• ベストアンサー

おすすめファイル管理ソフト ありませんか?

現在仕事でPCを使うんですが、ファイルの管理方法について困っています。 使っているソフトは、 adobe illustrator photoshop indesign acrobat Dreamweaver flash8 MS office (excel word Access) が主になります。 (たまに動画編集したり。) ホームページ作ったり、POP作ったり、データベース使っての帳票作りなどを行うため、文書管理ソフトでは物足りず、画像のビュアー等も難しいのです。 画像が特に多いので、サムネイル形式でフォルダーを重ねる(バインダーみたいな)ようなソフトってありますか? ドキュワークスは使用してみましたが、すべてのファイルが表示されるというわけじゃないようでちょっと不足がちなのです・・・。 これぞというものがあればお勧めしてください。 OSはWindowsXPです。

• kia44
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.1

私はドキュメントを開いたり探したりが多いときはこれ使ってました。 テキストデータが無いPDFやイメージファイルも勝手にOCRして内容をテキスト検索できるようにしてくれた・・・はず。  ↓ ファイル管理ソフト 「ファイル管理革命」 | 製品 | パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社 http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/fileocr/index.html 私もドキュワークスを試しましたが、やはりドキュワークスでは守備範囲が足りませんでした。

kia44
質問者

補足

返信ありがとうございます^^ ファイル管理革命も実は最新のものを持っているんです。 残念なことに、フォルダの中の管理であるため求めるものとは若干違うものでした。 イメージ的には、 イベントタイトル(フォルダ)←ここにトップ画像乗せたい(サムネイルで)     ┣画像A     ┣画像B     ┣集計結果(xls)     ┗DM出力先(mdb) こんなイメージなんです。 ファイル形式が対応していなくても、プレビューなしのアイコンだけでも表示してくれるようなのを探しています いま気がついたのですが、これってファイル管理ソフトよりもフォルダ管理ソフトなのでしょうか^^;

その他の回答 (1)

• Pocky21
回答No.2

参考にどうぞ

参考URL:
http://www.swtoo.com/product/extensis/application/ptf8J/index.html
kia44
質問者

補足

ちょっと物足りないですが、 folder.jpgというJPEGファイルをフォルダに入れるとサムネイル表示で優先表示されることがわかりました。 結局フォルダ化管理になるのですが、イメージがつきやすくなりましたのでこれで閉め切りたいと思います。 ありがとうございました。