• ベストアンサー

IPアドレス

とても変な質問かもしれませんが、一台のパソコンが複数のIPアドレスを持つことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

2枚のLANカードに2つのIPアドレスはもちろんできますが、 下記のようにWindows2000/XPやUNIX系などでは、 1枚のLANカードでも複数のIPアドレスを設定できますよ。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/20020610/100694/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/20020610/100694/
takijun
質問者

お礼

ありがとうございました。実行してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Windowsでは、#1,#2の方が書かれている様に、 一つのNIC(LANカード)に複数のIPアドレスを同時動作 するように設定することは困難(自分でドライバを 作成すれば可能)ですが、OSをWindowsに限定しなけれ ば、一つのNICに複数のIPを割り当てて、同時に使用 することが可能なOSは多くあります。例えば、Linux ではそうした機能は標準で動作します。 で、 >一台のパソコンが複数のIPアドレスを持つことは可能でしょうか。 どういう意図で、どんな状況を想定して質問されたの か分かりませんが、設定を切り替えて使うにしろ、 同時に違うIPを使うにしろ、答えは「可能」です。

takijun
質問者

補足

学校内でネットワークを構築しようとしているのですが、IPアドレスが一定ではないので質問しました。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

1つのLANカードで、2つのアドレスが存在できないわけではないですよ。 たとえば、普通にLANカードを家庭内LANで使っている状況で、新たにADSLにPPPoEでつないだ時、元から存在していたIPアドレスとPPPoEに対するIPアドレスと、2つのアドレスをパソコンは持ちます。

• slash4004
回答No.2

LANカード2枚入れた状態であれば2つもつことができるようです。

• coco1
回答No.1

「複数のIPアドレスを持つ」という真意にもよりますが... IPアドレスは、パソコンではなくネットワークアダプタ、いわゆるLANカードに対して与えます。 従って、複数のLANカードを装着すれば、複数のIPアドレスが付与可能です。 1枚のLANカードで複数のIPアドレスを切り換えるようなツール(XPなどでは標準でその機能)がありますが、ある時点では、あくまでも1つのIPアドレスしか「有効」ではありません。 ある種のハッキングツールで、別のIPアドレスになりすますことはできます。

takijun
質問者

お礼

早速ありがとうございます