• 締切済み

美容室で乾くとチリチリ、くせ毛

男でありながら髪を長くの伸ばしております。(肩よりやや長め。) ウェーブとチリチリの髪質を手なずけるには、短髪か長髪の縛ってお団子しか無いというのが、今までの経験を踏まえての結論です。 それでもたまには調節したくて美容室には行くのですが、そこで少し困ってます。 自分の天然パーマは「乾燥するとバサバサタイプ」で、ドライヤーとかかけると「ふぁっさ~!」って感じになってしまい、普段はそれが嫌で、コンディショナーや椿油、自然乾燥、と長年の工夫でそれなりに良い感じのウェーブ長髪に持って行ってるんですよ。 なので自分はそういう状態で適度に長さを調節して欲しいんですけど、美容室って決まって、始めにシャンプーしてガシガシってタオルで拭いて切り始めますよね。そうするともうバッサバッサのうねりまくりで、葉加瀬太郎かラーメンズの片桐さんみたいな感じで、普段の状態はとてもイメージ出来ないくらい派手に暴れてしまいます。くしとか完全に通らないし、こっちが申し訳ない気分になります。 メンズノンノのモデルみたいに、下ろしてもきれいな長髪にしたくても、あれじゃあ美容師さんもお手上げだと思いますよホント。 仕上げの時も、当然ドライヤーでとかしてくれるんですけど、案の定ふぁっさ~となって、広がった状態で帰らされますし。あれー来た時よりまとまり悪く無い?って感じます…。 始めのシャンプーの後コンディショナーとか、切る前は常識的にしないものなのですかね? あとはいくらかツルツルになる整髪料を馴染ませるとか。 とはいえくせ毛のタイプは様々ですし、こっちが言わないから悪いのでしょうか。悩みます。

みんなの回答

• ku-neru
回答No.1

その店が微妙だと思います。 きちっとカウンセリングしてくれる店に変えましょう。

hakomaga
質問者

お礼

なるほど、まず自分で言わなくては駄目って事ですよね。 相談に応じてもらえるか試していないので。 加えて、もっと自分にあった店があるか探してみたいと思います。 ありがとうございました。