• ベストアンサー

広汎性発達障害の子供が雨の日に歩きません 

広汎性発達障害の4歳の息子がいます。 知的な障害はないようです。(IQ100以上です) でも、こだわりが強く、雨の日には靴の底が濡れるのが嫌で歩きません。もっと幼い時には平気だったのに、4歳前後から急に道が濡れているとパニックになるようになりました。 感覚的なこだわりなのだと思いますが、何せ、冬の日の朝は、雨が降らずとも気温差で道が濡れていることが多いものです。 それで幼稚園の送り迎えは、車で行ったり、おぶって行ったり(重い!)しています。 部分的に濡れている道の場合には、乾いたところを探して歩いたり、 それでも靴が濡れてしまったら、ティッシュなどで靴底をふき取りながら歩きます。 同じ類の子供を持つ友人に相談したら、そのうちに急に大丈夫になったりするかもしれないと言われました。 実際、急にできるようになったり、急にダメになったり、発達がデコボコ状態なので、そのうちに大丈夫になるかなぁ・・・とも思っていますが、それにしても毎日のことなので大変です。 長靴を履かせて後で靴に履き替えさせようとか作戦を練っても、その長靴自体を履かない(新しい靴にはかなり抵抗があります) 靴にビニールカバーをかぶせてみようか?とかも考えていますが、 雨の日でなくとも芋ほりや砂が湿っている運動場でも、パニックになったりします。 そのくせ、お風呂やプール遊びは大好きです。 何かよい考え・アイディアをお持ちの方、同じような行動に対処された方などおられましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • elbo
  • お礼率94% (16/17)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.3

こんにちは。 以前、療育施設(通園施設)で働いていた者です。 このような問題の解決策としては、様々な考え方があると思いますし、 方法もに対しても様々なご意見があると思います。 他の方もご回答されていたように、何かアイディアで回避できることも 多いですし、ご友人がおっしゃったように「そのうち急に大丈夫に なる」ということも多いですよね! 似た状況として多いのは、「少しでも濡れたり汚れたりした洋服は すぐにでも着替えないと気が済まない」、というものです。 子どもはすぐに汚すし、濡らしますので、その度に着替える というのは大変です。でも、この問題に対しても 「気が済むまで着替えさせる」ということが一番良いと思われる お子さんもいれば、「これくらいなら大丈夫だよ」「すぐに乾くよ」 と伝え、とことん着替えさせない方法が効果的なお子さんも実際に います。それには、「何が嫌か?」というお子さんの心理を考える ことが必要です。本来感覚刺激が苦手で、本当に不快と感じて しまうお子さんに対しては、無理に着替えを我慢させることは 苦痛を与えてしまうことで、もちろんするべきではないと思われます。 しかし、こだわりや多少の感覚的不快感であれば、一度我慢させる ことが必要な場合もありました。 ご質問者様のお子さんの場合、感覚的なこだわりとのことですが、 もしお母様が納得できるのであれば、長靴に慣れさせることが一番 良いかなーと思いました。 長靴と書いたのは、やはりどんなお子さんでも 靴が雨に濡れてしまうと気持ち悪いと感じるし、実際大人はあまり 履きませんが、将来雨の日に必ず長靴を履いてもおかしくないこと だからです。小さい時の習慣は、なかなか直すことが難しい場合も ありますよね。 晴れの日はいつもの靴、雨の日は長靴、というリズムをつくる。 「長靴は濡れないよ」「気持ち悪くないよ」「汚れても大丈夫」 ということをわかってもらうために、まず長靴を濡らして手を入れる など、言葉と実際の場面で説明してみて、雨の日はいつもの靴を隠すくらいの姿勢で取り組んでみることも効果的かもしれません。 その時にはじめは納得できず怒ったりパニックになってしまう かも知れませんが、それしか(長靴)お外に行ける方法はないんだと、 わかってもらうのです。しぶしぶでも履かせてみるのです。 お母さんがおんぶをするのも我慢させるのです。 もちろん、雨の日には出掛ける少し前に、カードや実物(外の天気と 長靴を見せる)で説明しておいたほうが良いかもしれません。 土や泥の汚れが気になってしまうお子さんも大勢います。でも、 それは実際の皮膚に触れる感覚ではないので、この場合はほとんど 「はらえばきれいになるよ」「洗えばきれいになるよ」ということを 見せていくことが効果的でした。 感覚刺激が苦手と言われるお子さんの中には、それに触れる感覚が 苦手な場合はもちろんありますが、中には「手が汚れることがダメ」 なお子さんも多いのです。その場合は、汚れたら濡れ布巾で 拭いてあげたり、手を洗ってとれることも見せると安心して 遊びに熱中しはじめる子もいます。 もしお母様が、お子さんを見て(他の状況も)、お子さんにとって 本当に感覚刺激が苦手で苦痛、という状況ではないと判断できるので あれば、知的な障害もほとんどないということなので、納得できる 力があると思います。 尚、長靴はなるべくお子さんの好きな色などありましたら、それを 選択してあげてください(^^) この仕事をしてきて思うのは、ひとりひとりみんな違いがあり、 その子に合わせてひとつずつ関わっていく、ひとつずつ方法を試して いく、という繰り返しが必要なのだということでした。 また。お子さんはいずれ大人になるのですから、今クリアできることは クリアにしていくことが大事だということも感じています。 例えば偏食の激しいお子さんで、「白いご飯しかたべない」としても それだけで過ごしてしまうと、大きくなってから変えようと思っても 本当に大変です。上手く言えませんが、子どものうちの方が、 多くの変化に順応できるのは事実です。 私が提案したものは、お母さんにとって勇気が必要かも知れません。 お子さんがかわいそうだと思うかも知れないし、 そんな時間が朝なんてない!と思われるかも知れません。 でもいくら障害があっても、将来はピカピカに輝いているお子さん 達だと思います!社会に順応できるために、今何が必要か考える時、 その子の力を信じて大人がかかわらなければならない態度というものが あるような気がしています。 お母さん、がんばってくださいね! 様々な方法で、お子さんにとって何が一番良い方法か 見つけていってほしいと思います。長くなりましたm(__)m

