• ベストアンサー

ほのぼのギャグ・ラブコメコミックを教えてください。

心がほっこり温まるようなほのぼのとしたギャグ漫画や ドロドロしないさわやかな青春ラブコメで これはオススメ!というのを教えてください。 私が今までに読んで面白かったのは ・あずまきよひこ 「よつばと!」 ・とよ田みのる 「ラブロマ」 ・石黒正数 「それでも町は廻っている」 ・桜場コハル 「みなみけ」 ・石川雅之 「もやしもん」 ・美水かがみ 「らき☆すた」 ・岡本一広 「トランスルーセント―彼女は半透明」 ・柏原麻実 「宙のまにまに」 ・二ノ宮知子「のだめカンタービレ」 ・羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」 これから読もうと思っているのは ・秋山はる 「すずめすずなり」 ・小箱とたん 「スケッチブック」 ・田丸浩史 「ラブやん」 ・武梨えり 「かんなぎ」 ・山名沢湖 「つぶらら」 特にほのぼの系では「よつばと!」が、 ラブコメでは「ラブロマ」が好きです。 上記以外でこれは読んどいたほうがいいよ!というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

• ipony
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tedbow
回答No.3

いろいろ読んでますねー! キラメキ☆銀河町商店街 ふじもとゆうき これは心がほっこりしますよ~♪

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうして聞いてみるとまだまだ知らない作品がたくさんあってうれしいです! 今Amazonで表紙を見て「大丈夫!!楽しい気持ちは伝染するから。」 のキャッチコピーにやられました。 これはぜひ読んでみたいです。

その他の回答 (8)

noname#57847
noname#57847
回答No.9

蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」 ほのぼのとした感じのものなので読んでみてはどうですか? それと 湖西 晶「ソーダ屋のソーダさん。」 をおすすめします ちなみにどちらも4コママンガです コミックスではないのですが雑誌の「まんがタイムきららキャラット」 もおすすめです。おもしろいマンガがたくさん載ってますよ

参考URL:
http://www.dokidokivisual.com/magazine/carat/
ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方ともほのぼのしそうですね! 雑誌の方は表紙がかなり「萌え」な感じで手に取るのに勇気がいりそうですけど 機会があれば一度見てみますね。

• Daxing
回答No.8

最近の4コマだとむんこの作品をオススメします。 「らいか・デイズ」むんこ 芳文社 1~6巻 頭のいい小学生の女の子が主人公のハートウォーミングな4コマ。 完成度高いです。 「だって愛してる」むんこ 芳文社 1,2巻 売れない作家とそれを支える奥さんが主役の近所生活を中心としたほのぼの時にシリアス人情系4コマ。

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 「らいか・デイズ」は過去ログを検索した時に勧められていた人がいて、 面白そうだったのでちょうど読もうかなと思ってました。 「だって愛してる」も同じ作者なんですね! 「らいか・デイズ」が面白かったら続けて読んでみますね。

• turee
回答No.7

「よつばと」を読んでらっしゃるなら、「あずまんが大王」も気に入るのではないでしょうか。 原作者が同じ人ですよ。(^^) ちなみにジャンルはほのぼのとしたギャグ漫画です。

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あずまんが大王」は最近読みました。 ただ、先に「よつばと!」を読んでしまったので、 「よつばと!」のあまりの面白さの前に正直見劣りしてしまいました。 先に読んどきゃよかったなーと後悔してます;

回答No.6

多分、一応、ほのぼの系ラブコメ…だと思います。 竹本泉「よみきりもの」「よみきりものの…」

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほのぼのとした絵柄で良さげですね。 巻数も結構出てるから読みごたえもありそうです。 でも一冊が高いなぁ~; 漫喫で探してきます!

noname#209276
noname#209276
回答No.5

・苺ましまろ ・君と僕。 ・フルーツバスケット がおすすめです。

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 「フルーツバスケット」は昔読もうとしたけれど あまりに少女漫画!って言う印象が強くて断念したような気が… 違っていたらごめんなさい。もう一度確認してみます。 「君と僕。」はなんだかほっこりしそうですね。探してみます!

• lupy-hapy
回答No.4

こんばんは。 少々偏りますが。 『WORKING!!』高津カリノ 『もうすこしがんばりましょう』山口舞子 『ちぃちゃんのおしながき』大井昌和 『まじかるストロベリィ』まつもと剛志 『HR -ほーむ・るーむ-』長月みそか 『三者三葉』荒井チェリー 『あっちこっち』異識 『天獄パラダイス』凪庵 『看板娘はさしおさえ』鈴城芹 ……かなり偏りました。 ほとんど4コマ系です。すいません。 参考になれば幸いです…。

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 「WORKING!!」は昔サイトで見てたんですけどコミックになってたんですね。 今久しぶりにサイトに行ったらまだ1話から読めるみたいなんですけど内容は一緒なんでしょうか? 凪庵さんは同人作家だと思ってました。 コミック出されてたんですね。 彼の絵は好きなんで一度本屋で探してみます! 他のは初めて聞くものばかりで、探すのが楽しみです。

• 50kata
回答No.2

オジサンは古典を薦めます 「うる☆やつら」「らんま1/2」

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 高橋留美子さんは良作が多いですよね。 「うる☆やつら」と「めぞん一刻」は全て読みました。 「らんま1/2」はまだ途中までしか読んでなかったので 今度読んでみます。

• chirobu-
回答No.1

・岩舘真理子“アマリリス”

ipony
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵柄はモロ少女マンガって感じですけど 面白そうな内容ですね。 初期の桜蘭高校ホスト部のノリを期待して読んで見ます。