• ベストアンサー

ほのぼのギャグ・ラブコメコミックを教えてください。

心がほっこり温まるようなほのぼのとしたギャグ漫画や ドロドロしないさわやかな青春ラブコメで これはオススメ!というのを教えてください。 私が今までに読んで面白かったのは ・あずまきよひこ 「よつばと!」 ・とよ田みのる 「ラブロマ」 ・石黒正数 「それでも町は廻っている」 ・桜場コハル 「みなみけ」 ・石川雅之 「もやしもん」 ・美水かがみ 「らき☆すた」 ・岡本一広 「トランスルーセント―彼女は半透明」 ・柏原麻実 「宙のまにまに」 ・二ノ宮知子「のだめカンタービレ」 ・羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」 これから読もうと思っているのは ・秋山はる 「すずめすずなり」 ・小箱とたん 「スケッチブック」 ・田丸浩史 「ラブやん」 ・武梨えり 「かんなぎ」 ・山名沢湖 「つぶらら」 特にほのぼの系では「よつばと!」が、 ラブコメでは「ラブロマ」が好きです。 上記以外でこれは読んどいたほうがいいよ!というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ipony
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tedbow
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

いろいろ読んでますねー! キラメキ☆銀河町商店街 ふじもとゆうき これは心がほっこりしますよ~♪

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうして聞いてみるとまだまだ知らない作品がたくさんあってうれしいです! 今Amazonで表紙を見て「大丈夫!!楽しい気持ちは伝染するから。」 のキャッチコピーにやられました。 これはぜひ読んでみたいです。

その他の回答 (8)

noname#57847
noname#57847
回答No.9

蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」 ほのぼのとした感じのものなので読んでみてはどうですか? それと 湖西 晶「ソーダ屋のソーダさん。」 をおすすめします ちなみにどちらも4コママンガです コミックスではないのですが雑誌の「まんがタイムきららキャラット」 もおすすめです。おもしろいマンガがたくさん載ってますよ

参考URL:
http://www.dokidokivisual.com/magazine/carat/
ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方ともほのぼのしそうですね! 雑誌の方は表紙がかなり「萌え」な感じで手に取るのに勇気がいりそうですけど 機会があれば一度見てみますね。

  • Daxing
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.8

最近の4コマだとむんこの作品をオススメします。 「らいか・デイズ」むんこ 芳文社 1~6巻 頭のいい小学生の女の子が主人公のハートウォーミングな4コマ。 完成度高いです。 「だって愛してる」むんこ 芳文社 1,2巻 売れない作家とそれを支える奥さんが主役の近所生活を中心としたほのぼの時にシリアス人情系4コマ。

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 「らいか・デイズ」は過去ログを検索した時に勧められていた人がいて、 面白そうだったのでちょうど読もうかなと思ってました。 「だって愛してる」も同じ作者なんですね! 「らいか・デイズ」が面白かったら続けて読んでみますね。

  • turee
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.7

「よつばと」を読んでらっしゃるなら、「あずまんが大王」も気に入るのではないでしょうか。 原作者が同じ人ですよ。(^^) ちなみにジャンルはほのぼのとしたギャグ漫画です。

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あずまんが大王」は最近読みました。 ただ、先に「よつばと!」を読んでしまったので、 「よつばと!」のあまりの面白さの前に正直見劣りしてしまいました。 先に読んどきゃよかったなーと後悔してます;

回答No.6

多分、一応、ほのぼの系ラブコメ…だと思います。 竹本泉「よみきりもの」「よみきりものの…」

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほのぼのとした絵柄で良さげですね。 巻数も結構出てるから読みごたえもありそうです。 でも一冊が高いなぁ~; 漫喫で探してきます!

noname#209276
noname#209276
回答No.5

・苺ましまろ ・君と僕。 ・フルーツバスケット がおすすめです。

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 「フルーツバスケット」は昔読もうとしたけれど あまりに少女漫画!って言う印象が強くて断念したような気が… 違っていたらごめんなさい。もう一度確認してみます。 「君と僕。」はなんだかほっこりしそうですね。探してみます!