elbo
質問者

お礼

今日、すごいことがおきました・・・・・!! lala63 さんの言葉を胸に、長靴と雑巾を持ち、靴の中に入れてもいいし靴のカバーにもなるかと思いシャワーキャップも持ち、決心も携え雨の中、さっそくお迎えに行ってきました。 結果としては、長靴はいろいろ言い聞かせても履きませんでしたので、 手を引っ張って歩き出すしかありませんでしたが、案の上、泣きわめきパニックになってしまいました。が、そこでくじけずに、足をバタつかせ泣かせながらも歩かせました。途中家の軒先を利用させて頂き、そこで一応雨から逃れ雑巾で靴を拭かせました。それを何メートルごとかで何度か行い、最終的には「あの青い看板まで行ったらそこからはおんぶしよう」と言って、一番の難関の急坂の頂上近くまで歩かせることができました!! そこからは約束どおり家まで、よくやったとほめながらおんぶして行きました。 大変でしたが、家に帰り着いたら、ケロッとしていました。(結構最近はパニックが幼い頃のように引きずらなくなってきましたが、今日改めてそれを感じました)そこで、「今日歩けたからもう雨の日でも大丈夫だね」と言ったら、あっさり「うん」というので、半信半疑でしたが、それから数時間後に数百メートル近くの身内の家に「雨が降ってるけどお菓子をもらいに行こう」と言うと、率先して雨の中自ら傘を差し(初です!!)平気で歩いてゆくではありませんか・・・!!!帰りも平然と水溜りさえも気にせずに歩いて帰りました。。。??!! これを目の当たりにしてもうただただびっくりです。 でも、この経験を通して、いくつものことを学びました。 (※長文のため後は追加します)

elbo
質問者

補足

(※すみません。書くところがないので、この際、回答の補足内容の部分に書かせて頂きます) それは、求めれば何らかの助けがあるということ。(今回、回答を頂いたみなさんからの助けのように) もうひとつは、まず親自身が自分自身の持っているこだわり(子供に対する見方とか従来の考え方など)とかを、とっぱらってみたとき、もうちょっとあと一歩だけでも踏み出すときに変化がおこるということです。 lala63さんの「その子の力を信じて大人がかかわらなければならない態度」というものは大人にとっても、時にはものすごく大変なチャレンジになると思います。 私自身も今回のことで、自分自身がなるべく子供にも周囲にも迷惑をかけない丸く静かにおさまる方法の方に身をおいていたのかもしれません。でも、時には周りより、自分より、子ども自身の力を信じて進まなければならないんだとあらためて思い至りました。 子供と共に自分自身も日々成長しているようです。 lala63さん感謝感謝!!です。本当にありがとうございました!!! lala63さんのアドバイス、プリントアウトして持っていようと思います。

