• ベストアンサー

フレッツに再接続:リアルタイムモニタを休止するのは危険ですか?

NTTのフレッツ(ADSL)を使用していますが、20分くらいインターネットを使用しないと自動的に接続が切断されます。 ネットを再開するときに、フレッツ接続ツールの起動がとても遅いのですが、ウィルスバスター(2002)のリアルタイムモニタを一旦停止すると、フレッツの起動がとても早くなります。 ただ、最近になってウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールでNetBIOS Browsingが頻繁に検出されることが多く、リアルタイム検索が働いていない状態でフレッツに接続することに不安を覚えます。 そこで、フレッツに再接続する時に、 1)ウィルスバスターのリアルタイムモニタを停止した状態でフレッツに接続し、  その後に手動でリアルタイムモニタを再開しても大丈夫なのでしょうか? 2)危険であるならばどのようなリスクが考えられるのでしょうか? 3)リアルタイムモニタを常駐させたままで、フレッツ接続ツールの起動速度をあげる方法はあるのでしょうか? マシン:富士通FMV(C5/80R)、CPU:Pentium(3)(800MHz)、OS:Windows Me、 システムリソースは75%程度は出ています。また、一旦接続した後の接続速度はまったく問題ありません。

noname#4692
noname#4692
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneworld
回答No.4

昨日よりISDNからADSLになった物ですが、おじゃま致します。 全く関係ないお話でしたら、m(_ _;)m 1)怖いです。 2)ハッカー君達の暴走が気になりますね。 3)ADSLになったらウィルスバスターのおかげでPC起動時からエラーが出たり、起動が異常に長くなり、いろいろ調べて設定を変更後、リアルタイムモニタを常駐させたままで現在は快適な状態になりました。 WinXP用ですが、下記ウィンドウズ処方箋の「XP 起動直後、ネットワーク接続やプログラムの起動に時間がかかります」を試しました。 LAN アダプターがある場合 (DHCP サーバーがない場合) 1.[スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」を開きます。 2.「ローカルエリア接続」アイコンを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 3.[全般] タブの「インターネットプロトコル (TCP/IP)」をクリックして「プロパティ」ボタンをクリックします。 4.「次の IP アドレスを使う」にチェックし、IP アドレスに 192.168.0.1、サブネットマスクに 255.255.255.0 と入力して「OK」をクリックします。 注:同一 LAN 上に複数のコンピュータがある場合、192.168.0.1 の 最後の 1 を 2 から 254 の範囲で、他と重複しない数字に変更してください。 アイドル状態が続くと切断する件 「インターネットオプション」-「接続」タブ-「設定」ー「詳細設定」ー「アイドル時間が次の場合切断する」に設定されていませんでしょうか?

noname#4692
質問者

補足

回答ありがとうございます。お聞きしたいのですが、 >4.「次の IP アドレスを使う」にチェックし、IP アドレスに 192.168.0.1、サブネットマスクに 255.255.255.0 と入力して「OK」をクリックします。 と回答していただいていますが、フレッツADSLの接続の場合はIPアドレスは自動取得なんですけれど、この設定は有効なのでしょうか? >アイドル状態が続くと切断する件 >「インターネットオプション」-「接続」タブ-「設定」ー「詳細設定」ー「アイ>ドル時間が次の場合切断する」に設定されていませんでしょうか? こちらも、インターネットオプション→接続→ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定→「INTERNET(規定)」(当方WinMeですので多少内容が異なりますが)の方は、アイドル時の切断はしない設定になっています。この部分については、NTTコミュニケーションズに問い合わせしたときに、同じところを確認するように言われたのですが、ダイヤルアップ接続の場合のアイドル時間の設定が、LANの接続も同様にして切断してしまうのでしょうか?ご存じでしたら教えてください。

その他の回答 (6)

• oneworld
回答No.7

No.4です。こんにちは。 私はネットワーク知識に弱いので、ご要望に適切な回答ではないと思いますがご容赦願います。 >1)私の家ではルータを介さず、電話線→モデム→パソコン1台という接続ですが、「この環境ではDHCPサーバがない」と考えてよいのでしょうか? 私のPCも同じ環境です。 「DHCPサーバがない」環境になると思います。 電話線→モデム→パソコン(サーバー)→パソコン サーバーありですが、何のサーバーかは設定次第だと思われます。 電話線→モデム→パソコン パソコンにサーバー兼クライアント設定がされているか、否かは、OSがWinNT系ではなくWinME(Win9x系)ですのでネットワークの詳細設定には無理があると思われます。(私はWinMEには無経験ですので、推測論です。) 通常メーカーマシンは、プリインストールでそのような設定はされてないはずです。 >2)上記の「「ネットワーク上に同じ名前があります」といわれます」には、 これはコンピュータ名の話で、IPアドレスの話ではないです。 IPアドレスについて 調べましたが一般的に「192.168.0.1」とゆうような数字だけを指しているみたいですが、 実際には「数字 + α」になるようです。このαはの正体は私にも解りません。 下記URLを参照下さい。 プロバイダーに固定IPアドレス使用時の弊害の確認を取りました。 回答は、プロバイダーでは弊害は発生しないとの事でした。 ただ固定IPアドレスが外部に流れた場合ハッカーに狙われやすくなる(ファイアーウォール起動中でも)との事でした。 が、固定にしろ自動にしろ、危険度は同様に思います。(勝手な推測論です。) プロバイダは Yahoo!BB でしたら Yahoo は独自スタイルですので、ちと私には ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー! 新規でGooに Yahoo!BB でのIPアドレスを設定した場合のご質問をされた方がプロの方の回答を得られると思います。 アイドル状態が続くと切断する件も別の質問にされた方が、問題の切り分けになり回答者も出やすいと思われます。