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.4

こんばんは。 少々偏りますが。 『WORKING!!』高津カリノ 『もうすこしがんばりましょう』山口舞子 『ちぃちゃんのおしながき』大井昌和 『まじかるストロベリィ』まつもと剛志 『HR -ほーむ・るーむ-』長月みそか 『三者三葉』荒井チェリー 『あっちこっち』異識 『天獄パラダイス』凪庵 『看板娘はさしおさえ』鈴城芹 ……かなり偏りました。 ほとんど4コマ系です。すいません。 参考になれば幸いです…。

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 「WORKING!!」は昔サイトで見てたんですけどコミックになってたんですね。 今久しぶりにサイトに行ったらまだ1話から読めるみたいなんですけど内容は一緒なんでしょうか? 凪庵さんは同人作家だと思ってました。 コミック出されてたんですね。 彼の絵は好きなんで一度本屋で探してみます! 他のは初めて聞くものばかりで、探すのが楽しみです。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

オジサンは古典を薦めます 「うる☆やつら」「らんま1/2」

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 高橋留美子さんは良作が多いですよね。 「うる☆やつら」と「めぞん一刻」は全て読みました。 「らんま1/2」はまだ途中までしか読んでなかったので 今度読んでみます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

・岩舘真理子“アマリリス”

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵柄はモロ少女マンガって感じですけど 面白そうな内容ですね。 初期の桜蘭高校ホスト部のノリを期待して読んで見ます。

関連するQ&A

  • 癒される!……マンガを教えて下さい(^∇^)

    自分は漫画の選り好みが激しく、特に漫画の中に優しさを求めてしまいます。(^_^;) キャラの優しさ、風景の優しさ、余韻の優しさ……などなど、とても主観的ですが、自分にとっては最重要です。 羽海野チカ『三月のライオン』『ハチクロ』 こうの史代『さんさん録』 山川直人『コーヒーもう一杯』 むんこ『ライカでいず』 あずまきよひこ『よつばと!』 石黒正数『それ街』 などが好きです。同一作者の作品は全部読んでいます。 雰囲気押しの作品が好きな一方で、浅い世界を感じると読めないです。 こうの史代さんの作品は好き過ぎるくらいです、が、周りに趣味の通じる人もいません。 注文が多いですが、どなたか回答お願いします!!(^∇^)

  • 萌え絵とそうでない絵

    以下に挙げるまんが家さんについて、回答者様の感覚で構わないので 萌え絵かそうでないかを分けてみて下さい。 A-どう見ても萌え絵 B-まぁ、萌え絵 C-これは萌え絵ではない  1.藤枝雅  2.宇河弘樹  3.かずまこを  4.ふじもとゆうき  5.宇仁田ゆみ  6.羽海野チカ  7.タカハシマコ  8.つだみきよ  9.荒川弘 10.えばんふみ 11.椎名軽穂 12.岡本倫 13.筑波さくら 14.えすのサカエ 15.あずまきよひこ 16.田中ユタカ 17.森永みるく 18.まつおゆりこ 19.林みかせ 20.船戸明里 多くのご意見をお待ちしています。

  • ラブコメコミック

    ラブコメの漫画を探してます! キュンキュンするようなもの、なんでもいいです! しかし、漫画はできれば最近の物でお願いします^^;

  • オススメのラブコメアニメ&コミックを教えてください

     数ある質問の中から私の質問を閲覧していただきありがとうございます。  質問タイトルの通り、オススメのラブコメアニメ&コミックを探しています。 閲覧者様が「これオススメだよ!」とお思いになるラブコメアニメ&コミックを教えてください。 お時間があればで結構ですので、ご回答のほどよろしくお願いします。  なお、参考までに私の好きなラブコメアニメ&コミックは以下のとおりです。 「これが好きならきっとこれも好きになるはず」と閲覧者様が思うものをできれば教えてください。  (1)きまぐれオレンジロード  (2)めぞん一刻  (3)I''s  (4)いちご100%  (5)ToLOVEる ※「教えて!goo」を初めて利用するので至らない点が多々あると思います。 もし、「この質問何を聞いてるのか分らない」とか「ここのところをもう少し詳細に言って欲しい」など、何かございましたら指摘していただけるとありがたいです。

  • ラブコメ漫画における恋愛とギャグの比率

    お世話になります。 デンキ街の本屋さんという漫画のAmazonレビューを読んでいたのですが、 その中に興味深い感想がありましたので質問させて頂きます。 「本屋さんで気になり1~4巻までまとめ買い 想像通りで面白くて楽しみだったのですが 前巻までの嫌な予感が的中、、、 それは今回の5巻から恋愛要素が濃くなってきている事 自分にはそれがガッカリでした・・・ 恋愛要素が絡んでくると、 どうも全体がチープな感じに思えてしまいます」 この作品はギャグ要素が8割くらいだったのですが、 巻数を重ねると、キャラ同士の恋愛描写が増えました。 最新巻ではファンからの意見をふまえギャグ重視に戻したようです。 気になったのは、 「チープ」という一語です。 恋愛要素の増加=チープ化、というのが事実かどうか気になりました。 ラブコメ漫画において恋愛要素はもちろん必須ですが、 その割合が増えすぎると、ギャグを期待する読者にとっては 「チープ」に映る、ということでしょうか? このチープが何を意味するのか難しいです。 おそらくこのレビュアーさん個人の表現にはなると思いますが、 同様に感じる読者は多いからこそ、9巻でギャグを戻したのだと思います。 つまり、 ・恋愛要素を増やし過ぎるとシリアスになりすぎる ・定番の展開ばかりになり、単調(チープ)になる ・笑いを求める読者には物足りなくなる といった程度の意味でしょうか? ところでラブコメ漫画の「めぞん一刻」「君に届け」 「ハヤテのごとく」「スクールランブル」などを見ると 確かに恋愛パートが増えすぎないように、 適度にギャグを織り交ぜている気がします。 一般的に恋愛とギャグのバランスの崩れは、読者の反発を招くのでしょうか? 掲載する雑誌でも変わってくると思いますが・・・ 少年誌だったら、仮にラブコメ漫画がバトル展開になっても よっぽどのことが無い限り、読者は着いてきますよね。 ラブコメにおける「ギャグ要素」「恋愛要素」のバランスについて、 読者に受け入れられやすい比率というのはあるのでしょうか? 私見で結構ですので、ご教授頂けましたら幸いです。

