• ベストアンサー

Wii アクセスポイントについて。

Wii本体設定→インターネットで、AOSSをしようとしたら、何故かいつも失敗します。 アクセスポイントはちゃんとあります。 ちゃんと点滅しているのにもかかわらず、できません。 もしかして、そのアクセスポイントにキーがかかっていると、接続できないんでしょうか? あいにく、そのキーは忘れました。 いつものやり方:先にアクセスポイントのランプを点滅させてから、接続を開始しようというやり方でやってます。 先に接続を開始させてからランプを点滅させないと無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.3

「WCAーG」と言うとこれですか? http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/index.html これはルーターが無いと使えない製品ですがありますでしょうか?既に接続している機器があれば大丈夫です。 >店のほうに、テレビでもあればできると思いますが、あいにくないのです。 >テレビを店のほうに持って行けばなんとかなりそうですが。 AOSSだけなら、「WCAーG」自体をWiiの傍に持ってきてAOSS終了後に戻すことで可能そうな気がしますね。当然、戻すまではインターネットに接続できませんが。 Wiiまで有線LANケーブルで持ってこれるなら、それが一番確実な方法ですので検討してみてください。 ↓有線LAN接続時は、この周辺機器が必要です。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82-203141011-Wii%E5%B0%82%E7%94%A8-LAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B000KF5LS6

speedoni
質問者

お礼

接続できました。 やはり、アクセスポイント自体を近づけないとだめだったみたいです。 ありがとうございました。

speedoni
質問者

補足

>これはルーターが無いと使えない製品ですがありますでしょうか?既に接続している機器があれば大丈夫です。 あります。 >AOSSだけなら、「WCAーG」自体をWiiの傍に持ってきてAOSS終了後に戻すことで可能そうな気がしますね。当然、戻すまではインターネットに接続できませんが。 親にそのことを話したらOKされたので今日移動する予定です。 >Wiiまで有線LANケーブルで持ってこれるなら、それが一番確実な方法ですので検討してみてください。 有線LANケーブルがあるかどうかわかりませんので、今度探してみます。

その他の回答 (2)

• zwi
回答No.2

>型番は「エアステーション」だと思います。(英語だったような気もします) それはシリーズ名ですね。正確な型番がほしいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html WHR-HP-AMPG等の名前が機器に書いてあると思います、 >10m以内には入っていると思います。 間に壁が沢山あると通信が難しい距離ですね。間に金属の棚やコンクリートの壁があるとたぶん無理です。 >1m以内に置くのは位置的に多分無理です。 >アクセスポイントを置いてある場所が、うちの親の店に置いてあって、Wiiの位置が自分の部屋でして、これ以上近づけるのは多分無理といっちゃっていいでしょう。 AOSSの時だけで良いのですが、それも無理でしょうか? AOSSさえ終われば、離してもらってかまいません。 AOSS時は電波が弱いらしいので近づけないとコネクションが確立できないらしいです。 >できなかったら市販の「Wi-Fi USBコネクタ」を買うしかないでしょうか。 「Wi-Fi USBコネクタ」が使えるなら有線LANが来ているのでしょうか?それなら有線LANで接続したほうが楽ですよ。無線しか無いなら「Wi-Fi USBコネクタ」は色々と大変なので無線LANルータの方が絶対簡単ですので諦めずに設定しましょう。

speedoni
質問者

補足

>>それはシリーズ名ですね。正確な型番がほしいです。 「WCAーG」といえばわかりますか? >>間に壁が沢山あると通信が難しい距離ですね。間に金属の棚やコンクリートの壁があるとたぶん無理です。 コンクリートですか…そういう壁や、金属の階段など結構あるので無理という気がしてきました。 >>AOSSの時だけで良いのですが、それも無理でしょうか? AOSSさえ終われば、離してもらってかまいません。 AOSS時は電波が弱いらしいので近づけないとコネクションが確立できないらしいです。 店のほうに、テレビでもあればできると思いますが、あいにくないのです。 テレビを店のほうに持って行けばなんとかなりそうですが。 >>「Wi-Fi USBコネクタ」が使えるなら有線LANが来ているのでしょうか?それなら有線LANで接続したほうが楽ですよ。無線しか無いなら「Wi-Fi USBコネクタ」は色々と大変なので無線LANルータの方が絶対簡単ですので諦めずに設定しましょう。 うーん、有線かどうかはわかりません。 後で調べておきます。

• zwi
回答No.1

無線LAN装置とWiiは至近距離(1m以内程度)まで近くに置いてAOSSを実行されてますでしょうか? それとアクセスポイントと呼ばれていますが、無線LANアクセスポイント子機とWiiは一部の機器を除いて無線LANで接続できません。 アクセスポイントの機器の型番を教えてもらえるとサポートできるかもしれません。

speedoni
質問者

補足

型番は「エアステーション」だと思います。(英語だったような気もします) 10m以内には入っていると思います。 1m以内に置くのは位置的に多分無理です。 アクセスポイントを置いてある場所が、うちの親の店に置いてあって、Wiiの位置が自分の部屋でして、これ以上近づけるのは多分無理といっちゃっていいでしょう。 できなかったら市販の「Wi-Fi USBコネクタ」を買うしかないでしょうか。