• ベストアンサー

エラーが出ます

メッセンジャー等を開くときに「アプリケーションまたは DLL C;\WINDOWS\SISTEM32\shdoclc.dllは正しい Windowsイメージではありません.これをインストールディスクのファイルと照合してください。」と出るようになりました. だけどそのエラー自体の意味がいまいちわからないのと, それが出始めてからか,ネットでアドレス入力するところ以外で日本語入力できなくなって,さらに画面内で右クリックしても何も反応しなくなってしまいました.やはりこれはOSを再インストールするしか直す手段はないのでしょうか? すみませんが、パソコンはまだまだ初心者でどうすればいいのかよくわからないので解決策があれば教えていただけないでしょうか? ちなみにそのエラーが出たときOKを連打すればそのうち開くようにはなります.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

ウィルス等の侵入によって shdoclc.dll が悪意のあるソフトによって置き換えられたか、shdoclc.dll が本当にファイルとして破損してしまったかのどちらかなのでしょう。 一度何社かのオンラインスキャンで、ウィルスやスパイウェアといった悪意のあるソフトが侵入していないかを確認した上で、バックアップを取りリカバリされる事をお勧めします。 もしも、オンラインスキャンの結果、何か侵入している事が発覚した場合はセキュリティ対策が不十分だった事を意味するので、リカバリ後にはセキュリティ対策を見直すことをお勧めします。  【オンラインスキャンサイトの一覧】   http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html #セキュリティ対策を見直さないと、また同じ様に侵入される事になる

kuzibiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます いくつかで調べてみたのですが,何も検出されませんでした. ですのでとりあえずバックアップ取って再インストールしてみたいと思います. そしてこれからはもう少しセキュリティ対策も見直そうと思います. ウイルスの可能性とかは考えてなかったので参考になりました. 本当に回答ありがとうございました.