• ベストアンサー

合唱をしている方。または学校で合唱部に入ってる方にお聞きします。

私は中学校で合唱部に入部しているのですが、合唱曲がいい曲ばかりで・・! あなたの好きな合唱曲はなんですか? 私は「聞こえる」です。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高校でコーラス部(女声)に入っています。 好きな曲は 森山直太郎の「虹」 三善晃の組曲「月夜三唱」、組曲「三つの抒情」 三善晃さんの合唱曲は本当に素晴らしいものばかりです!!! 来年のNコンの課題曲、中学生部門はアンジェラ・アキさんが作詞作曲されるそうですね。すごく気になります。 中学生がうらやましい!

mari0409
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 虹、いいですよね。 私は2年前Nコンで歌いました! そして来年、アンジェラ・アキさんが作詞作曲すること、今初めてしりました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

杉田かおる「鳥の歌」(^^;

mari0409
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 聞いてみます!

回答No.2

こんにちは。 女声合唱でしたけれど…ロッシーニの信仰・希望・愛 混声ではモーツアルトのアヴェ・ヴェルム・コルプス レクイエム(フォーレ・モーツアルト・ドヴォルザーク) などですね。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

児童合唱曲「空がこんなに青いとは」・・・(^^v

関連するQ&A

  • 合唱コンクールで歌う4部合唱が8部に分かれます

    中学校3年生です。 中学校の合唱コンクールで私のクラスで歌う合唱曲が4部混声なのですが 途中でさらに2つにわかれるところがあります。 8分になります。 この場合、 気にせず上の方だけを選んで歌う 頑張って8部に分ける どちらがいいでしょうか? ちなみに曲は谷川俊太郎の今年です。    

  • 合唱部に入部するかかどうか

    私は歌が好きで高校から合唱部に入部しようとおもっているのですが、実はうたがあまり得意ではありません。もし、入部して周りに迷惑をかけるのは嫌なので、入部しないほうがいいと思いますか? どう思いますか?回答お願いします!!

  • 中学校の合唱部

    中学校の合唱部ってどういうことをしますか? 腹筋とかするって聞いたんですけど・・・。 わかんなくて困ってます。今すぐにでも知りたいです。 お願いしますm(><)m

  • 東京都と神奈川県で合唱部(又はコーラス部)のある公立中学校を教えてください

    関東への転校を考えています。東京都と神奈川県で合唱部(又はコーラス部)のある公立中学校を教えてください。最近は生徒数も少なく、文化系の部活が少なく、合唱部(又はコーラス部)が少ないようです。今の学校で入部しているので、出来れば転校先でも続けたいと考えています。ある程度実績(コンクールで入賞などの実績)のある学校がいいと思うのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 男声合唱部のある高等学校は?

    僕は姫路市(兵庫)に住んでいます。男声合唱部のある学校に進学希望なんですが、男声合唱部のある学校が見つかりません。知っているのであれば、教えて下さい。兵庫県内で、市、私、県立どれでもかまいません。(なるべく姫路であれば・・・・・)

  • 七(もしくは六)部合唱ってあるのでしょうか?

     混声○部合唱というのがありますが、いったい何部まであるのでしょうか。ご存知の方お教えください。    また、ご存知の合唱曲で、「平和」を訴える歌(直接的でなくても良いです)をご存知の方は、重ねてお教えください。

  • 混声三部合唱の曲

    学校の合唱コンクールで歌う歌をさがしています。 混声三部合唱で有名な邦楽はないでしょうか?? オリコンに入ってくるような一般的な曲でお願いします。 「学校で歌う」というのを考えて、案を出してください。 多数の回答待ってます。

  • 合唱部への途中入部。

    先日吹奏楽部をやめてから帰宅部だったのですが、合唱部へのお誘いを受け、合唱部に入りたいと思っています。 ちなみに高1女子です。 実は、中学のころから合唱が好きで、高校では合唱部に入りたいと思っていました。 ですが習い事のフルートを真剣にやりたくて、別の部活に入り、結局やめてしまって今に至ります。 クラスの合唱部の子や合唱の顧問の先生も誘ってくださっていてとっても入りたいのですが… ・中学に合唱部がなく、全くの初心者 ・小6でフルートを始めるまで楽器をやった経験がなく、楽譜があまり読めない ・歌が特別うまいわけではない (ただ、声量には自信があります。中学では声量で歌のテストを乗り切ってました(>_<)) また私の学校の合唱部はなかなか強いので、こんな感じで入っても大丈夫かと心配です(>_<) 強いだけに忙しいというのもありますし、自分のレベル的な不安もあります。 あとフルートをきちんとやらなくてはいけなくて、入部の意思を伝えたいけどなかなか踏み出せない状況です。 せっかくの高校生活なので部活に入って楽しみたい気持ちはあるのですが… そこで合唱経験者の方に 自らの経験談やアドバイスをいただきたい次第です。 なるべく早く回答くださると嬉しいです。 回答お待ちしておりますm(._.)m

  • なぜ合唱部がある高校が多いのでしょうか

    高校には、合唱部がある学校が多いように思いますが、なぜ合唱部がある高校が多いのでしょうか。

  • 私は高校で合唱部に入っています。女声合唱です。

    私は高校で合唱部に入っています。女声合唱です。 ですが次に歌う曲がまだ決まっていません… 何かいい曲をご存知でしたら教えてください!! 歌っていて楽しい!! というような曲を探しています。 以前は「花と一緒」や「サッカーによせて」 などを歌ったことがあります。 回答お待ちしております…><