• ベストアンサー

Excel2007 2003の互換性

お世話になります。 いままでファイルメーカーを使っておりましたが 勝手が悪いので共通にしようと思います。 件数が100件未満のDBなのですがAccessは全員に入っておらず、Excelは標題どおり2007と2003がバラバラに入っている状況です。 状況 ・10人以下で使う ・Accessは全員に入っていない ・Excelは2007と2003が半々くらい ・データは100件程度 留意点やこういったものがお勧めなどありましたらぜひご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.3

#2です。 >でも難しそう^^; それほど難しくはないですよ。AccessのSQL文もちょっといじれば使えますし。ただ、コードを書かないといけないので、毎回決まった処理をする場合でないと、実用的ではないかもしれません。 >ADO接続と調べてたらASPがどうこうと出てきました。 全く詳しくないですが、IEを使って処理するので無ければ関係ないでしょう。 >Windows2003サーバーなのですができますかね? どの部分を言われているのかはっきりしませんが、単にmdbのファイルを置いて共有するのなら、唯のファイルの置き場ですので、高級すぎる程だと考えます。

gumi0320
質問者

お礼

現存の請求書がFMPで売上の一覧がExcelですので FMPで作ることにしました。 スプレッドシートが使用可能とのことなので頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mitarashi
回答No.2

データ100件程度のデータベースを、10人で使用したい訳ですね。 Accessで作成したmdbファイルを、Excel2003,2007からADO接続して操作する方法が考えられます。 (accdbでも可能ですが、Windowsがxp以降となります) 方法はこちらをご参考にしてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_130.html 但し、共有使用すると破損しやすいとも言われ、配慮が必要になります。 http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/base/base01.htm 更に本格的には、Excelから、Microsoft SQL Server 2005 Express Edition (無料ダウンロード可、2008が出たかも)に接続して利用する事が出来るそうですが、 自分は自宅で構築しようとして挫折してます。

gumi0320
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、こんなやり方があるのですね。 でも難しそう^^; Windowsがxp以降は全員問題ないですね。 ADO接続と調べてたらASPがどうこうと出てきました。 Windows2003サーバーなのですができますかね?

• mshr1962
回答No.1

Accessは製品がないと開けません。 なくてもOKにする場合は、VB等の購入でランタイム版のAccessの配布権限を得る必要があります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA011208861041.aspx?pid=CH011228281041 Excelは2003で保存されたファイルを2007で開くのは可能ですが 逆はを行なう場合は、機能制限で旧形式に保存するか? 下記のパッチを当てる必要があります。 Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displaylang=ja

gumi0320
質問者

お礼

URLありがとうございます。 いままで作成した表を相手が開けないなどありましたので助かります。 ちなみにファイルメーカーPro5.5があるのですが、使った方がよいのでしょうか??