• ベストアンサー

ipodの選び方

ipodを購入しようかと考えています。 予算は3万円前後です。 今のところクラシックかナノで迷っています。 やりたいことは、 ・CDアルバムを30枚程入れる ・youtube等動画を入れる ことです。 後者に関して知識がなく困っています。 まずyoutube等の動画を変換して入れれば、クラシックでもナノでもちゃんと観られるのでしょうか? 次に例えばyoutubeならどの動画でも入れることは可能なのでしょうか? それから変換・入力の方法 最後に1動画の重さ(容量)はどれくらいか? を知りたいです。 どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103729
noname#103729
回答No.1

>予算は3万円前後です。 液晶保護シートやケースなども買うとしたら、nanoの方がいいと思います。 周辺機器も買うと、どうしても高くなってしまうので。 >CDアルバムを30枚程入れる nanoなら、CDアルバム30枚は軽く入ると思います。 >youtube等動画を入れる youtubeの動画は、携帯動画変換君というものを使うらしいですが、私は面倒くさいのでソフトを買ってしまいました。 ↓が、私が買ったソフトです。2000円位でした。 http://www.igetyou.jp/ youtubeの動画は、クラシックでもナノでもちゃんと観れますし、どの動画を入れることも可能です。 最後に、1動画の重さ(容量)は、10メガ前後です。 参考にしてください。

rasutaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいました!!

その他の回答 (2)

• kazehazi
回答No.3

>>クラシックでもナノでもちゃんと観られるのでしょうか? ちゃんと変換すれば見られます。もちろん動画も入ります。 http://www.butsu-yoku.com/craving_explorer/help.html 自分は使ってませんが、このソフトでYouTubeのダウンロード からiPod用の変換まで一括してできるみたいです。 動画サイズはよくわかりませんが、 一度上のソフトで試してみてください。

rasutaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいました!! URLもありがとうございます。

回答No.2

ビットレートによりますが、CDアルバムが1枚60MB(デフォルト設定の128kbpsで)くらいで、動画は1分5MB(700kbps程度で。ipodの場合はもう少し画質を落としてもよいと思います)くらいです。 買う前は十分だと思っていても、実際に買ったら、入れたいと思うコンテンツがどんどん増えていって、次第に足りないと感じるようになるのが普通なので、容量は多めに見たほうがよいと思います。 変換ソフトは、携帯動画変換君(フリー)がメジャーだと思います。youtubeの動画であれば、専用ソフト(ダウンロード専用のページもある)flvファイルを落とす必要があります。

rasutaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいました!!