• ベストアンサー

苦しみを知っていますか?(長文)

あなたは苦しんで生きてきましたか? 私は小さい頃からいじめられ続け、顔はキモすぎて学校で一番女子に嫌われていた。学校で一番いじめがひどかったのは僕。身長も172(中2から全く伸びなくなった)と低く、肩幅も女子並みに狭い。なのに、スポーツをするのに何の役にも立たない顔とケツが無駄にでかい。その無駄が体重にきて70キロ近くある。しかも見た目が弱すぎて不良とすれ違うたびにガンを飛ばされ、知り合いにはKYと言われバカにされ、やさしくなったと思ったら、パシリにされる時だけ。弟の知り合いには「お前の兄貴本当弱そうやな」と陰口を言われ、親には「兄貴のくせに情けない弟に敬語で話せ。」と言われる。 運もかなり悪く、選ぶ会社も間違え、サービス残業毎日3時間当たり前、給料は11万 その上、要領のいい同期がいて、人気があったが、 僕には、常に陰口を叩かれ、使い捨てのゴミみたいな扱い。同期と後輩が辞めていくなか私は他の社員より苦労と努力をし、3年間この会社に残ったが、3年目の昇給が無かった。それならまだしも、上司に受けのいい後輩の事務の女は昇給し、入ってきたばかりの上司の息子は私の1.5倍の給料をもらっていた。こんな努力もクソもない真面目な人間が馬鹿を見るゲス会社に腹を立て、辞めようと思ったら、ヒドイ扱いをしたクセに辞めないでくれ。他の社員を裏切るのか?と都合のいい事を言う。かなりの苦労をしてやっとの思いで辞めたが、次の仕事は肉体労働で、筋トレと仕事で指を酷使し、利き腕の薬指を手術したが未だにその指を動かすたびに痛く、60kg程度の握力が20にまで落ちる。右腕は手首を痛め、重いものを持つと痛い。古傷の右足はジョギングの負担で痛め、まだ治っていない。 脳みそは書き間違い、ミスばかりする上に 知能指数は中学生以下。痴呆症の可能性あり。  運、才能、環境どれにも全く恵まれず、残された努力すらロクにでき ない、朽ちていくだけの使えない体になってしまった苦しみだらけの私は何をして生きていけばいいのかと思います。  あなたの苦しみはなんでしょうか?教えてください。 あなたの苦しみに比べたら私の苦しみなど ハナクソ みたいなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.9

ANo2 harepandaです。 > 聞きたいことがあるのですが、うつ病の状態、趣味もほとんどできない状態で、常人の3倍の仕事量、このサイトの回答を結構な数をこなしているのは強靭な精神力を持っているからですか? いえ、ここが最後に残った趣味だからです。長期型の睡眠薬を使っても、朝の4時ごろに目が覚めてしまうことが多く、ヒマなのでこのサイトで書き込みをしていることがあります。何しろ朝4時ですから、泳ごうにもプールは開いていないし、マンションに住んでいる者として、そんな時間に歌ったり音をだしたりするわけにもいきません。 私は、うつ病ではなく、躁うつ病の超低空飛行と言われています。仕事をすると疲労感は大きいものの、激しい気分の落ち込みはありません。落ち込んでいるというより、おっくうな感じです。 仕事については、一瞬の集中力は出せるので、何とかごまかしています。全部をカバーするのは不可能と割り切り、物事に明確な優先順位をつけ、医師による残業禁止令をたてにしているようなものです。また、外資系勤務につき、背広を着たり、ネクタイをしめたり、厳密な勤務時間管理があったりするわけではないので、その分だけ、日本企業にお勤めの方より、楽をさせていただいています。これは、大きな違いがでる要素だと思います。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに残業がなく、定時に帰れると気が楽ですね。 私も転職してそれを知りました。

その他の回答 (8)

noname#67312
回答No.8

2回目です。 >やはり私程度の苦労では・・・ 感じ方が違うと言いました。 道端に咲く花を「美しい」と思う人や、「ただの雑草」と思う人があるように、 苦しみだと感じる度合いが10人いれば10人違うと言いたかったんですよ~。 あなたの文面からは、長年つらかったんだろうなあ、苦しんだんだろうなあ、と、 気の毒に思います。 感じ方を変えるだけでどうにかなるなんて事は、私もなかなか判らないところです。 それはあなたの中で捉え方を変えていけば 時間はかかるかもしれないけど、どうにかなる事もあるんじゃないでしょうか。 >あなたの苦しみはなんでしょうか?教えてください。 苦労話は秘密って事なら顔出してくんなって思うでしょうね。ゴメンナサイね あなたの苦しみと私の苦しみは種類が違うので、 比べられんのです。ハナクソみたいとも思いません。 誰にでも何かしら苦しい事はあるんだよ、 でもそれを表に出しても100%理解される事なんてないし、 それをわかって、表に出さないでなんとかやってるんだよ、 だから自分の悲しい事はちょっとだけ置いといて、すこし目をそらして楽しい事も探してみたら、 みたいな事を言いたかったんです~・・ おせっかいで申し訳ない(^^;)

DeathPangs
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 そうですね。期待しすぎることなく楽しいことを探そうと思います。

noname#51262
noname#51262
回答No.7

苦しむ度合いは人それぞれなので誰と誰でどっちが苦しんでいるとか、努力してきたとかは客観的には言いにくいですね。 小さい子が暗闇や、あるいは死に怯えて泣き叫んだところで、親から見れば生活が保障されている子供は恵まれていると思うでしょうし。 私の場合は友達が少ないとか、極度の臆病などが苦しみですが。結局主観的なものですよ。 DeathPangsさんより境遇が良い人はたくさんいるでしょうし、もっと悪い人もそりゃいるし。 実際のところ文を読んで、これはひどい境遇だ!とまでは思いませんでした。 これってつまり、もしプラス思考でないならプラス思考に変えることが出来たら、ちょっとは気分良くなるのではないかと思います。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラス思考に変えるようにしていきたいと思います。

• rikukoro2
回答No.6

自分の不幸を並べ立てるとき、 自分はこれほど不幸なんだ・・ 不幸な自分を見てほしい・・  そうして不幸自慢をすることが気持ちいいんでしょうね。 死んだ人が一番不幸なのにね。

DeathPangs
質問者

お礼

>そうして不幸自慢をすることが気持ちいいんでしょうね。  ただ私はあなたの苦労に比べて私の苦労はどんなものか教えてほしかっただけです。実際批判ばかりで気分が悪いです。 >死んだ人が一番不幸なのにね。 死んだ人と比べられるとは思いませんでした。 アフリカの小さい子供は・・・ とか言われたら、それこそ私の苦労などハナクソです。 

• zxv-poi
回答No.5

知能指数が中学生以下で痴呆症の可能性がある人は 自分で自分をココまで客観的に見れないと思います。 また 知能指数が中学生以下で痴呆症の可能性がある人が こんな文章を書くでしょうか? 信憑性に欠けると思います。 ps. この文章を読んで感じた事は  とにかく 考え付く不幸な話を手当たり次第に書き並べて  いかに自分は 不幸な人間かと云う事を伝え  更に自分の人生を全否定し  最後に将来も悲観して これ以上不幸な人間は いない..... とした上で.....  これら全てを「ハナクソ」呼ばわりし (ハナクソでもミミクソでもノグソでも.....ノグソは ちょっと言い過ぎかなぁ..... まぁ.....ミミクソでも良いんですが.....) これ以上の不幸話があるなら聞かせてくれっと言っているように感じました。 でも この話は 全て 自己解決出来そうな話なので..... そんなに不幸な話とは 思いませんでした。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >信憑性に欠けると思います。 知能指数が中学生以下というのは、自分でこのくらいの頭だろうと思って書いたものです。痴呆症も自分でもしかしたらと思って書いたものです。ですが、他は実際にあった話です。 >これ以上の不幸話があるなら聞かせてくれっと言っているように感じました。  私は他の人の苦労話を教えてほしかったのです。そしてその人から見て私の苦労はどんなものか教えてほしかったのです。

回答No.4

苦しみは~・・・あるけれど秘密だ。 自分の中では大きな苦しみだけど、 他人からするとたいした事無かったりするんだよね。 ハナクソみたいだったりするのですよ。 仕方ないから当たり障りない別の事を聞いてもらったりして、なんとか心を保ってますよ。 あなたの苦しみと私のそれが 比べられるかというとそうではないんですよね。 感じ方が違うんでね。 「生きてるだけで丸儲け」って、タレントさんの誰かが言ってたよ。 もうすぐ春だし、早いとこ何でもいい方向に 考える事が出来たらいいね。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人からするとたいした事無かったりするんだよね。 確かにそうかもしれませんね。 >感じ方が違うんでね。 やはり私程度の苦労では感じ方を変えるだけでどうにでもなるレベルなのでしょうか。

• madmax4
回答No.3

ツマンネ なんで後になると気が付くの? もっと物事に先読みしたら? 運だけで生きていけたら誰も苦労はしないな

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言うとおり私はつまらない人生を送ってきました。変えることもできずに。 >なんで後になると気が付くの? もっと物事に先読みしたら? 私は人より気がつくのが遅いです。 先読みしていたら、いじめられずに済んだでしょうか?知り合い、不良、社員などに馬鹿にされずに済んだでしょうか? 支えてくれる人間が一人でもいるから ツマンネ で片付けられるのでしょうか? >運だけで生きていけたら誰も苦労はしないな 運だけで生きていきたいとは思っていません。才能だけなら生きていけると思うのですが。

• harepanda
回答No.2

男、身長164センチ、体重84キロ。たった2年前までベストウェイトの58キロを維持していたのに、ストレス環境で躁うつ病になり、外出も出来ない引きこもりで1年間、足の筋肉は細くなり、体重は増えるばかり(抗うつ剤の副作用に、肥満がある)。何種類かの抗うつ剤を試す間、食事の改善程度の対策ではどうにもならないほど頑固な便秘になったかと思えば、現在の抗うつ剤では下痢になる。しかも、睡眠薬による睡眠は、通常の睡眠とは違うので、寝ている間も大腸が動いており、夜中に下痢であわてて飛び起きること多数。整腸剤で対応しようとしているが、効果不十分。睡眠薬で足元がふらついたまま便所に入ったら、こけて便器を割った。痛すぎ。 躁うつ病はうつ病よりはるかに難しい病気で、一生に渡る投薬が必要となるケースもあるとのWikipedia記事を見て、げんなり。抗うつ剤の副作用で完全な勃起障害が発生し、2年以上、セックスレス。手が震えるという副作用を止めるため、βブロッカーという心臓の薬で、しかも、血圧を下げる効果があるものを使っているので、怖くてバイアグラと併用できない。最悪、併用したら死ぬかも。 妻は妻で、ギャーギャー文句ばかり言い、家庭に安らぎがない。ストレス耐性がゼロになっている時に私を責めるようなことばかりヒステリックに言い散らすので、手に負えない。聞き流すと、聞いてないだろうと怒り出す。一番、頭に来るのが、どうして英文科卒の自分よりお前の方が英語が出来るのかと愚痴り、怒り、泣きまわること。誰が外資系で働いて生活を成り立たせているのか、分かっているのか、この恩知らず!そもそも、躁うつ病発症の直接のきっかけは、妻によるストレス。会社でのストレスより大きいかもしれない。 会社からは、「これ以上の自宅勤務は許さん。出社しなければクビだ」と言い渡され、無理やり職場復帰。「日本では有給休暇の日程決定権は、制度上、労働者側にあり、会社や上司にはない」と原則論で反発したら、「オーストラリアと日本で物価水準が違うのは分かるが、なぜオーストラリアの管理職よりも日本人のヒラであるお前のほうが高い給料をもらっているのか」と逆切れされる。衰えた足で重たい体を支えて歩くため、下半身が常時、筋肉痛。よく転ぶので、雪の季節にはつらい。最近は胸まで痛くなった。医者も首をかしげる妙な症状で、経過観察中。一応、主治医から残業禁止の書面をもらえたので、何とか通勤しているが、このままの生活が続けば、数ヶ月後には完全に病状が悪化し、クビは不可避。ちなみに仕事量は、3人いたメンバーがリストラで1人になってしまったので、常人の3倍。いざクビになったら、気分障害を抱えたままの転職活動は不可能。 楽しいはずの趣味も、ほとんど出来なくなるほど気力が衰えている。この状況で、どう働けと言うのか? 自分のほうが、あなたより不幸だとは思いません。が、生きることは戦いだとよく思います。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この話が本当なら、私はあなたの苦しみには耐えられないと思います。

DeathPangs
質問者

補足

聞きたいことがあるのですが、うつ病の状態、趣味もほとんどできない状態で、常人の3倍の仕事量、このサイトの回答を結構な数をこなしているのは強靭な精神力を持っているからですか?

• kabo-cha
回答No.1

身長172センチは低いですか?ごく平均的な身長だと思いますが? 顔とお尻がでかいから体重があるのですか?つまり体は引き締まっているということですか? 選ぶ会社を間違えたのは運が悪かったからですか?企業研究はしましたか? 会社でどんな努力をしましたか?具体的に言えますか? 私はあなたほど自分を卑下したり卑屈になったりしませんから、あなたの苦しみに比べれば私の苦しみなど ハナクソ みたいなものです。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身長172センチは低いですか?ごく平均的な身長だと思いますが? 低く感じます。 >顔とお尻がでかいから体重があるのですか? 普通の人より+2キロくらいはあると思います。 >つまり体は引き締まっているということですか? ただのデブです。 選ぶ会社を間違えたのは運が悪かったからですか?企業研究はしましたか? 運だと思うのですが。求人票や会社見学でこの会社にサービス残業があるなんて書いてないと思います。 会社でどんな努力をしましたか?具体的に言えますか? 確かに具体的には言えませんが、私はほぼ毎日一番最後までサービス残業し(朝日が昇るまでしていたこともある)、教えてもらったことを毎日ノートに書き、たまってきたゴミは焼却炉に掘り込んでいました。この会社は手を早く動かせば動かすほど、 早く動けば動くほど、力があればあるほど仕事が速く終わるので(当たり前ですが)、仕事を早く終わらせるため、サービス残業をしたくないため、毎日朝腕立て100回 昼休みに車の中で20kg程度の握力グリップを両腕1500回ずつ又は懸垂休憩挟んで60回程度、仕事終わってから所詮サービス残業なので倉庫でスクワット50回、腹筋100回、腕立て100回 家に帰ってジョギング5km程度走っていました。 「こんなものか。」と思う人もいるでしょうが、私が努力、苦労したのは 他の社員より です。 ヘタレばかりの会社でしたので。