その他の回答 (4)

  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.5

すいません。lala63です。 お母さんのお返事を読んで、感動してしまいました。 何よりお母さんに拍手です! 「青い看板まで行ったらおんぶ」というのも、 お母さんがお子さんの状況を本当に良くわかっていらしたからこそ、 効果があるものに変わったのだと思います。 出来たらほめてあげる・・・これはお子さんにとって大切な かかわりの一つですよね! 私達職員(今は仕事はしておりませんが)は、 アドバイスしかできません。それをご自分のお子さんに合わせて より良くチャレンジしていくのはお母さんですから。 本当に良く頑張られたと思います。 お元気でお過ごしください。またどこかで・・・(^^) こちらこそ、ご丁寧なお返事をありがとうございました。

noname#66523
noname#66523
回答No.4

今月で5歳になる息子がいます。 診断名はついていないのですが広汎性発達障害の疑いを持ちつつ療育に通わせて育ててきました。 同じくテストではIQは119あり知的な遅れがありません。 こだわりに関してですが我家は3歳~4歳がピークだったように思います。 同じく足の裏の感覚にもたぶん敏感で運動会の裸足を嫌がったりしました。 雨の日も同じく靴が濡れるのを嫌がりました。 あと今でも室内では靴下をよく脱ぎたがります。 雨の日の対策ですがうちでは「靴は濡れるもの・汚れるもの」と教え込みました。 そして雨の日は「長靴を履く・長靴は濡れてもいいもの」 一番聞いた言葉は「濡れてもすぐ乾くから・元通りキレイになるから」っていう理由でした。 なので一時期は雨が降ったら朝靴で行ってもお迎えでは長靴を持っていきました。 そうしないと怒りました。 でも徐々に「少しぐらいなら濡れても大丈夫・すぐ乾くから」という言い訳で本人もそこまで気にしなくなりました。 私は息子を育てていく中でたぶん嘘も方便というのか嘘をついてることが多いと思います。 ようするに本人は何かしら理由・納得いく言葉がほしいのです。 安心できる理由を求めてます。 なので実際は靴はすぐに乾かなかったとしてもその場を乗り切ればいいので乾くよと言ってあげればそれでパスできるんです。 後から乾いてないじゃん!と気がついて怒る事はめったにありません。 たまたま気になって気付かれるときもありますが「あと少しじゃない」といった感じでごまかしてしまいます。 自分では駄目な親だな・・・と思う事もしばしばあります。 嘘は嘘ですからね。 嘘でその場を収める事も多いように思います。 そして最近になってやっと少しづつですが靴は濡れたらすぐには乾かないけど必ず乾くから・靴は汚れてもまた洗えばいいなど教えていってます。 当時はこういった説明を聞く前にパニックになってました。 でも今は落ち着いて話を聞き物事を理解し納得します。 なので結果的には靴に対しての敏感さはなくなったのでよかったのではないかと思ってます。 もし袋をつけたり抱っこをしてあげたりとしつづけたら私ならよくないように思うんです。 将来困るのは本人ではないかと・・・ 靴に袋をつけて一生歩くわけにはいかないですよね。 強行突破がきくタイプであるなら多少パニックになっても少しずつ慣れさせていってあげてみてはどうでしょうか。 私は時には強行突破で無理をさせたこともあります。 鬼だなと思いつつも一度でも大丈夫だと分かれば本人が実は平気な事を知ってるからです。 慎重な性格なので一歩を踏み出すのが難しい子です。 本当の無理強いはよくないですが親だとその子の限界ラインが分かりますよね。 ちょっと背中を押したり手伝ったりすればやっていけそうな事なら私はできるだけやらせてみたほうがいいように思います。 タイプも色々ですのでお子様が当てはまるとは思いませんが参考までに嘘も方便を使ってみてください。

elbo
質問者

お礼

ryuryutotoさん、ご回答ありがとうございます。 「私は息子を育てていく中でたぶん嘘も方便というのか嘘をついてることが多いと思います。」とありましたが、私も時々自然とそうなります。嘘というか、(たいしたことでなければ)ごまかすというかなんと言うか。 でも、雨に関しては実際に雨に濡れているというのが、かなり実感できるものですので、雨に関してはうちの子の場合は難しかったのです。 けれど、今日の顛末をlala63さんのところでも書きましたが、強行突破で、今回は乗り越えることができました。 強行突破で、パニックがひどくなるばかりだったりとか、何度も挫折した経験もあるので、ちょっと自分自身が弱くなっていたのかもしれません。 しかし、やっぱり時期的なもの(子供の成長の度合い、成熟具合)などにもよると思いますが、今回は強行突破が有効でした。 ryuryutotoさん、アドバイスありがとうございました!! きっとryuryutotoさんも日々がんばっている素敵なお母さんだと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

