舞台劇でのぬいぐるみとお姉さんの声の合わせ方

このQ&Aのポイント
  • 舞台劇でのぬいぐるみとお姉さんの声の合わせ方について知りたいです。
  • ぬいぐるみの声は事前に収録されたテープで、お姉さんの声は生の声で話しているように見えますが、実際はどのように合わせているのでしょうか?
  • ぬいぐるみとお姉さんの声が完璧に合っているのに、微妙な間が出たり違和感が残ることはないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

着ぐるみ人形の声とおねえさんの声はどうやって合わせているのですか?

先日子供と「しまじろう」の舞台劇に行ったときに疑問に思ったことがあります。 「しまじろう」を始めとして多くのぬいぐるみが出てきて舞台劇をするのですが、一緒にぬいぐるみを着ていない「○○お姉さん」も出てきます。(○○には名前が入ります。たしかカオリお姉さんだった気がしますが) どうして、お姉さんとぬいぐるみが普通に会話が出来るのでしょうか? しまじろうなどのぬいぐるみの声は、事前に収録されているテープの声ですよね。それに対し、お姉さんは普通にインカムマイクで話しているように見えるのですが、実際にお姉さんの声はどのように出しているのでしょう? お姉さんの声が口パクにしては口の動きと声がきちんと合っているし、仮に完璧にせりふを覚えたとしても、どうしてもテープとの会話だと微妙な間が出来たりして、違和感が残るはずですよね? だれかご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

練習の賜物ですよ。口パクじゃありません。

tt54321
質問者

お礼

ありがとうございました。 練習の賜物なのですね。