• ベストアンサー

大学の評議員って何をするお仕事ですか?

親族が某国立大学(法人)の評議員に選挙で選ばれました。 その方は、その大学の工学部で教授であり、現在は大学のあるセンターのセンター長をしています。 センター長の任期が3月に切れ、4月から評議員という役職になるそうです。 そこで質問なのですが、大学評議員とは何をする役職なのでしょうか? また、単純にセンター長とどちらが立場が上なのでしょうか? 大学には、理事や学長、副学長や研究科長、工学部長等がありますが、 評議員とはどのような位置に属する役職なのでしょうか? ただ単に、親族だから興味があるだけなのですが、この方面に詳しい方は、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

大学の先生の意識としては 教授 これが 上がりです。 学内で、これ以上出世するというのを考えない方も多いです。自分の研究さえできればいい!という方が多い。 で、評議員ですが、擬似的には国会議員のようなものです。学長(国で言えば首相)のやりたい方針に対して、大学として了解を与えるというようなカタチです。 参考までに、一番有名な国立大学の総長の経歴は http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_160927_j.html となります。 すくなくとも、学内から学長を目指すには評議員になる必要があるようです、つまり「ああ、あの先生は、大学の運営する気があるんだ」と学内で認識されるには評議員にならないとダメのようです。まず、国会議員にならないと首相になれないと同じような感じです。まぁ大学の場合は、外部から有名な先生をいきなり招聘するというパターンもありますので、国会議員=首相のたとえ話は、正確な話ではありませんが。

kobe-boys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学の運営にかかわるお仕事なのですね。 大まかにイメージがつかめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

補足 大学の大まかの組織で言えば 大学本部 各研究科(各学部:現在の大学では、大学の教員の所属は大学院である各研究科です) 専攻(たぶん、センターというのは、大学院ではここにあたります) 研究室 大学本部で企業で言うところの社長が学長、理事が取締役、副学長が副社長となります。なので、副学長であっても理事でない人とか、理事であっても副学長で無い人とかあります。 http://www.u-tokyo.ac.jp/index/b01_04_j.html 研究科長と学部長は同一人物。(基本的には同じ組織ですので、ただし、学部が無く大学院から存在する組織もあるので、研究科長だけの方もいます) で、その下の専攻長とかセンター長は、各教授会で教授の持ち回り的な感じです。先生によっては「あちゃ、一年 雑用でやだなぁ」と思っている方もいます。

関連するQ&A

  • 大学教授の役職

    関西の某私立大学の大学院(修士課程)に通う院生です。 院生になると大学の先生(教授)とよく話をする機会があり疑問に思ったので質問させていただきます。 大学教授の役職にもいろいろありますが… ・○○センター長    (センター長) ・○○部長       (学部長) ・○○研究科副研究科長 (副研究科長) ・○○研究科研究科長  (研究科長) ・○○大学大学評議員  (評議員) って、どの役職が一番地位が高いのでしょうか? ふとした疑問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 慶応大学評議員の選挙

    たいへん世話になっている人から「知人が慶応大学評議員に立候補する。なんとか票を集めたいので協力してほしい。」と依頼を受けました。 この選挙に投票できる方は、慶応大学の卒業生だそうです。 しかし、当方卒業生ではなく、またそのような知人はなく、知人の知人などで、細々とツテをたどっているのですがまったく行き当たりません。 立候補される方は社会的にも立派な方であり、できるだけ協力したいと思っています。 選挙は来年8月あたりだそうです。 どなたか、よい手をご存知ありませんでしょうか?

  • 役員の改選について

    社会福祉法人です。 19年3月31日で、現理事、評議員の任期が満了となります。 3月下旬に、現理事による理事会で、次期評議員を選任し、 同じく現評議員による評議員会で、次期理事を選任します。 その後、4月1日に新理事の互選により新理事長を選任しなければ なりませんが、今年は4月1日が日曜日なのでどうすべきかと悩んでおります。 「理事長不在の時期があるのは好ましくないので、何があっても任期の開始日に理事会を開催して理事長を選任しなければならない」ということを 聞いたこともありますが、現実的に日曜日に開催するということが 考えにくいので・・・ 何かいい知恵をお持ちの方は(裏技を含めて)ぜひ伝授してください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の使用者とは

    民法には使用者責任が規定されています。 ところで大学における使用者とは誰のことでしょうか? 学長、塾長、学部長、理事長、事務長、他たくさん代表らしき人物がいます。 私立と国立で違うのでしょうか? 学生、事務員、教員、職員がそれぞれ問題を起こした場合使用者が誰になるか異なるのでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 横浜国立大学

    高3でセンターを間近に控えてるものです。 これまでずっと神戸大学工学部にいこうと思ってたんですが 横浜国立大の工学部に志望変更する可能性がでてきました。 そこで質問なんですが横浜国立大工学部は世間的にどのような評価を受けていますか? 就職がいいだとか悪いだとか、こんな感じの生徒が多いよ というようなことも教えていただけたら嬉しいです。

  • 大学を辞めるべきか

    今某国立大学に通っています。今は工学部に通っているのですが前々から興味のあった医療関係(看護師や臨床工学技士)のほうに変わりたいと思い始めました。ただなんとなく工学部に来てしまったしまだ一回なので大学をやり直せないかと思っています。もうセンター試験は受けることができないので専門学校→国立大学編入をしようかと思っています。 ただなんとなく大学に行っているよりは自分の将来を自覚した今から変わりたいと思っているのですが、親の負担を考えると…。母が看護師なのでこのことは少し話しましたがわかってもらえると思うんです。来週くらいに実家に戻って話してみようと思っているんですけど。 このように大学を目的あって辞めた方などのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 法政大学の工学部

    こんにちは。 今、自分の志望大は ・千葉大学 工学部 デザイン工学科 ・京都工芸繊維大学 工芸科学部 造形工学域 (迷ってます)です。 それで、どちらも国立なので併願の私立を探しているときに、 ・法政大学 工学部 システムデザイン学科 というのを見つけました。 自分のやりたい『人が使うもののデザイン』を学べるということで、 「模試(センター利用)の判定もそこそこ出てるからいいかもしれない」 と思ったのですが、友達から 「法政大学は文系が強い所だからあんまり設備とかよくないみたい」 という話を聞きました。 (センター利用は入学者数も少ないので難しいと思いますが) 自分は足を運んでいないし、 友達の話を鵜呑みにするわけではないのですが、 『文系寄りの大学』とか、そういうことあるんでしょうか? 工学部志望なので、 工学方面のキャンパスの設備の充実度などが気になります。 お願いしますm(_ _)m

  • 工学部で、センター試験の国語を課さない大学

    工学部の電気系で、 センターで国語のない国立大学ってありますか?? 宜しくお願い致します。

  • 東海大学と山口大学

    次男の事です。 今年受験生で、25日が2次試験です。センター利用で私立も4校受験しその中で東海大学工学部航空宇宙工学科に合格することができました。 国立も航空宇宙関係で探し、静岡大学工学部機械工学科でB判定貰ってたのですが、記述の自信がなかったのかA判定の山口大学工学部機械工学科に願書だしました。 工学部ゆえ大学院まで行きたいと言ってます。 先のいろんな事考えてどちらを選択すればいいか悩んでます。最終的には本人が決めることでしょうが、親としてアドバイスできることがあればと思ってます。

  • 大学の工学部って

    国立大学の偏差値を見てると他の学部に比べて工学部の方が偏差値が低めになってますが、やはり低いのですか?ということは工学部を受験すれば受かりやすいということですか?それから私学の工学部と国立の工学部はどっちが学力たかいのですか?