• ベストアンサー

進研ゼミに追加して勉強できる教材をお教えください

高校1年の娘は河合塾の模試の偏差値で英国が65から70位です。 英語科で数学をあまり勉強しないので数学は受けていません。 将来は文科系のMARCHあたりの学校に進学希望しているようです。 進研ゼミで勉強しているのですが、すぐ終わってしまい、 電話で無料の追加版の問題集を取り寄せてもすぐ勉強し終わり、 毎日何時間もパソコンで好きな動画を見ている状態です。 親としては、何か追加してプラスになるような教材を与えたいのですが、 本屋で問題集を見てもどこの出版社の物がいいかなど、全く分かりません。 お勧めの教材があればお教えください。

  • 73mam
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

それなら進研やめてZ会ではないでしょうか。 すぐできてしまうような物を繰り返しても力はつきません。 まぁ通信添削でできることは知れていると思いますので、基礎がちゃんとできているのなら予備校に行くのも良いと思います。 というか、進研がすらすらできてしまうのなら、MARCHじゃないと思います。 早慶、上位国立狙いが妥当でしょう。 教材は自分で選ばなくてはだめです。 教材にはレベルや相性があります。他人の選んだ物はせいぜいその人には合っていたかどうかという物でしかありません。 判りやすい例だと、高校が選んだ副教材が合わない生徒はいくらでもいます。 プロが選んだ物ですからそう酷い物であることは少ないのですが。 なお、しっかり勉強をした上で遊ぶのは特に問題だとは思えません。 勉強せずに遊ぶのとは違います。 できているのなら問題ありません。 学生は必死扱いて朝から晩まで勉強付けだと思っていたらその方が間違いです。 東大だとか、国立医学部を目指すのなら別ですが。

73mam
質問者

お礼

進学先は、子供の希望の大学でいいと思っています。 東大とか、国立とか特に希望していません。 私達夫婦が4年大卒ではないので、進学に関しては 何もわからず、本人が行きたいところに行けばいいと 思っています。 まだ高1なので、なんとなく本人はMARCHでと思っているようです。 Z会の資料取り寄せてみます。 子供は、ながら勉強しているんです。 動画見て、テレビ見ながら、テキスト開いてます。 試験前は、ipod聞きながらじゃないと、試験勉強できないそうです。 それでよく理解できると思ってしまいます。

その他の回答 (2)

  • aya3137
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

「すぐおわってしまう」と言うのは、 完全に理解しきっているのか、それとも、ただやるだけで終わってしまうのか、どちらかだと思いますが、完全に理解しきっているのなら、問題はないと思います。 ただ、進研ゼミの教材は「やればおわり」ではなく、間違ったところの解説も読んで徹底的にやることにいみがあります。 もし、やり方が甘くて終わるのがはやいのなら、やり方を改めなければ鳴りませんよね。やり方が正しいのであれば、現状では問題はないと思います。

73mam
質問者

お礼

完全に理解して、勉強し終わっている状態です。 他に勉強するものがないので、毎日気づくと4時間以上も パソコンで好きなアニメの動画を見ていたり、 何か親が言うとうるさいのでしょう、昼寝しています。 それで成績も、模試も点数が落ちないのが不思議です。 このままでいいのかと思い質問を出させていただきました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

NHK高校講座をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。全科目です。英語は、易しいので、英検2級、準1級に挑戦してください。NHK語学講座の、すこしレベルの上のものを受講してください。「英語でしゃべらないと」もおもしろいですよ。チャンスがあれば、ホームステイも、視野が広がります。 教材を与えるのも、やめて、ほっておくのも親心かな。本人がここで「なにか教材はありませんか?」と質問してくれるほうが、回答するほうも甲斐があります。 こどもをほっておいて、ご自分で高校講座を勉強しませんか?こどもは、たいてい、親の本棚や会話から、こっそり情報を引き出しているものです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
73mam
質問者

お礼

娘は、英検2級は1次に合格し、今月中に2次面接を受けます。 ホームステイは学校で来春あります。人見知りが激しく、 知らない人とは2次面接も、ホームステイもしゃべりたくないと 言い、パソコンでの他の人への書き込みも絶対する娘では ありません。娘と私の学校は偏差値がぜんぜん違うし、 私は高校講座もう理解できないですよ。