  • ギャグマンガ日和のコミック

    ギャグマンガ日和のコミックは、 何巻まで出ていますか

  • 病気がちの妹に漫画を送りたいのですが・・お勧め漫画教えてください!

    数年前から病気がちの妹(21歳)に時折、お見舞い兼で漫画を送っています。 送る漫画は、自分が知っているもの、売れているもの、友人・知人のお勧めやらネット書評・質問サイトを渡り歩いて探しているのですが、いかんせん2ヶ月に1度ほどなのでアイデアも尽き、こうして自分で質問させて頂きました。。 明るく楽しいもの、笑えるもの、感動するものでお勧めありましたらお願い致します。 妹は病気で入退院と自宅療養を繰り返し、中学、高校、大学とまともに通えなかったため、情操的に若干幼い部分があり、せめて物語で感動する心を養えたら、という気持ちがあるので、あまり暗く重くならない程度に思いやりや友情、生きることの楽しさや難しさなどに触れるような漫画もお待ちしています。 (笑える中にそういう部分があれば一番最高なのですが!) 参考にこれまでのものをジャンルバラバラでいくつか載せておきます。 同じ作者の作品は大体洗っているので、以下の作品の作者さん以外をあげて頂けると助かります。 【良かったもの】 ●素直に楽しめる系 東村アキコ 「きせかえユカちゃん」 二ノ宮知子 「のだめカンタービレ」「GREEN」   ●ちょっと心にくる系 佐々木倫子 「おたんこナース」「Heaven?」 松本太陽 「ピンポン」 吉田秋生 「海街Diary」 安野モヨコ 「働きマン」「シュガシュガルーン」 森下裕美 「大阪ハムレット」 TONO 「カルバニア物語」 ●ストーリー読ませる系 今市子 「百鬼夜行抄」 岩明均 「寄生獣」 ●エッセイ系 西原理恵子 「毎日かあさん」 小栗左多里 「ダーリンは外国人」 などなど 【ダメだったもの・・】 羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」 漆原友紀 「蟲師」 あずまきよひこ 「よつばと!」 やまざき貴子 「マリー・ブランシュに伝えて」 羅川真里茂 「赤ちゃんと僕」 山口美由紀 「フィーメンニンは謳う」 ひぐちアサ 「おおきく振りかぶって」 三浦建太郎 「ベルセルク」 川原泉系、矢沢あい系 などなど 全然無いのでおわかりかもしれませんが、全体的に少年くさいもの(ジャンプ、サンデー系とか)はイマイチらしいです。。男性向けなら青年誌あたりが狙い目かな・・・。浦沢直樹「マスターキートン」なんか良いと思うのですが、まだハードル高いかも・・。。あ、少年系でも「ONE PEACE」はOKでした。 あと、古いのが悪いわけじゃないですが、絵柄や表現に80年代ぽさがあるものも、感覚が付いていかないみたい・・。 色々書いてすみませんがどうか宜しくお願い致します。

  • 寒いギャグ、やギャグがすべる

    寒いギャグ、やギャグがすべる、を英語でどういいますか?

  • ラブコメとは?

    ラブコメディとは、具体的にどういうものを指すんですか? ラブストーリーとどう違うのか? 何故ラブにだけコメディがつくのか? よくよく考えてみると、何がなんだか解からなくなりました。 小説や漫画ののジャンルで、 これってラブストーリー?それともラブコメ? とかいつも不思議に思います。

  • ちょっとだけエロいラブコメ

    最近の漫画、できれば青年誌系で、 完全なH漫画ではなく、 ちょっとだけエロいラブコメってないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※等身が異様に低かったり、目がデカイetc 基本的に萌えアニメっぽい絵は好きではないです。 どちらかというと、微妙に時代を感じるぐらいの絵が好きです。