• ベストアンサー

ギターのカッティング?を教えてください

コードを弾いてる時に休符がある場合って左手を主体にミュートすればいいのでしょうか?それとも右手でミュートしてもいいのでしょうか? また左手でミュートする場合開放弦は使ってない指を当ててミュートするのでしょうか? いまいちよくわかりません。 出来ればコツなど教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

左手の消音は、バレーコードの場合は、左手の親指の力を抜く気持ちでやればうまくいきます。人差指やその他の指を上げて音を止めようとすると難しいです。 開放弦があるときは、左手の余っている指、たいてい薬指か小指で全部の弦を伏せるように叩きます。 右手のテクニックとしては、小指の付け根から手首までのおふとんみたいな部位を全弦に触れて音を殺しつつストロークします。またはストロークした瞬間に触れて余韻を瞬時に止めます。 いすれにせよ、リズミカルにできるようになるには相当に練習が必要です。 詳しくは下記サイトを参考にして下さい。 ミュートとかについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88_(%E6%BC%94%E5%A5%8F%E6%8A%80%E6%B3%95) カッティング http://guitar-lesson-vip.seesaa.net/article/23226270.html 以下のサイトは、ギター奏法事典みたいな感じで、たくさんリンクがあり、同じ奏法でも色々な表現で説明されているので、一通り読めばだいたい判ります。 http://guitar-lesson-vip.seesaa.net/category/1893847-1.html

porepore12
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#54215
noname#54215
回答No.3

どっちのカッティングのことか分かりませんが、とりあえずどっちの手でもいいですやりやすいほうで。 あと安易に『コツ』とか言う人はうまくなれません。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

アコギかエレキか、完全に休符なのかノイズを出しても良いのか等によっても変わって来ますが、アコギのような開放を使うポジショニングの場合は必然的に右手が中心となります。 大抵の場合は休符そのものがリズムの1部になっていると思われますので、右手のリズムを崩さないと言う意味で、左手でも出来るのに敢えて右手でやる場合もあります。 また、アコギの場合、右手の小指の付け根の部分で弦をミュートしたままピッキングしてノイズを出し、それをリズミカルに実音に混ぜて使う、なんて奏法もありますね。 >左手でミュートする場合開放弦は使ってない指を当ててミュートするのでしょうか? そうですね、開放を使う場合は例えば人差指等で全ての弦に触れて”音を消してしまう”と言うのも良く使います。 ただ、このミュートの仕方は(コードフォームによっては)使い辛い場合もありますし、左手のリズムを崩してしまう場合もありますので、アコギなら右手中心で考えた方が無難かも知れません。

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

カッティングの場合だと両方のミュート使いますね。

関連するQ&A

  • ギターの演奏法について

    趣味でギターをやり始めました。いくつか気になることがあります。 周りにギターが弾ける人がいない&田舎なのでギター教室なるものがないので どなたか方法やコツをご存知の方いれば教えていただきたいです。 (1)ミュートのことで気になることがあります。 ブリッジミュートや弦に軽く指を触れてミュートする以外に、 左手の指を弦の上で滑らせてミュートをするという方法はあるのでしょうか? よくライブに見に行ったときやTVでプロの方が演奏しているのをみると 「頻繁に左手を弦の上で滑らせているなぁ」と思いながら見ています。 その際、音が上下しているわけではないのでグリッサンドではないように聞こえるので、 ミュートなのかなぁ?と疑問に思っています。 (2)開放弦を含むコード(例えば、6弦ルートのEやEm,5弦ルートのAやAm、4弦ルートのDなど)を弾いているときに音を切るとき(例えば8分休符があったり)やブラッシング音を出す際、はなにかコツのようなものはありますでしょうか? (3)バレーコード(例えば、6弦1フレットがルートのFなど)を上手く押さえられない場合、 省略コードというものがありますよね。で、例えばFだと5・6弦を省いて1弦~4弦を押さえる という方法があるかと思います。この場合、5.6弦はどうやってミュート、、、というか、 音が出ないようにすればいいのでしょうか?1~4弦のみ弾くように練習するしかないのでしょうか? 好きなバンドのTAB譜を見ていると、何小節か省略コードの1~4弦でフレットを移動する部分がありました(同じ押さえ方のままフレットのみ平行移動します)。早い曲の場合、どうしても5・6弦に触れてしまいます。

  • カッティング(ブラッシング)の詳しい正しいやり方を教えてください

    ギターをすでに3~4年ほどやっているのですがギターのブラッシング(×と表記してるもの、単音ブラッシングではなく)の詳しい演奏方法を紹介している文献がいくら探してもみつからなかったので初っ端からHR、HMに今まで傾倒してカッティングを完全に無視してやってきましたが最近カッティングの重要性を意識し始めました。 演奏方法なんですが。例えばBコードのストロークで途中で×になっている場合×の部分でいちいちすべての指を弦から離しハーモニックスがならないようBの形を保ったままで弦を浮かせすべての弦を弾ききるというやり方でいいのでしょうか?またこの場合は右手はハーフミュート状態(軽く右手の甲をブリッジ側に触れる)にしなくてもいいんですか?クリーントーンならまだしもハードロックなどで歪ませた音で、×が出てきた場合浮かしただけではどうしてもハーモニックスが出てしまうんですがこの場合は右手のハーフミュートも同時にかねてやればいいんでしょうか? ハーモニックスがでないように3本指を多く添えるとよく参考書に書いてますが1本で押さえられるコード以外は×のたびに指を三本添える形に変えているとものすごく忙しくないでしょうか?また開放弦をたくさんつかうコードを弾いてる時に×出てきたら開放弦などはどう対処すればいいんでしょうか? また具体例として歪ませた音で5、4弦の5フレットのパワーコードで16部音符で2拍弾き3、4拍目で2回× その後6、5弦の7フレットのパワーコードで5フレットのパワーコードで16部音符で2拍弾き3、4拍目で2回×のどのフレーズを引く場合でもやはり5、4弦コードは1本だとハーモニックスがなるので3本で押さえ瞬時に6、5弦パワーコードに同じ左手の形を保ち移動しないといけないんでしょうか? 色々乱雑に書いた拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 開放弦とミュート・・・

