず記載されています。「根治手術」と言われてなくても術式によっては給付金の対象になることは有り得ます。 給付対象になるかどうか、簡単な口頭のみの問い合わせ対しては、明らかな免責対象でないなら「請求いただく際に提出される診断書を担当部門で審査させていただくので(出る出ないの)確約は出来ないのですが・・」と答えるのが当たり前なんですけどね。

noba_637
質問者

お礼

ありがとうございました。 請求用紙1枚送ってもらうのにも、すぐに送ってくれないんですよ。

関連するQ&A

  • 「悪性新生物根治手術」を英語にすると

    「悪性新生物根治手術」を英語で言うと何になるのでしょうか? すみませんが、教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 乳がん(温存)の手術給付金倍率

    よろしくお願いしまうす。 今回、乳がんと診断され温存にて手術をする予定になっています。 チュー○ヒのガン保険I型と日本の大手の生命保険に入っています。 そこで質問なのですが、両方の会社の約款を見てみると 「悪性新生物根治手術40倍の条件が悪性新生物組織の完全な除去を目的と背手行う観血手術で、原発病巣を含めてその周囲祖機器を広範に切除し、転移の可能性のあるリンパ節を郭清(かくせい)する手術と言います。」と書いてあります。 上記以外のガンの手術は20倍です。 乳房温存手術はどちらに該当するのでしょうか?

  • 先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに

    先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに病院にかかり,検査にて左肺に白い影と腫れがあると。気管支鏡検査もし,結核の疑いもありましたが結核は陰性となりました。そして影は2,3センチの悪性腫瘍(肺がん)と診断されました 転移を調べる為に,PETを受けましたが現段階では転移は見られず,ただ気管支の腫れが左だけでなく右も腫れていると言われました。 しかしPETでは腫れの部分の転移が確認されず,腫れの原因が不明だそうです。 リンパの細胞を取る事は難しい様で とりあえず入院した時点で脳の転移検査をし,その後腫瘍の切除手術(左肺の3分の2)が決まりました。 現時点での症状は咳のみです。 両方の肺の気管支リンパ部分の腫れがその場所だけに気になって仕方ありません PETでも分からない リンパ部分の転移はよくある事でしょうか??

  • 肺癌の治療について

    63歳になる叔父は、一昨年肺癌が見つかりステージ3aと診断され、左肺の切除手術を受けました。その後リンパ節転移が見つかり、これまで4種類ほど抗がん剤を続けてきましたが、抑えられず、最近、リンパ節が腫れて気管支が狭くなってきていると言われました。なにがあってもおかしくないとも言われました。もうできることはないと言われました。 なにか治療方法はありませんか? どうにかなりませんか? ご意見お願いします。

  • 肺がんの手術

     母(70歳)が肺がん(ステージ1A)の手術をすることになりました。開胸手術と胸腔鏡手術があるそうですが、どちらがいいのかで迷っています。開胸手術が確実と思うのですが、術後の痛みがきつそうですし肋骨を切断するのできちんと元に戻るか心配です。  胸腔鏡手術は術後の回復は早いそうですが、しっかりきれいに取り除けるか、リンパ節切除はどうなのか、などで迷っています。  部位は右肺上葉の端より後ろよりだそうで、上葉を切除するそうです。  また、早期なので、手術以外の方法はないのか、とも思っています。  四国、中国、近畿地方で、実績のある病院をご存知の方、手術を経験された方、是非教えてください。

  • ガンが転移するとなぜ手術はだめなのか

    ガンが転移すると、手術による根治はあきらめて延命治療しますよね。 でも、転移したところ全部を切除すれば根治できそうな気もします。 3カ所に転移したのなら3カ所とも切除すればいいと思います。 でも、そうはいかないのですよね? なぜなのでしょうか。

