舞台劇でのぬいぐるみとお姉さんの声の合わせ方

このQ&Aのポイント
  • 舞台劇でのぬいぐるみとお姉さんの声の合わせ方について知りたいです。
  • ぬいぐるみの声は事前に収録されたテープで、お姉さんの声は生の声で話しているように見えますが、実際はどのように合わせているのでしょうか?
  • ぬいぐるみとお姉さんの声が完璧に合っているのに、微妙な間が出たり違和感が残ることはないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

着ぐるみ人形の声とおねえさんの声はどうやって合わせているのですか?

先日子供と「しまじろう」の舞台劇に行ったときに疑問に思ったことがあります。 「しまじろう」を始めとして多くのぬいぐるみが出てきて舞台劇をするのですが、一緒にぬいぐるみを着ていない「○○お姉さん」も出てきます。(○○には名前が入ります。たしかカオリお姉さんだった気がしますが) どうして、お姉さんとぬいぐるみが普通に会話が出来るのでしょうか? しまじろうなどのぬいぐるみの声は、事前に収録されているテープの声ですよね。それに対し、お姉さんは普通にインカムマイクで話しているように見えるのですが、実際にお姉さんの声はどのように出しているのでしょう? お姉さんの声が口パクにしては口の動きと声がきちんと合っているし、仮に完璧にせりふを覚えたとしても、どうしてもテープとの会話だと微妙な間が出来たりして、違和感が残るはずですよね? だれかご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

練習の賜物ですよ。口パクじゃありません。

tt54321
質問者

お礼

ありがとうございました。 練習の賜物なのですね。

関連するQ&A

  • 普通の声をマイクのように

    普通の声を録音して、 舞台上でマイクでしゃべっているようにしたいと思います。 どういう風にすればいいでしょうか?

  • 人形劇をやってみたい

    今年上京して参りました・・新入社員です。 なにもやることがないので何かしてみたい!と考えております。 人形劇に興味を持ったのですが 東京(渋谷くらいなら出れます)~千葉(市川・遠くても船橋くらいまで) あたりでできるようなサークルのようなものはないのでしょうか・・。 東京の地理があまり理解できていないので何とも言えませんが 家は市川で、勤め先が都内です。 舞台に出て、人(主に子供?・・に限りませんが。)に喜んでもらえるのが大好きです。 アルバイトでヒーローショーにも少々携わったことがありますが とても良かったです。 声での演技をやってみたいというのもあります。 人形(ぬいぐるみ等)が大好きというのもあります。 しかし全くの素人です。趣味程度で良いのですが 発声等から指導していただけたりすると嬉しいです。 (発声は基本なのできっとどこでもありそうですが・・) 大学のサークルとかだと見つかるのですが・・ なかなか社会人には難しいのでしょうか。 よろしくお願い致します。 *ちなみに人形劇のプロという方は、何か専門学校等通われてなるものなのでしょうか?

  • パチンコの仕事で声が通らない

    パチンコ店のバイトをしたくて、面接に行ってきました。 結果はまだ出てないんですが、もし採用になった場合、 心配事があります。自分の声が通らないんです。 従業員同士だとインカムがあるので普通の声で大丈夫 だと思うんですけど、客との会話や挨拶とかだと、 声張らないといけませんよね? うまく声が通るような秘訣とかってあるのでしょうか? 逆に相手の声を聞き取ることも難しい状況です。 知人は「ホールの雑音に慣れれば、自然と声も通るよう になるし、聞き取ることもできる」と言ってくれたのですが。

  • 文化祭で台詞が体育館中に聞こえるようにしたい!

    今度、学校の友達と文化祭の有志で舞台(劇)をしようという話になったのですが… わたしたちの学校の体育館は県下でも相当大きい体育館で、普通に声を出しても当然後ろまで届きません。 台詞・音が聞こえないのでは折角見に来てくれた方たちにも失礼だと思うんです。 声を張り上げても同じです;△; むしろ、舞台の雰囲気とかが悪くなりそう(汗 そこで、後ろまで音を伝えるために何か効果的な方法はありませんか? (マイクを使うなど。) ピンマイクも購入を考えたのですが、値段が高い上に(一本買っても高いのに4・5人近くの役者全員に渡すとなると………) 商品の説明を読んでもどういうものかよくわからないんです。 もし、おすすめの商品があれば教えて頂きたいです。←ついでにピンマイクの説明と効果的な方法を教えて頂けたら尚嬉しいです。 わかりにくい質問+長文ですいません>< 一人でも多くの方に答えて頂きたいです。どんな些細なことでも構わないので回答をお待ちしていますm_ _m;;

