• ベストアンサー

ギターのカッティング?を教えてください

コードを弾いてる時に休符がある場合って左手を主体にミュートすればいいのでしょうか?それとも右手でミュートしてもいいのでしょうか? また左手でミュートする場合開放弦は使ってない指を当ててミュートするのでしょうか? いまいちよくわかりません。 出来ればコツなど教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.4

左手の消音は、バレーコードの場合は、左手の親指の力を抜く気持ちでやればうまくいきます。人差指やその他の指を上げて音を止めようとすると難しいです。 開放弦があるときは、左手の余っている指、たいてい薬指か小指で全部の弦を伏せるように叩きます。 右手のテクニックとしては、小指の付け根から手首までのおふとんみたいな部位を全弦に触れて音を殺しつつストロークします。またはストロークした瞬間に触れて余韻を瞬時に止めます。 いすれにせよ、リズミカルにできるようになるには相当に練習が必要です。 詳しくは下記サイトを参考にして下さい。 ミュートとかについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88_(%E6%BC%94%E5%A5%8F%E6%8A%80%E6%B3%95) カッティング http://guitar-lesson-vip.seesaa.net/article/23226270.html 以下のサイトは、ギター奏法事典みたいな感じで、たくさんリンクがあり、同じ奏法でも色々な表現で説明されているので、一通り読めばだいたい判ります。 http://guitar-lesson-vip.seesaa.net/category/1893847-1.html

porepore12
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#54215
noname#54215
回答No.3

どっちのカッティングのことか分かりませんが、とりあえずどっちの手でもいいですやりやすいほうで。 あと安易に『コツ』とか言う人はうまくなれません。

• gumbosoup
回答No.2

アコギかエレキか、完全に休符なのかノイズを出しても良いのか等によっても変わって来ますが、アコギのような開放を使うポジショニングの場合は必然的に右手が中心となります。 大抵の場合は休符そのものがリズムの1部になっていると思われますので、右手のリズムを崩さないと言う意味で、左手でも出来るのに敢えて右手でやる場合もあります。 また、アコギの場合、右手の小指の付け根の部分で弦をミュートしたままピッキングしてノイズを出し、それをリズミカルに実音に混ぜて使う、なんて奏法もありますね。 >左手でミュートする場合開放弦は使ってない指を当ててミュートするのでしょうか? そうですね、開放を使う場合は例えば人差指等で全ての弦に触れて”音を消してしまう”と言うのも良く使います。 ただ、このミュートの仕方は(コードフォームによっては)使い辛い場合もありますし、左手のリズムを崩してしまう場合もありますので、アコギなら右手中心で考えた方が無難かも知れません。

• kei00z2
回答No.1

カッティングの場合だと両方のミュート使いますね。