• ベストアンサー

メールアドレスの入力について

ユーザー登録も何もしていないサイトのネット通販でユーザー登録しないで買い物をしたいと考えています。 カゴに商品を入れ、レジに行くと名前やメールアドレスの入力を求められます。 このとき普段使用している(登録しているプロバイダからもらった)メールアドレスは、できれば知られたくないので無料で取得できる別のアドレスを入力して送信したとします。 でも、受信者は送信者のアドレス情報を取得できてしまうんですよね? だとしたら別のメールアドレスを入力したとしても、結局普段使用しているメールアドレスの情報が伝わってしまうということになると思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? うまく説明できているかどうか不安なんですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takusan7
回答No.3

自宅PCからの注文という前提でも プロバイダーのメールアドレスは伝わりません。 > 受信者は送信者のアドレス情報を取得できてしまうんですよね? これについては IP情報(プロバイダー名)を知ることはできるということで 前述したようにメールアドレスまでは分かりませんので フリーメールで問題ないです。

その他の回答 (2)

• okormazd
回答No.2

そのサイトが無料アドレスでの登録を許可しているのであれば、買い物ができると思います。 受信者がその無料アドレス情報を取得したからといって、別のアドレス(普段使用しているメールアドレス)情報を知ることはできません。1つのアカウントで複数のアドレス表示をもっていても、1つのアドレスから他のアドレスを通常知ることはできないと思います。私はまったく同じメールで、複数(15個ぐらい)の表示を持っていて、それらを使い分けています。長くやっていたらそうなってしまった。

• adobe_san
回答No.1

ブラウザーから直入力なら ご自身のメインアドレス 判別できませんよ。 逆にどの様な状態でばれると思っているのでしょうか? メールで送るにしても その無料のメールサービスで ブラウザから入力できる所を使えば宜しいかと。 ここのgooもブラウザから直入力方式ですよ。