4歳ですよね。私は子供が年子で、上の子が4歳になるとベビーカーって訳にもいかないし、3人目を妊娠していた、というのもあってラジオフライヤーを使っていました。子供二人を乗せてもスイスイ移動できました。 子供が乗らなくなったら木の部分を取って、荷物運びに使っています。 カサも取り付けられるそうです。 http://www.candytower.com/shop/radioflyer_1.html

elbo
質問者

お礼

なるほど!ラジオフライヤーですか。 そういう手もありましたね! ただ、急な坂道があるのですが、そのときにどうかな?と ちょっとそこが心配ですが。。。 でも、いろんな工夫をされている方がいらっしゃるのだなぁ~と、 感心しています。 ラジオフライヤーについて、もっと調べてみます。 ありがとうございました!!

  • Leo_5
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

こんにちは。自閉症の6歳の息子がいます。 道路が濡れるたびに車やおんぶでの送迎では大変ですね。 私の息子は同じようなこだわりは特にないので、 これはあくまで質問の内容を読んで思いついた案です。 ズボンのレインコートってありますよね。 大きめのサイズを用意して、すそをうまくミシンで縫って 靴の上から履かせてしまうというのはどうでしょうか? (ちょっと歩きづらくて格好悪いかもしれませんが・・・) ズボンのように腰まで被せてしまえば、靴が濡れる心配もなく もしかしたらお子さんも安心して歩けるかもしれません。 すみません。本当に思いつきで書いた案なので、無責任かもしれませんが ミシンで縫えるのか、履いたまま歩けるのか、履き心地は悪くないのか、など正直わかりません。 他の方々から良い案が出ることを祈ります。

elbo
質問者

お礼

それもよいアイディアですね! 今日、思いついてホテルでもらった透明なビニールのシャワーキャップ を靴に被せてみましたら、ダメだったので、レインコートのズボンで覆ってももしかしたら、ダメかもしれません。 でも、頂いたアイディア何かのときに参考になるかもしれません。 頭にとどめておきます。 回答頂き嬉しかったです。ありがとうございました!! お互いにがんばりましょうね!!

関連するQ&A

  • 雨の日に履く靴 (^v^)

    こんにちは(^v^) みなさんは雨の日に外出する時にはどんな靴をはいていますか? 雨の日に本革の靴は履けませんよね? スニーカーでないきちんとした靴でも買おうかと思っているんですが、本革は雨の日には履けないと聞きました。しかも本革ってカビが生えるそうですね。(@_@; しかし合成皮革の靴は蒸れると聞きます。 オシャレな長靴も売っていますが、かなり歩きにくそうです。

  • 雨の日のウォーキング

     父がウォーキングを日課としています。雨の日も歩くのですが、その時の靴で困っています。スニーカーだと濡れてしまうし、長靴だと歩きづらいので(歩くコースに坂が多い)、登山靴を履いているのですが、随分まえのものなので、伸縮性も悪いし重いという欠点があります。  皆さんは、雨の日のウォーキングの時、どんな靴を履いていますか。出来れば撥水性に富んだスニーカーみたいな形の靴が理想的なのですが、そういう靴はあるでしょうか。

  • 雨の日、靴底が鳴る!

    雨の日、コンビニやレンタルビデオ店等に入ると、歩く度に靴底がキュッキュと鳴る人がいます。 私はあの音が嫌で嫌でたまらないのですが、あれを解消するにはどのような靴を買えばよいのでしょうか?

