• 締切済み

美容室で乾くとチリチリ、くせ毛

男でありながら髪を長くの伸ばしております。(肩よりやや長め。) ウェーブとチリチリの髪質を手なずけるには、短髪か長髪の縛ってお団子しか無いというのが、今までの経験を踏まえての結論です。 それでもたまには調節したくて美容室には行くのですが、そこで少し困ってます。 自分の天然パーマは「乾燥するとバサバサタイプ」で、ドライヤーとかかけると「ふぁっさ~!」って感じになってしまい、普段はそれが嫌で、コンディショナーや椿油、自然乾燥、と長年の工夫でそれなりに良い感じのウェーブ長髪に持って行ってるんですよ。 なので自分はそういう状態で適度に長さを調節して欲しいんですけど、美容室って決まって、始めにシャンプーしてガシガシってタオルで拭いて切り始めますよね。そうするともうバッサバッサのうねりまくりで、葉加瀬太郎かラーメンズの片桐さんみたいな感じで、普段の状態はとてもイメージ出来ないくらい派手に暴れてしまいます。くしとか完全に通らないし、こっちが申し訳ない気分になります。 メンズノンノのモデルみたいに、下ろしてもきれいな長髪にしたくても、あれじゃあ美容師さんもお手上げだと思いますよホント。 仕上げの時も、当然ドライヤーでとかしてくれるんですけど、案の定ふぁっさ~となって、広がった状態で帰らされますし。あれー来た時よりまとまり悪く無い?って感じます…。 始めのシャンプーの後コンディショナーとか、切る前は常識的にしないものなのですかね? あとはいくらかツルツルになる整髪料を馴染ませるとか。 とはいえくせ毛のタイプは様々ですし、こっちが言わないから悪いのでしょうか。悩みます。

みんなの回答

  • ku-neru
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.1

その店が微妙だと思います。 きちっとカウンセリングしてくれる店に変えましょう。

hakomaga
質問者

お礼

なるほど、まず自分で言わなくては駄目って事ですよね。 相談に応じてもらえるか試していないので。 加えて、もっと自分にあった店があるか探してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容院に行くと髪がサラサラになるのはどうして?

    この時期は乾燥していて髪がパサパサになっているのですが、 美容院に行ってシャンプー、カット、ブローをしてもらうと 髪がサラサラになります。でも、2日もすると元の髪に戻って しまいます。 これはどうしてでしょうか? シャンプーが違うのかと思って、以前に美容院で使っている物を 購入しましたが、効果はありませんでした。 それに、ドライヤーもイオンでもオゾンドライヤーでもなく、 普通のドライヤーでした。 ブローも美容師さんにアドバイスしてもらって、その通りにしている つもりなのですが、どうしても上手くいきません。 こうなると、やっぱり素人とプロの違いということでしょうか?

  • 美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。

    美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。 (少し長文です) 先月美容院でカット、カラー、トリートメントをしてもらいました。 髪は鎖骨下5cmぐらいの長さでストレートです。 美容院に行った翌日、家でシャンプーをするため髪を濡らしたら、髪全体が洗濯糊で固められたみたいに水分を吸ってずっしりと重くなりました。2回ぐらいシャンプーしたら、髪が固まってるような感じは消えました。 直後から、少し髪の指どおりが悪くなったように思っていたのですが、最初はそれほど気になりませんでしたが、だんだん状態が悪くなってきました(今、美容院行ってから三週間経ったところです)。 髪質はもともと直毛でクセもなく、傷みもあまりなく、シャンプーした後はドライヤーで乾かすだけでOKで梳かす必要もないくらいでした。 今はシャンプーの後、コンディショナーを使わないと指がまったくとおらず、髪同士がくっついたような感じで、ブラシで梳かしながらでないと乾かせません。 でもコンディショナーを使うと髪がちょっとぺったりした感じになってしまいます。 指どおりが悪いといっても、きしむような感じではないのです。 パーマもかけていないし、カラーをやるのも、4ヶ月ぶりくらいだったので、急に髪が傷んだとは考えにくく、トリートメントが原因ではないかと疑っているのですがどうでしょうか? トリートメントは三種類あったメニューの中の一番安いやつで持続期間は60日と美容院で言われました。 急に指どおりが悪くなってしまった原因と、その解決作が知りたいです。 くっついてしまった髪を離すようにして乾かしていると、どうしても毛先が傷むようで、とても気になります。 トリートメントも落とすことはできるのでしょうか? トリートメントをしてもらった美容院に相談するのが一番良いのかなと思うんですが、すでに今回カットをお直ししてもらっているので、何だかクレーマーみたいで気がひけています。

  • お願いです。 教えてください。

    ひまわりシャンプー、コンディショナー、トリートメントして ドライヤーで乾かす前に大島椿のヘアオイルして、ドライヤーしているんですが、髪の毛がぼわっとして広がってしまいます。 髪の毛の中間部分らへんがそんな感じです。 ちゃんとケアしてるのになんで、こんな状態になるんですか? ドライヤーは安いやつ使ってるからですか? 美容院でやってもらったときは綺麗です。自分でやるとひどくなります。 髪の毛は量が少なく細い感じです。 なにが原因ですか? 対策があれば教えてください。