  • 約款所定88種の手術をしたのに保険金ゼロだった姉

    こんばんは。 先日、姉が腫瘍摘出の手術をしました。 手術名は「悪性腫瘍根治手術」です。 手術費用は保険3割負担で約10万円でした。 その他、検査、通院費もかかりました。 A保険会社に手術前に連絡をしたところ、「良性の腫瘍(イボやオデキ)」ならば手術給付金は出ませんが悪性の場合は対象になります。と言われていたそうです。 悪性の疑いがあるため手術したのですが、その時点ではまだはっきりと分からなかったそうです。 手術および病理検査が終わった後、腫瘍が「悪性」と判明しました。 A保険会社とB保険会社に医師の診断書(癌と書かれた)と共に手術給付金を申請したところ、B保険会社では迅速に支払いをしてもらえたそうです。が、A保険会社からは支払いを拒否されました。 その理由は、今回の腫瘍は悪性だったが新生物ではなかったため一切支払はできないとのことでした。 ここで質問です。 1.B社の約款を見ても88種類の対象手術はA社と変わりません。この88種類の手術は各保険会社によって違う定義がされているのでしょうか? 2.姉はA社と特約を結んだりしていなかったそうですが、保険会社が契約後、勝手に約款に記載された対象手術を変更することはできるのでしょうか? 3.88種類の手術とは手術の「名前」が審査されるのであって、手術の「内容」は審査されないのですが?(例:A社はもし姉の手術名が「新生物根治手術」だったら支払は可能だと言っているそうです。 だとしたら、手術名がぴったりと合わない限り支払はしてもらえないのでしょうか? この場合、素人にも理解できるように約款上、「ただし、悪性腫瘍は対象外となる」のような文言が必要だと思いますが、そのような特約や注釈は一切ありません。 4.このような問題が出た場合は訴訟に持っていくことは可能ですか? B社では88種類の手術には「悪性腫瘍根治手術」も含まれているそうです。 ちなみに姉は2003年にこの医療保険を契約しました。 もし何かアドバイスをいただけるようでしたらお願いします。

  • PET-CT

    先日、母がPET-CTの結果、初期の肺癌の可能性が高いということで左肺の5分の1を切除する手術をしました。 最終的な検査、肺癌ではありませんでした。 肺がんでなかったことは幸運なんですが、なぜ、精度の高いと 評判のPETで悪性と結果が出たのが腑に落ちません。 良性腫瘍なのに専門家でも悪性と判断してしまう場合もあるのでしょうか??

  • 悪性リンパ腫

    回答リクエストお願いします。 悪性リンパ腫の教科書的な疾患概念について教えてください。 悪性リンパ腫は白血病のように全身性疾患と考えてよいのでしょうか? もしくは胃癌のような固形がんと同じく局所疾患ととらえるのでしょうか? 1)1か所で悪性リンパ腫が指摘されたとします。 この段階での理解というのは、全身のリンパ球がすでに癌化しているが、 その癌化したリンパ球が増殖しているのが現時点では胃のみととらえて、全身のリンパ球が 癌化している状態なので今後、体中に多中心性にあちらこちらから多発する可能性がある状態と 考えたらいいのか? それとも、全身のリンパ球は癌化しているわけではなく癌化しているのは胃だけととらえるのでしょうか? もしくは、悪性リンパ腫は全身性疾患ではなく胃癌と同じように局所疾患で、全身に転移していく疾患ととらえるのでしょうか? 2)悪性リンパ腫の病期分類がありますが、あれは多中心性にあちらこちらから発生したものなのか、それとも局所を起点に転移した結果なのでしょうか? もしくは、多中心性に多発するケースもあり、局所から全身に転移していくケースも両方 あると考えてよいのでしょうか? かなり専門的な知識をお伺いしておりますが、 恐縮ですが、御回答よろしくお願い申し上げます。

  • 新生悪性物質なの?

    癌保険で悪性新生物?と書かれているあふらっ**の癌保険に入っていますが、膵癌、多発性肝転移としるされている病気はそれに該当しますか。

専門家に質問してみよう