  • 高機能広汎性発達障害

    4歳の娘が高機能広汎性発達障害との診断を受け療育に通っています。 その後、軽度の難聴であることがわかりました。 娘は特にこだわりもないし、保育園との友達や姉妹とも仲良く 遊んでいるし、気になるのは言葉の遅れのみなのですが、 それでも、広汎性発達障害と診断がつくのでしょうか。 IQ102でした。 こだわり、変わったくせはありません。 5語文位は話します。さ行がちゃになります。 見たいかったわ(見たかったわ。)や、してもらうと、してあげるが反対になったりします。 簡単な指示は理解できますが、話が長くなると、わからなくなります。 言葉の遅れで、療育は受けたほうがいいのはわかるのですが、 原因が脳にあるのか、または耳にあるのかで、言語療育の内容は 変わってくるのでしょうか。

  • やはり雨の日でもないのに長靴を履くのは変?

    やはり雨の日でもないのに長靴を履くのは変でしょうかね? 去年ホームセンターで買った1500円くらいの長靴の履き心地が良すぎて、雨が降ってない普段使いでも履くようになっちゃいました。 写真の真っ黒な普通のダサダサな長靴です。 冬も履けるて、氷道でも滑らない仕様なので、もう一足買おうかと思っています。

  • 発達障害について教えてください

    田中式のテストの結果なんですが IQ119で何問かふざけたり気がそれてクリアできないものもあったが特に凸凹はなく項目事の年齢も年相応もしくは上。 早生まれでもうすぐ5歳になる年中です。 園での集団行動はとれていてコミニュケーション力もあり多少マイペースな部分はありますが両親の幼い頃と比べ性格的な部分があると思います。 特に執着したこだわりもなく遊び・好きな事・日常生活・興味のあるもの・友達関係など平均的な現代の年中さんだと思います。 感情面も豊かで親・兄弟への愛情・思い・生活面での感情など普通です。 IQが高いから知的障害はないけど高いからといって普通級で上手くいけない子もいる障害級になる場合もある・でもこの子は普通級でいけるでしょう・でも療育には通い続けたほうがいい。 親の私から見る限り息子の何が問題なのか分かりません。 テストの結果を知りよけい分からなくなりました。 色々はぶいた文章ですが当時は親から見ても手のかかる子で問題があるのかと思いあれこれとしてきましたが現在ではどう見ても成長の過程・性格的な事としか思えません。 病院でも診断はついてません。 それでも療育の人が療育に通い続けたほうがいいというのは何でなんでしょうか・・・・。 IQ119というのは高すぎるのでしょうか? 確かに親から見て時に周りの子より賢すぎて考えすぎる面もあるので損というか遠回りな子だなと思います。 でも実は父親もかなりのIQの持ち主です。 性格面・幼少の行動からして診断を受けてたらきっとアスペルガー系に入ってしまうような感じでは?と思いますが自閉的な要素は濃くないので性格で済んでると思います。 私は息子も同じなんじゃないかな?と感じています。 なぜならいくら調べても自閉的要素があまり当てはまらないからです。 そうすると特定不明の広汎性発達障害とでも言うのでしょうか。 やはり個性であっても人と少し違うと集団の場で過ごしづらい・だから療育に通ったほうがいいということなのでしょうか。 発達障害っていったい何なのでしょうか。 私には療育の先生達が日頃そういった仕事についてるから少し違うと思われる子=発達障害となっている気がします。 会話をしていても違和感を感じます。 本当に療育が息子にとって必要なのかが分からなくなりました。 このまま通うと就学相談を受け小学校側にも色々伝えたりなど結局は息子には何かあるのか?とこの曖昧な気持ちをこれからもず~っと抱え心配し続ける気がします。 主人は思い切って止めれば?と言います。 でも私にはその勇気もなく・・・ 実際小学校に上がらないと想像がつきませんし・・・就学して問題なければそれでよしとしてとりあえずは療育に通っておくべきなのでしょうか。 発達障害に詳しい方・経験のある方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害

    はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます。 私には保育園に通う4歳の息子がおります。 その息子が今年度から特別支援を受けることになりました。 特別支援といっても、息子に対して1人先生が付く。といったことです。 先生が仰るには園内で強い癇癪を起こす様です。 これを聞いたとき私も主人もとても驚きました。 外ではほとんど癇癪などなく、育てにくいと思ったことも無く… イヤイヤも年齢に合った感情…そう思っておりました。 ただ園内ではクラスで行うことには参加せず、怒ることも多く、 団体行動ができないようです。 ざわざわとした”音”も苦手なようです。 1人になりたがることも多いようで、特定のおもちゃなどで遊んだりとこだわりが強いようです。 しかし…園から出ると近くの公園でお友達と一緒に遊べたり、家の中でも特にこだわりが強いとは感じられません… 癇癪やパニックもほとんどありません。 もちろん4歳なのでワガママや、思い通りにならなくて イライラ…はあります。 何故、保育園のみで癇癪やパニックを起こしてしまうのか… 息子は発達障害なのか… 将来自立できるのか等、心配でたまりません。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 2歳8ヵ月の子供の発達障害について