関連するQ&A

  • Z会か進研ゼミで迷っています。

    私は今まで塾や通信教材を利用したことがないので、どれが良いのかよくわかりません。 私は英語は自分でも好きで、問題ないのですが、 数学は応用力がまったくありません。 なので、数学がきちんと解けるようになりたいのです。 一応県内の進学校に通っているのですが、特に秀でているわけでもありません。 現在高2の理系で、国公立大の農学部や看護科に興味があります。 数学は普段の授業は理解し、定期テストは普通なので 多分基礎はついているとおもうのですが、 進研模試の数学の偏差値は全国57、校内44とひどい状態です。 進研模試は駿台や河合の模試より簡単すぎるそうなので、 このままいくと心配です。 進研模試の数学のように少し問題をひねられると、もう分からなくなります。 このような私は一体、Z会か進研ゼミのどちらを利用するとよいですか? よろしくお願いします。

  • Z会と進研ゼミ。どっちがいいのでしょうか…?

    一橋大学志望の高2です。高3になるのを機に進研ゼミもしくはZ会をやろうかと考えています。 進研ゼミだと東大・京大コースになるようなのですが、教材はどのような感じなのですか? 東大や京大(一橋も?)などを狙うならZ会 という言葉をいろいろな所で見かけたのですが、一橋を狙うならZ会の方がいいのでしょうか? 成績は偏差値が進研模試で英語70~75、国語70前後、数学65~75、駿台模試で英語57、国語48、数学59です。英国はあまりわかってないまま直感で解いてる感じで、数学は好きなのですが最近落ちてきてしまいました…。 アドバイスお願いします。 資料も見たのですが決まらなくて…。

  • 進研ゼミの模試

    こんにちは. 進研ゼミ模試についてですが,私自身河合塾生であり,河合塾模試以外基本的に受けていないのですけど, ・学校の先生は「進研模試」は良いから受けろといいますがどれくらい良いのか ・進研ゼミ模試も的中率 わかる方いたら教えてください

  • 進研模試で偏差値66

    進研模試についてお聞きしたいです。 11月に受けた高1進研模試で、国英の偏差値が66でした。(私立文系を目指しているので数学は含めていません) 私はだいたいMARCHレベルを目指しているのですが、この結果だとそれ以上の大学を目指せるみたいなんです。 驚いてパソコンで進研模試について調べてみたら、「進研模試は面白いくらい高い偏差値が出る」など、色々ひどい記述が見つかりました。 やっぱり…とちょっと納得したのですが、この結果はやはり信用しない方がいいのでしょうか? 実は8月に受けた河合模試では国英51しかなかったんです。8月~11月まで、必死に勉強を頑張ったとはいえ、なんか上がりすぎなような… ちなみに11月にあった河合模試は英検と日程がかぶって受けられませんでした。3学期も、もしかしたら進研模試しか受けられないかもしれません。

  • 進研ゼミで‥

    こんにちは。神戸大学志望の高校2年生の男子です。 高1から予備校に通っていたのですがあわないようなので、やめて夏休みから進研ゼミをやろうと思っています。 そこで質問なんですが、進研ゼミだけで合格することは可能なのでしょうか?やはり得意科目はZ会などをやったほうがいいのでしょうか?偏差値(代ゼミの高1全統模試)は、国語67、数学54、英語68です。 もしよければ、アドバイスお願いします。

  • 数学の勉強のしかた

    はじめまして。私は埼玉の私立に通う高2生です。 臨床検査技師を目指しているので、第一志望は埼玉県立大です。 数学(特に数A)は昔から非常に苦手で、英国の予習に追われて、明らかに演習不足になっているのも原因です。 あと、ケアレスミスが多いです。特に数学が多く、単純な計算ミスもあります。 そのため小問集合もいまひとつです。だんだん公式も忘れてきています。 数学の演習時間を増やすために、学校の他教科の勉強を控えめにしたほうが良いのでしょうか? 考査は出る問題が分かっていれば点が取れます。  河合模試の偏差値は、 数学:56.1→54.1→43.2 一番悩んでいるのが数学の教材です。(高1の途中で進研ゼミを退会しました。) ・進研や河合の過去問 ・進研ゼミの授業チャレンジ(基礎から入試レベルまで)(数I・数Aの一部) ・スタディーサポートの復習教材 ・進研ゼミの無料問題集 ・定期考査・校内実力テスト ・クリア(教科書準拠問題) 学校は青チャート薦めるのですが、買っても取り組む余裕が無さそうなので、 過去問演習が自分では良いのかなと思います。 どれをやるのが一番良いのでしょう。 .

  • 進研ゼミの使い方

    こんにちは。私は今中3で進研ゼミをやっています。さすがに受験生・・。塾もやっていないので進研ゼミを始めました。ですが、分からないことがたくさんあります・・。 ・予習に使うのか復習に使うのか ・ためない方法 ・進研ゼミの教材の他にも勉強したほうがいいのか、その場合はどんな勉強をすればいいのか この3つのどれかでもいいので教えてください。

  • 進研模試と代ゼミ模試

    僕は進研模試だと偏差値はだいたい50なのですが これを代ゼミ模試にするとどのくらいの偏差値に なるのでしょうか? それと代ゼミ模試で偏差値70を取るにはどのくらいの実力が必要なのか具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信教材について(進研ゼミとZ会)

    現在高IIの東京大学理科II(I)類を志望しているものです。 塾には通っておらず、進研ゼミを受講しています。 通っている高校は東大が毎年2,3人出るくらいの学校で、成績は上のほうです。 模試での判定は大体C(BやDもでますが)くらいです。 二年の冬になり本格的に受験勉強を始めつつあるのですが、進研ゼミを続けるべきか悩んでいます。 色々調べてはみて志望的には進研ゼミはあまり適していないとのことだったのですが、ずっと続けてきた事もありなかなかやめる決心がつきません。 東大を志望する上でやはり進研ゼミでは難しいのでしょうか? 進研ゼミの教材の見本(東大コース)などを見てみても、いまいちよくわかりません。 進研ゼミなどを軸に勉強するつもりではないですが、塾等に通っていないため自分の力がどれくらいついているのかとか、正しい解答を書けているのかなどを確認するのが難しいので、やはり添削はあったほうがいいと思うのですが、効果はあるのでしょうか。 Z会も考えてみましたが、かなり難しそうというのと高いというのがあって、Z会にするという決断もできません。 進研ゼミで東大に受かった人の話(進研ゼミのホームページに載っているもの)を読んでみても、進研ゼミは基礎固めに使っている人が多く、基礎が重要なのはわかるのですが、基礎を固めるためだけに進研ゼミを続けるのもどうなのかなと思っています。 また、進研ゼミには√Tという東大特講があり、見てみたところなかなかいい感じであったので、それも視野に入れています。 これらの通信教材について知っている事があれば教えてください。 色々と書きましたが、 ・進研ゼミ、Z会、√Tなどの長所短所と特徴(できればどのように使えばよいかなども) ・また、東大受験にあたり上記の教材はどのような役割になるのか(ゼミは基礎固めなど) ・添削を利用する価値があるのか(または、そもそも通信教材を受講する必要があるのか) ・それぞれの通信教材に適した人はどのくらいのレベルの人か ・その他これらの教材の情報 について答えられるものだけで構わないので、回答していたいただければ幸いです。 これらの教材以外でも参考になる情報があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 進研・駿台模試って?

    私は家で勉強していて、自宅で進研模試しか受けたことがないのですが、たまたまこのサイトの他の質問で「進研模試の偏差値はかなり甘い、駿台模試だとかなり厳しめで10くらい違う・・・」などと書かれてあってびっくりしました><。 確かに勉強をはじめて1ヶ月くらいで受けた模試の偏差値が68くらいあって、なんかやけに高いなー。。。とは思っていたのですが。 これってもしかして、その月の進研ゼミをしっかり解いていて進研模試を受けると、似たような問題が出される確率が高いってことなんでしょうか?? あと、他の模試を受けようかと思うのですが、進研ゼミから届く模試には「進研・駿台模試」と書かれています。これは駿台に申し込んで受ける模試と同じものなのでしょうか、違うのでしょうか?? ご存知の方がいたら教えてください。