• ベストアンサー

XPとVista 今買うなら・・・

amisyadaiの回答

回答No.3

某専門学校でプログラマー養成講師をしております。 正直まだ微妙ですね 確かに使い始めると綺麗だし便利です。 Vistaの動作確認用にデュアルブート(同じPCにXPとVistaを同居させている)で使っています。 ただし、OS自体が重いので同じようなことをした場合 XPと比べるとパソコンの性能が20%ぐらい落ちたよう感じますね これでNECとか富士通のおまけソフト満載だったら悲惨なことに。。。 周辺機器で未対応の物も多いのが現状です。 Vista対応って書いてても動かなくてサポートに電話したら「自作機は対象外です」って言われました(^^; そんなの対応って言わないでよ。。 これから買う機器ならVista対応はあたりまえだし、今不具合があっても改善されると思うのですが昔に買ったスキャナとかデジカメとか全然見捨てられてる感じですね。 職業柄古い資産が多いので使えなくなるのは困りますから。 ソフトも不具合があるものもあるし、IE7未対応で見れないWEBもたまにあるしねぇ。。 SP1が出たらもう少しマシになると思うですが。。。