• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベンツのガラスについて

SクラスやEクラスなどで、運転席や助手席側のガラスが薄い青や緑の色が入った車をたまに見かけます。 パッと見て分かるくらいなので車検で問題になるのでは?と思うのですが輸入車なのでOKなのですか。 フィルムを貼っているのですか? それとも輸入車はガラス自体に色が入っているのですか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4797
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

ベンツのSとかE、あと昔のモデルのガラスはノーマルがやや緑掛かっていて、スポーツ系とか上位グレードモデルにブルーのガラスを採用していますね(すべてのモデルに該当するわけではありませんが)。 グレード別の仕様表には、ブルーガラスと表示されています。 既回答にありますように、保安基準で定めた透過率をクリアしていればよいので問題ありませんし、思うほど暗くありません。 でも、窓を開けるとその違いは確かに感じられますし、確かに概観ちょっと青いですね。 あと、国産でも昔トヨタとかホンダなんかがブロンズガラスという名前で少し茶色掛かったガラスを採用していましたよ。 今もUVカットガラスはグリーンじゃないでしょうか。決して無色ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>それとも輸入車はガラス自体に色が入っているのですか? ガラスって、元々完全透明じゃないんですよ。 ガラスの断面から見ると分かりますけどね。 厚いガラスで見ると色があるのが判ります。 それと、わざと着色した物もあります。 国産車でもプライバシーガラス、赤外線カットガラス、紫外線カットガラスと言うような名前で着色ガラスが採用されて居たりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

  • 回答No.3

確かに欧州車など、新車状態で保安基準に抵触している車種は多くあります。 これは、相互条約があり、国土交通大臣が個別に審査し許諾することにより 合法となっています。 新車時状態で有ることが条件で、マル改になった場合などは 保安基準不適合となるのでご留意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。新車のみとは・・参考になりました!

  • 回答No.2

プライバシーガラスと言って、サイド、リアのガラスについては、着色されているものがあります。 保安基準上問題のないレベルであり、国産車のUVカットガラスと大した差はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

  • 回答No.1

ガラス自体に色が入っています。と言うより、外からは色がついて見えますが、中からはそこまで色付きで見えるわけではありません。 車検については、そういったガラスであっても、保安基準の透過率70%以上はクリアしているので、問題ありません。 ただ、こういったガラスは透過率が保安基準ギリギリなので、別途フィルムを貼ると、例え無着色断熱フィルムであっても、保安基準を切る可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。メーカーでそのように作っているのですね!参考になりました!