• 締切済み

大学を辞めるべきか

今某国立大学に通っています。今は工学部に通っているのですが前々から興味のあった医療関係(看護師や臨床工学技士)のほうに変わりたいと思い始めました。ただなんとなく工学部に来てしまったしまだ一回なので大学をやり直せないかと思っています。もうセンター試験は受けることができないので専門学校→国立大学編入をしようかと思っています。 ただなんとなく大学に行っているよりは自分の将来を自覚した今から変わりたいと思っているのですが、親の負担を考えると…。母が看護師なのでこのことは少し話しましたがわかってもらえると思うんです。来週くらいに実家に戻って話してみようと思っているんですけど。 このように大学を目的あって辞めた方などのアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• tatata
回答No.2

工学部を卒業すると臨床工学技士の専攻科というのに入学できる可能性が高いです。専攻科(専門学校)は一年で臨床工学技士の国家試験受験資格が得られます。 今の大学を卒業して専攻科に行かれてはどうでしょうか? しかしながら、看護師と臨床工学技士では業務内容が全く違います。 そこを迷う段階で何となく工学部に行ってしまった後悔と同じことを繰り返す可能性が高いということは覚えておいてください。 特に、臨床工学技士は国立大学の学部そのものがありません。 国立大学卒の肩書きをもつ医療関係者になりたいと思ってるだけなら選択肢そのものから外れますよ。 看護にしても国公立大学へのステップと考えて専門学校生活を3年も送るのは厳しいと思います。3年になったら実習だの国家試験だの大変なわけですし、国立大学にこだわるなら一年遅れても再受験する方が無難だと思いますけどね・・・

kon2kon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そうですよね…。別に国立大学卒という肩書きがほしいわけではありませんが親孝行するためにも国立大学をでたいと思っています。 いろいろとあれから考えましたが、医学部看護科を受験しなおそうかと思っています。必要なのはセンターだけってのが多いですし今の大学に比べれば十分に入れる自信はありますし。 質問なんですけど、他の大学を受けなおすために休学ってできるんでしょうか?こういう理由だとできなさそうな気がして…。退学する意思はあるんですけどできれば…と思いまして。

• marrawah
回答No.1

昨年、大学を辞めて再受験し、今年看護学部に入学した者です。 >ただなんとなく大学に行っているよりは自分の将来を自覚した今から変わりたいと思っているのですが その気持ちとてもよくわかります!実際私は、学部を変えられたことは良かったと思っています。やはり自分がやりたいことが見つかったなら諦めないで目指して欲しいです! 私の場合、決心したのが早かったため受験に間に合いました。 でも可能であれば、今の大学から編入を考えてみてはいかがでしょうか?しかし、看護学部への編入は既に資格を持っていないとだめですよね。他の医療関係の学部なら可能なところもあると思いますよ。 変わりたいと思った今がチャンスであると思うのでご両親の説得も含めて頑張って下さい!応援してます☆

kon2kon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!編入はだいたい2回以上じゃないとだいたいのところはないんですよね。しかも編入しても工学部からじゃあさすがにきついと思います。 親にメールしたら医学部を進められました(汗)さすがに偏差値高めの大学には入りましたがそれはきついですよ。医学部看護科なら頑張って受験しなおせばいけるかもしれませんのでまた話し合って考えてみます。