• ベストアンサー

妊娠すると。。。

妊娠すると、必ず胸が張るのでしょうか? 前回の妊娠の時、胸が張ったら、次回もまた張るのでしょうか? また、いつ頃その症状が現れる物でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合、妊娠すると必ず初期から胸が張り 痛いというか熱いような感じがしました。 平素は偏平胸ですが、妊娠中、産後は男性の視線が気になるくらいボリュームアップし、 産後は赤ちゃんがむせるくらいおっぱいが出たので、 たぶん乳腺がよく発達したのでしょう。 私の場合は、次回生理予定日の前くらいから 胸の張りやツワリを感じました。 参考URLには類似した質問と回答があります。 ご覧ください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tsubuki/q&a4.htm
cat_tail
質問者

お礼

前回妊娠したとき、生理予定日の数日前から、 ちょっと触っただけでびっくりするほど痛かったので、 次の妊娠も、必ずそんな兆候が出るのかなぁ疑問に思いました。 やはり、一度張った人は毎回張るのかも知れませんね。 早速のご回答、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。はじめまして。 私は過去三回出産しましたが、 妊娠初期に、胸がはってくることはあまりなかったです。 ただ、サイズは2サイズほどアップしましたから、 少しは張ってたのかな。。その程度です。 それに比べて、産後は痛いほど張りましたよ。 母乳だったので、張りすぎて次の授乳までに こぼれてきたりしたこともあります。 私の友人は、二人目の妊娠中に胸がはって 初乳?が出てきたと言っていました。 一人目の時に、乳腺が開通してたからでしょうね。 その子は、つわりもキツくて、8ヶ月まで吐いていました。 私は、つわりもあまりキツくなくて、体重もあまり 減らなかったです。 多分その人の体質にもよると思います。

cat_tail
質問者

お礼

初回・2人目。。。等によって、はったり張らなかったりする物なのかなぁと、 ちょっと疑問に思いました。 体調やその時の状態によって、はったりはならなかったりする可能性もあるのかも知れませんね。 早速のご回答、ありがとうございました。(^^)