• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Xと動作環境について

中古のノートでlinuxを始めたいのですが、どれくらいのスペックが必要ですか?また、いっしょにプログラミングを学びたいのですが(C言語)。このパソコンでVINEをインストールしようとおもったんですが、グラフィックカードが対応していないのかインストール画面が大きなぶれ、真っ黒になるなどします。(Think Pad 1416)、しかも今のディストリビューションの動作環境はCPU100以上です。昔のは手に入るのでしょうか?また、X WINDOW SYSTEMを使わなくても機能に支障はないのでしょうか?Xは使わなくてもかまわないのですが、メール、WEBなどに影響があるのは避けたいのですが。。。コンピュータのことが学べて、xを使わなくても大丈夫な扱い方とそうするためには?(昔のノートでxを扱える物を手に入れるには、僕にとって結構な予算が要りますので)。わかる方教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tom-a
  • ベストアンサー率60% (3/5)

インストールして使うだけなら、DX4/75MHzで16MBの メモリに500MBのHDというノートPCに入れたことがあ ります。X Window Systemを使わずにテキストベース で処理するなら、十分実用になると感じました。 ディストリビューションは、Plamo Linux 1.0でした。 これはコンパクトな割に最初から日本語で運用するの が楽なものです。ただ、最近流行のrpmなどといった パッケージ管理システムを持たないので、慣れないと 新しいプログラムをインストールするのが大変かもし れません。また、インターネット上で配布されている だけで、市販されていないという点も問題です。時々、 雑誌の付録CD-ROMに収録されていたりするのですが... 独断と偏見では、Debian GNU/LinuxとKondara MNU/Linux が気に入ってます。 KONというプログラムを使うと、X Windows Systemを 使わなくても日本語の表示ができます。メールの読み 書きはともかく、さすがにWebブラウジングは辛いです。 また、メールの読み書きもマウスでメニューやボタン を使うわけにいかず、コマンドを打ち込んだりしてキー ボードだけでのオペレーションになります。MS-DOSを 使ったことがあれば、それほど抵抗はないと思います が、Windowsしか使ったことがないと辛いかもしれま せん。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)

 VINE2.0ですね。(バージョンは必ず表記しましょう)テキストモードでのインストールも可能ですが、Xが使えないとメールやWEB閲覧は厳しいです。元々、現状でLinuxをWindows代わりに使おうと言うのは多少無理が有ります。プログラミングの学習にはLinux、日常的にはWindowsと使い分けるべきでしょう。(私も、そうしています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!