  • マイクで自分の声をスピーカーから出力したいのですが

    先日まで普通に出来ていたのですが、超録!パソコン長時間録音フリー版で録音の練習等を行い、 PCをシャットダウン、今日再び練習をしようと思っていたところ、自分の声がスピーカーから 出力されなくなってしまいました。 マイクに向かって息を強く吹きつけたりすると、その音は聞こえてくるのですが、 普通にしゃべったりしてもスピーカーから自分の声が聞こえてきません。 マイクに唇をくっつけて大きな声を出すと、かろうじて聞こえてきますが…。 何がダメか、色々試してみたのですが解決しませんでした。 ちなみにスカイプ等のテスト等で、普通に話してみたところ、正常に収録されています。 コントロールパネルからのVolume Control内のマイクロフォンはミュートになってませんし、 ちゃんと音楽等もスピーカーで聞くことが出来るのですが…。 もし原因が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • こちらの声が聞こえない

    子供のphone4の不具合です。少し前から通常の音声通話で此方の声が相手に聞こえなくなりました。スピーカーや消音ボタンの切り替えでもダメ、あちらの声は聞こえます。ただ、マイク録音や、LINEなどのアプリでの会話は普通に可能です。再起動、復元、ドックコネクタの交換は試しました。何処が悪いのでしょう。以前から音量ボタンは効かなくなっています。そろそろ買い替えとは思うのですが、次に何を買おうか迷っていて時間稼ぎです。よろしくお願いします。

  • yahooのボイスチャットで裏ボイスを表に出す方法

    こんにちわ、またよろしくお願いします。yahooチャットで声劇と言うことをしているのですが、たま~にMCさんがきれいに裏ボイスを表に出して会話しているのを聞くのですが、どのようにするのか判りません。聴くところによると押しッぱツールを使っているというのですが、どのようにすればいいのかわかりません。其れとyahooメッセでボイスチャットをたまにするのですが、どうやら相手のほうにはあたしの声がエコーして聞こえたり、相手の声にかぶってもの凄く小さくなって聴こえるらしいんです。どうすればクリアに聴こえるでしょうか。因みに今はパソのについているスピーカーではなく、MDコンポに繋いで音を聞いています。マイクは普通のダイナミックマイクていうんでしょうか?単指向性マイクと、無指向性マイクを使い分けたりしています。音がエコーかかったりするのは、無指向性マイクを使ったときの方が多いみたいです。

  • スカイプで自分の声が聞こえなくなりました

    こんにちは。既出の質問でしょうが、お許しください。困っています。 Logicoolのマイクを買った当初は普通に会話出来ました。 しかし、数日前から相手の声は聞こえるのですが、私の声が聞こえないようです。 通話音声テストをしてみたら、コンピュータのガイダンスは聞こえるのですが、そのあとに自分の声を録音して聞く場面では、もの凄い雑音が入り、全く聞こえません。 「Skypeは高レベルの背景音を認識しました。出来るだけその音源から離れると会話が聞きやすくなります。」 このように表示されたのですが、静かな部屋でしているので、おかしいな、と思いました。 皆様、お忙しいところ申し訳ありませんが、回答をお願いします。 失礼します。

  • 最近声が突然かすれるようになったのですが・・・

    病気なのか、病院へ行くなら耳鼻科でよいのか分かりません。 というのもちょっと妙なかすれ方をしているんです。 例えば、それまで普通にしゃべっていたのに会話の途中で突然しわがれたおばあさんのような声になったり、しゃべり始めようとしたら声が出ず口ぱくをしているような感じになったりします。 咳を何回かすると元に戻ります。 あと、かすれていない状態の普段の声も以前に比べると低くなった感じで、以前よりも声を出すのに力が要る(?)ような感じがします。 風邪はひいておりません。 実は、二年ほど前からのどが詰まったような息がしづらいような感じがあり、食べ物を食べている時によくむせたりといった症状もありました。気になってはいたのですが、若者がその程度のことで病院に行ったら気にしすぎだとあきれられるんじゃないかと思ってこれまで病院へは行っていませんでした。 鼻炎の気があり、鼻水が喉の方へ落ちて来る感じもあるのでそれが関係しているのかな、とも思いますが原因は定かではありません。 そういえばご飯を食べた後などに透明な痰が大量に出ます。 病気だとすれば一体何の可能性があるのか、病院は何科なのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 劇の練習にて困ってます

    私の学校では文化祭でちょっとした劇をやります。 私もそれにキャストとして出るのですが・・・ 台詞がどうしてもアナウンサー?みたいな読み方になってしまいます。 私は中学校から放送部で、だからってわけではないと思うのですが どうしても劇で普通(?)に読めません。 自分で台詞を話す練習をしていて気がつかなかったのですが 作文を読んでいるようだと言われて・・・;; 姉にも優等生のような読み方だと言われました。 (自分でも思うのですが、そもそも自分の声が元から ストレートな感じなのもあると思います。意味不明だったらすいません) 台詞は、学生の劇らしく(?)オーバーリアクションでやる感じなのですが、 どうしても・・・できません。 本当に自分でもどうすればよいかわかりません。 でも劇の練習は始まっているのでどうにかしないと・・・ アドバイスください。