    2歳8ヵ月の発達障害についてお聞かせ下さい。 今 2歳8ヵ月になる女の子を育てています。2歳6ヵ月検診で、「発達が少し遅れているみたいですが、成長とともに追いつくので大丈夫だと思います。」と言われました。 今ではパパ・ママやちょーだい等言えることも多少は増えましたが、それでもはっきりと発音することが出来ません。1日中何かしら話して居るのに、2語文はおろか単語を発する意思があまり感じられません。それ以外にも、積み木で真似事をしたり、絵本の読み聞かせ等 出来ません。発達以外では、苛立ちを覚えた時 奇声を上げたり、気に入らなければ1時間でも泣いています。DVDを見ている時、疲れた時、飽きてしまった時以外は終始動きっぱなしです。些細な事…例えば、水が一滴でも手足に残ってたら拭かなきゃ気が済まない、食べ溢したらその都度拾わなきゃ気が済まないや、こだわりもあって 新しい靴が履けない、新しい服はタンスに入れてからでないと着れない。食べものも偏食気味で、食べたくないものを無理に食べさせるとオエッとなります。 でも、おむつは無理やりながらも早くに取れたし、こちらが言っていることは、判ることもあるわけだし…と 思ってしまう部分もあって。  検診後から町で月一回開かれている教室に参加してはいるものの ほかのお子様との違いに不安は募るばかり。 日常を過ごす中で、気のせいなのではとうやむやにしてしまいがちです。でもやはり…と、毎日同じところを行き来している状態です。この子の成長の遅れは、私の責任なのか、色んなものに触れさせる事が足りないのか、教え足りないのか…等も考えている毎日です。 発達障害をもつお子様を育ててるお父様お母様、お子様に不安を抱えてるお父様、お母様。やはり似たような感情を抱きましたか?抱いてますか?そこからの突破口は、どの様に見つけ出しましたか?よろしかったら 色々お聞かせ下さいませんか?沢山の方々に答えていただけたら幸いです。

  • 発達障害児が通う塾が高額すぎます・・勉強どうしたら

    IQ92の凸凹で、知覚推理とワーキングメモリーが凹です。(知覚推理は境界域) このIQだと都内では普通級になります。 最近、勉強も難しくなり(といっても小1)自宅で通信教材で教えていますが、覚えが悪すぎて私が怒鳴り散らしてしまい勉強を教えてるのが苦痛でなりません。 週1の通級希望も出していますが、希望者が多く通るかわからないのとこと。 かといって知らない集団が苦手なので公文などは本人が行きたがりません。 発達障害児向けの1:1の塾(発達障害児教育では大手)は週1、50分授業で月謝が7万円と高額で手が出ません。 中学受験率が高く、教育熱心の親が多い地域のため更に学力の差が開いてしまいそうです。 また低緊張もあるため体幹が弱く、運動も苦手で、勉強も運動も普通以下で本人も自信を無くしてしまっています。 かといってこのIQだと支援級は無理と教育委員会から言われ普通級でやっていくしかありません。 放課後デイも、通えるところは知的障害がある子が多く預かっているだけなので子供さんには向いていませんと言われました・・・。

  • 合成底の靴は雨の日滑りますか?

    今欲しい靴があるのですが、靴底が「合成底」というものでできています。 見た目は皮革底と変わりがありません。まっ平らな状態ではなく、縦方向に溝のようなものがあります。 とは言っても、滑り止めのような感じではなく、デザイン上のもののようです。 かかとの部分が黒いゴムのような底になっています。 この合成底というものはは雨の日滑るでしょうか? 皮革底の靴は何足が履いたことがあるのですが、雨の日タイルや階段、マンホールなどの上で滑るため、危険な目にあったことがあります。 滑り防止のために、修理屋さんにゴムを貼ってもらったこともあるのですが、1~2ヶ月くらいで剥がれてしまうので維持費を考えるとつらいものがあります。 回答いただければ助かります。