    開いて下さってありがとうございます。 早速ですが、つい今日ギターを始めたのですが、開放弦とミュートの違いが分かりません。 検索して調べてみたんですけど、言ってる意味が全く分かりません・・・。 開放弦は何も弾かないから、書いてあってもなくても関係ないんじゃないですか? それに、何も書いてないのだったら開放弦かどうかさえ分からないと思うのです・・・。 それと、ミュートは、少しおさえる?と聞いたのですが、それはギターを弾く時に弦をおさえるのと同じ事だと思うのですけど、違うのですか? ならミュートするのに軽くおさえず板の所に指がつく位おさえたら、それはミュートと言わないようになりますか? それとですね・・・、小さい手ながらも頑張って開いて左手を使ってるのですが、その時右手は6弦とも全部ジャラーンって弾きますか? そうすると何か違うような気がするんです。 いくら左手を変えても右をジャラーンって弾いていたら同じなような・・・。 どうなんでしょうか? それと、どういったものをコードとゆうのですか? 左手で弾くものはすべてコードですか? 小学生の頃少しだけピアノを習っていたのですが、ピアノのコード(C=ド・ミ・ソ)などと同じものですよね? ならたんに、3弦5弦6弦と書いてあるものは、コードとは言わないのですか? 長々と分かりにくい文を書いてしまって申し訳ありません。 教本は、買った時についていたあまり詳しく書いてない本で、教室に通わず独自で練習していこうと思っています・・・。 よろしくお願い致します。

  • カッティングのコツ

    カッティングのコツ 歯切れのよいカッティングができません。 自分はバンドでギターボーカルをやっています。 ノリの良い跳ねるような爽やかな曲で歯切れのよいカッティングをしたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。 必要な弦以外のミュートが上手くいかないのです。(特に1弦のミュートが苦手です) ミュートのコツを右手、左手それぞれのポイントで教えていただきたいです。 また、参考になる曲、サイト、教本などありましたら教えてください。

  • ギターのコード練習について

    Cコードの場合 2弦1フレット 4弦2フレット 5弦3フレット 6弦×(弾かない) 右手のストロークは DVD付きの本では5弦から1弦へ弾いているのですが、 ネットで検索すると親指で6弦を軽く押さえてミュートさせる という方法を知りました。 コード図で×(弾かない)と書いているところを 指でミュートしている場合、 右手は6弦から1弦へジャラーンと弾いてもいいのでしょうか? それとも指でミュートしていても5弦から1弦なのでしょうか? 練習するにあたって、そのあたり疑問に感じて困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ベースの右手のミュートについて

    こんにちは。私はベースを初めて4ヶ月ほどの初心者なのですが、右手でミュートをする時に一つ上の弦で指を止めて離す際、いつも音が鳴ってしまいます。 例えば3弦を弾く時は、1.2弦は左手でミュートして4弦は3弦を弾いた指を当ててミュートをしているのですが、4弦から指を離す時に弦が震えてしまい4弦から音が出てしまいます。 なにか音を出さないようにするコツはありますでしょうか? 自分はいつも右手のミュートはこういうことを意識してやっている!などのアドバイスが頂けると嬉しいです。 かなり長文な上わかりづらい文章だとは思いますが回答よろしくお願いします。

  • ギターのカッティング

    ×♪×♪×♪×♪というような一音ずつ切るときのカッティングは皆さんどうやっていますか? 私はテンポがゆっくりなときは右手のダウンでミュート、アップで音を出しているのですが、テンポが速くなると右手でのカッティングが追いつきません。かといって左手を浮かせつつやると、きれいにミュートできなかったり、ノイズが出たりしてしまいます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • ギターのカッティングについて質問です。

    ギターのカッティングについて質問です。 教本を見たところカッティングとは「左手で全弦に軽く触れ、ジャカジャカというアタック音を出すこと」と書かれています。 そこで質問です。バレーコードのときのカッティングはコードをおさえている指を少し浮かせて弾けば全弦の振動が抑えられるのでジャカジャカという音が出せるのですが、バレーコードではないコード、例えばEコードをカッティングするときはどうすれば良いのでしょうか?カッティング時だけ全弦をおさえれば良いのでしょうか。それとも僕のカッティングの解釈が間違っているのでしょうか。回答いただければありがたいです。

  • エレキギター 単音ミュート

    単音弾きする時のミュートについて質問です。 押さえる弦より低音の弦は全て右手側でミュートして左手は押弦より 高音の弦のみでは駄目なのでしょうか? 左手指先ミュートが単音弾きで使われる場合とはどんな時ですか?

  • ギターのパワーコード

    今までローコードの練習ばかりでしたがパワーコードも覚えてみたいと思いました。 指を1本や2本で押さえるやり方と3本があるみたいですが。 ピッキングするときの右手は押さえた弦だけストロークするのでしょうか 人差し指でミュートするとどこかでみたのですがミュートして全弦ストロークでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう