• 締切済み

縦目ベンツのエアコン

SuperPippoの回答

回答No.1

状況が良く分からないので恐らくそうだと思う、という事なのですが、 もの凄く大袈裟にスライドさせるレバーが2本対になっているとすれば それは只のベンチレーターです。様するに送風口です。 60年代では外付けのクーラーが助手席の小物入れの下などに付いているくらいで カーエアコンは多分発明されていないと思います。(確証は無いですが) 父親が280S(縦目)に、友人が220S(ハネベン)に乗っていますが、 それぞれ、その場所にクーラーが付いています。 で、ご質問のスライダをどの様に動かすかですが、 冷風と思わしきブルーのつまみは、外気を取り入れる風量調節です。 外気なので、冷たい空気が入ってくるとは限りません。 温風と思わしき赤いつまみは、エンジンからの暖かい空気を入れる風量調節です。 それを今の時期であれば赤を前回にして、暑くなってきたら青を開ける様にして、 夏は赤を全閉、青を全開(+三角窓と窓も全開)にします。

arabama
質問者

お礼

お返事おそくなりました。ご返答ありがとうございます。 説明不足なのに、ありがとうございます。 SuperPippoさんの云うように、左(運転席側)のブルー(上段)のつまみは、風量で、レッド(下段)のつまみは、どうやら温度(?)のようです。 右(助手席側)のブルー(上段)のつまみは矢印が付いてるので、風が出る向き・位置のようです。 本当にありがとうございました。 残るは、右のレッド(下段)のつまみ…。

関連するQ&A

  • ベンツw210のエアコンが、突然暖かくなった

    ベンツw210のエアコンですが、クーラー使用時に突然暖かな風が出て行きました。助手席は涼し風が出てきますが、やはり故障でしょうか?

  • 車のエアコン

    H10年式のハイラックスピックアップに乗ってます。 先日気づいたのですがエアコンの調子がおかしいのです。 機能としての暖房&冷房は問題なく作動するんですがダクトの運転席側と助手席側とで出る風量が全然違います。 かなり前から助手席の窓だけが曇るので『なんでかな~』って思ってて調べてみたら助手席側から風が出てませんでした。 マッタク原因が解りません。 原因を思い当たる方どうかアドバイスお願いします。

  • 00y W210 エアコン

    00y w210 のエアコンが運転席側と助手席側で出てくる風の温度が違うのですが、何が考えられるでしょうか?  助手席は正常ですが、運転席が少し暖かい風がでてきます。  一応整備士やってますが、何かアドバイスをお願いします。

  • ベンツのサイドミラーについて

    私の愛車ベンツE240なんですが、サイドミラー運転席側の開閉が遅くなってきました。助手席側に比べて倍くらいの速度です。だんだん遅くなっていく感じがします。モーターの故障でしょうか?修理はどのくらいかかるのか不安です。 ご存知の方おりましたら。是非教えてくださいお願いします。 (車はW210の1998年式です)

  • ベンツのパワーウィンドがきかなくなった

    夏に2001年製のベンツを中古で購入しました。時々1歳の子どもを助手席に乗せており、子どもがいたずらしてチョコチョコ窓を開けるボタンを押していました。そのせいなのか、助手席のパワーウィンドだけきかなくなってしまい、運転席から操作しても助手席の窓だけ開きません。修理以外になおる道があれば教えてください。

  • ベンツのエアコンについて

    12年前のSL500に乗ってます。 今年の3月に知人から買いました。 ベンツのエアコンってこんな感じなの? って、思うぐらい涼しくないです。 日本車だとガンガンに冷えるって 感じですけど、SLはポヤポヤ程度 冷たさを文字で表現するのは難しいのですが^^; とにかく風は送られてくるのですが 少し涼しいかなーって程度です。 そもそも、その程度なのか もしくは不具合箇所があるのかどうか? 専門の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 ちなみに、知り合いのベンツのVに乗っている 人もエアコンの冷えが悪いって言ってました。

  • ベンツのガラスについて

    SクラスやEクラスなどで、運転席や助手席側のガラスが薄い青や緑の色が入った車をたまに見かけます。 パッと見て分かるくらいなので車検で問題になるのでは?と思うのですが輸入車なのでOKなのですか。 フィルムを貼っているのですか? それとも輸入車はガラス自体に色が入っているのですか? 宜しくお願いします。

  • エアコンのセンターの送風口から風がでない

    ベンツC200(WDB202020 型式E-202020)のエアコンについて質問があります。サイド(右側の運転席側と左側の助手席側)の送風口からのエアコン(暖房も冷房も)はOK(風が出る)なのですが、センター(中央部にある2つの送風口)からは、まったく風がでなのです。どんなことが原因として考えられますでしょうか?具体的に、どんな(何という)部品を交換する必要がありますでしょうか?(修理するとすれば、安く済むように、自分で部品を購入し(ヤフオク等で)、ディーラーは修理代金も高いので、修理工場に持ち込んで修理をお願いしたい、と思っていますが、そういうことは可能でしょうか?)よろしくお願いします。

  • エアコン吹き出し口取り外し

    カローラフィールダーZZE12#の運転席側と助手席側のエアコン吹き出し口の外し方を教えてください。 吹き出し口を取り外すところまで進みましたが、吹き出し口にネジが見えないので、ツメで固定されているのだと思います。どのように引き出せば良いかわかりません。吹き出し口を取り外すこつを教えてください。経験のある方よろしくお願いします。

  • 車のエアコンについて

    70系のノアに乗ってます。左右独立温度調整とリアにも吹き出し口があるタイプです。エアコンのスイッチを入れると運転席側のみ、ちゃんと冷えるのですが、助手席側とリアは生暖かい風しか出ません。しかし暫くすると少しずつ冷えてきます。結局、20分位するとちゃんと冷えるので、修理には出してません。 このような状況ですが、原因は何が考えられるでしょうか?やはり修理に出した方がいいのでしようか?