  • 美容師の方に質問です。シャンプーの時にシャンプー用

    美容師の方に質問です。シャンプーの時にシャンプー用手袋をして手荒れ対策をしていても、その後ドライヤーを使って素手で髪を乾かす際に、髪との摩擦やドライヤーの乾燥によって、手荒れは起こるのでしょうか。対策としてどのようなことをされていますか。

  • 最近頭皮のことについて悩んでいます。

    最近頭皮のことについて悩んでいます。 乾燥肌だからなのか、毎日シャンプー、コンディショナーをして、きちんと倍の長さで洗い流したあと、、洗い流さないトリートメントを毛先や髪の表面に付け、ドライヤーですぐに乾かしているのに、 「かゆみ、湿疹(ニキビ?)、フケ」が気になります。 ちなみに↓ シャンプー、コンディショナー→エッセンシャル(オレンジ) 洗い流さないトリートメント→美容院で買ったBCクア ディープ スリーク を使っています。 エッセンシャルが合っていないのでしょうか? 是非オススメなどがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 美容師さんの施工について

    美容室さんの施工です。 「使用後はよくすすぐ事」の注意書きがありますが、 シャンプーを洗い流さなかったらどうなりましか? カット後、シャンプー台にはった液体に髪を浸されました。 泡が立っていて匂いはシャンプーっぽかったですが、流さなかったので リンスかなと思っていました。タオルドライ後ドライヤーでスタイリング しました。帰宅後、ヌルヌルして気持ち悪かったのですぐ洗い直しましたが いつまでも成分が出て落ちません。乾燥後髪がバリバリになりました。 担当美容師は何を使ったか教えてくれませんが、リンスはシャンプーと界面活性剤の特性が違い泡立ちません。エアゾールのトリートメントをお湯でといていたとは思えません。 まさかと思いますが、シャンプーであれば落ち度や違法性を問えるのでしょうか! お分かりになる方、教えて頂けませんか。

  • 再度、質問します。

    ひまわりシャンプー、コンディショナー、トリートメントして ドライヤーで乾かす前に大島椿のヘアオイルして、ドライヤーしているんですが、髪の毛がぼわっとして広がってしまいます。 髪の毛の中間部分らへんがそんな感じです。 画像のようにこんな感じになります。 10代のころはぼわっとしなかったはずです。 ちゃんとケアしてるのになんで、こんな状態になるんですか? ドライヤーは安いやつ使ってるからですか? 美容院でやってもらったときは綺麗です。自分でやるとひどくなります。 髪の毛は量が少なく細い感じです。 なにが原因ですか? 対策があれば教えてください

  • パンテーン クリニケア うねり&くせ毛用

    パンテーン クリニケア うねり&くせ毛用 もうパーマをかけたから使わない、という事で、妹からパンテーンのクリニケア・うねり&くせ毛用のシャンプーとコンディショナーを貰って使っています。 確かに、髪の変な癖(元々猫っ毛のストレートロングなので激しいくせ毛はないです)は少なくなってきた…気がしますが、それよりも髪のベタつきがかなり気になる状態になってしまいました;頭頂部から約10センチ位の辺りまで、髪にワックスが残っているみたいに固まってベタつく感じになってしまったんです;しかも、ドライヤーで乾かした後も、手が物凄くベタつきます。 すすぎが足りなかったのかな?と思い、何日か続けて使ってみましたが、状態は全く変わりません;かなりショックです。 この状態は、シャンプーを変えたら元の状態に戻るのでしょうか?また、同じような状態になった方はいらっしゃいますか?なぜこんな状態になってしまうのでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、ご回答お願いします!!

  • ウェーブがきちんと出るおススメのスタイリング剤

    ゆるめのパーマをしたのですが、いまいちウェーブがきちんと出ません。 シャンプーしてタオルドライした後に、モッズヘアーの流さないトリートメントをつけています。その後、ドライヤーで頭の上半分だけ乾かすようにしており(パーマした部分は殆ど自然乾燥にしています)、乾いたら同じくモッズヘアーのウェーブ用のムースをつけています。 トリートメントはいいのですが、ムースをつけてもイマイチ…ウェーブがきちんと出るよりも何だか水分が足りずパサパサになってしまう感じです。 普段から何だかパサつきのある髪です。特に冬場は暖房で乾燥していますし、それも理由かな、とも思います。 あれもこれも買って試すのは不経済なので、どなたかおススメのものがあれば教えて下さい。

  • 美容院について

    僕は大学1年の男です。美容院について2つほど質問があります。 質問1:1ヶ月ほど前、初めて行った美容院があるのですが、その時は男は僕1人で他のお客さんは全て女性でした。なのでなんか居辛い感じでした。こういう店って男性も普通に来ていいもんなんでしょうか?それとも他のお店を探した方がいいのでしょうか?自分的にはもう少し男のお客もいてほしい感じです(~_~;)そのお店の技術的なことに関しては、希望通りにしていただいたので満足しています。 質問2:今度は切る時の質問です。 僕は普段はワックスで髪を立ててる感じにしています。でも美容院って始めに髪を切りますよね?だから切りにくいかなぁと思って、切るときはいつもワックスを付けないで行っています。シャンプーしたとしてもワックスってなかなか落ちにくいし・・・。でも付けて行かないと普段の感じがわからないですよね。美容院側としてはどちらがいいのでしょうか? 片方だけでもいいんで回答していただけると助かります。<m(__)m>