• 締切済み

円安の時しか、外国為替は儲からない!?

手元のお金を最終的に「円」として増やしたい場合は、円安になりそうなときに、円をドルにかえて儲けないといけないのでしょうか? 基本的な質問ですが、ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

>最初にドルを売るには円から交換しなくてもよい、ということがよく分かりません。 という表現がよくわからないのですが、 外貨預金の場合は実体のある「ドル」を買って預金し、 価値があがる(円安ドル高)のを待ち、 最終的に「ドル」を売って円に替え、為替差益や金利を得ます。 FX場合、買いは同じイメージですが、 売りから入れるので戸惑いますね。 ちょっと違いますが、イメージとしての参考に。 株式取引の「信用取引(売り)」ってご存知でしょうか? 証券会社が持っているある会社の株を借りて売り、 価格が下がったら買い戻して証券会社に返し、 その差額を利益とする取引です。 FXの売りも同じイメージで理解できるのでは。 1ドル=110円の時に 1ドル紙幣を借りて110円で売る。 →この時点で手元には「1ドル紙幣の借金」と「110円の現金」 その後、1ドル=100円になったら 1ドル紙幣を100円で買って返す。 →この時点で手元には「10円の現金」 これでドル売りから入って10円の利益が出たことになります。 為替が思惑と外れて1ドル=120円になったら 1ドル紙幣を120円で買わなくてはならないので、 差額10円を財布から出さなくてはいけません。 あくまでイメージですが。

• masuling21
回答No.2

>円安になりそうなときに、円をドルにかえて儲けないといけないのでしょうか? 外貨預金、外貨MMF、外国債券では、そうです。これらは、最初にドルを買うことしかできません。 円安傾向、円高傾向、どちらでも儲けることができるのは、FX(外国為替証拠金取引)です。こちらは、最初にドルを売ることができます。

qtarou1982
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 「FXでは、最初にドルを売ることができる」とありますが、最初にドルを売るには円から交換しなくてもよい、ということがよく分かりません。 お手数ですが、宜しく御願い致します。

回答No.1

パターン1 ドルを買う→円安になる→ドルを売る = 利益が出る パターン2 ドルを買う→円高になる→ドルを売る = 損する パターン3 円を買う→円安になる→円を売る = 損する パターン4 円を買う→円高になる→円を売る = 利益が出る