参考URL:
http://x68000.startshop.co.jp/~68user/net/net-1.html
noname#4692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!プロバイダに確認をとられた上でIP設定をされたのですね。私のプロバイダでもYahoo!BBではないので、上記で指摘されているようなリスク↓ >ただ固定IPアドレスが外部に流れた場合ハッカーに狙われやすくなる(ファイアーウォール起動中でも)との事でした。 を承知して自己責任の上で使用すれば、IPアドレスを設定しても大丈夫なのだと思いました。(念のためプロバイダに確認してみます。)ただ、私も同居人もネットワーク関連はプロバイダに指定された以外のことはわからず(特に同居人が慎重になっているので)、使い難い状態ではありますがルータ導入まではこのまま我慢せざるを得ないと思います。 質問の主旨から少しずつそれてきてしまったにもかかわらず、何度もお付き合いいただいて感謝しております。本当にありがとうございました!

• oneworld
回答No.6

No.4です。 最初からURLを書けば良かったですね。不親切ですみませんでした。 ウィンドウズ処方箋 ダイヤルアップ/ネットワーク ・XP 起動直後、ネットワーク接続やプログラムの起動に時間がかかります

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
noname#4692
質問者

補足

何度も回答くださってありがとうございます。上記URLから確認しました。また、この項目の下にある関連リンク:「APIPA (Automatic Private IP Addressing) とは何ですか?」も読み、回答いただいた内容を納得できました。・・・さらにその1つ下の「「ネットワーク上に同じ名前があります」といわれます」も読み、ふと考えてしまいました。 そこで、本当になんども伺って恐縮なのですが、 1)私の家ではルータを介さず、電話線→モデム→パソコン1台という接続ですが、「この環境ではDHCPサーバがない」と考えてよいのでしょうか? 2)上記の「「ネットワーク上に同じ名前があります」といわれます」には、 >Yahoo!BB や特定の CATV ネットワークを使用している場合、近所のユーザーと同一 LAN 上に参加している状態なので、コンピュータ名を同じ局内で重複しない名前に変更する必要があります。(同一 LAN ですから、きちんとセキュリティ対策をしていない場合、悪意の侵入を防ぐことができません。) とあるのですが、自分でIPアドレスを設定した場合、万が一この同一LAN内で重複するということはないのでしょうか?ADSLの場合、私のような使い方では同一LANないには自分のパソコンしかないと考えてよいのでしょうか? いろいろと考え違いをしている面があるかと思います。ご存知でしたらご指摘いただければ幸いです。

• oneworld
回答No.5

No.4です。 >フレッツADSLの接続の場合はIPアドレスは自動取得なんですけれど、この設定は有効なのでしょうか? IPアドレスは自動取得ですよね。確かに。 が、何故かIPアドレスを設定後はリアルタイムモニタを常駐させたままでソフト起動が以前のように早くなりました。 今のところ、他の不具合も発生していません。 何故起動が遅くなるかは、OSの検索サービスでニック等やウィルスバスターのリアルタイムモニタの検索に時間がかかるみたいです。 下記ウィルスバスターURLを参照願います。 それで、「ウィンドウズ処方箋のLAN アダプターがある場合のIPアドレス設定」をTryし成功致しました。 >ダイヤルアップ接続の場合のアイドル時間の設定が、LANの接続も同様・・ この件も上記の「何故か・・・」にかけてみましたが・・・ 正直に言うとMSのOSプログラムの約1割は信用しておりません。 個人の独断と偏見で余談になりますが、過去にMSとのやり取り等で、複数ニックと複数プロトコルのバインドが出来るようになっておりました。 ところが実際のプログラムは設定までで、稼動はしませんでした。(メーカーによる検証話です。) このように、MS自体把握しきれない部分と解釈がまだ多数あると思われます。 ですから、後はTryのみに思われますが、アイドル時の切断はしない設定になっているのですよね、「(´へ`;ウーム  と、長文で曖昧な回答になり申し訳ございません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/vbc_solutionDetail.asp?solutionID=3279
noname#4692
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます!またまたお伺いしたいのですが >それで、「ウィンドウズ処方箋のLAN アダプターがある場合のIPアドレス設定」をTryし成功致しました。 このソースを教えていただけますか?Google検索で拾えなかったのです。 「IPアドレス設定後に起動が早くなった」とのことですが、ごめんなさい。その前の「何故か」が気になってしまったのです。特に不具合が発生していないとかかれているんですけど、小心者ですみません。

回答No.3

再びusiototoraです。 アイドル状態が続くと切断する件ですが・・・ ひょっとして・・・と思う箇所が1つあるのですが・・・ フレッツ接続ツールを立ち上げると、自分の作成したプロファイルがありますよね。 右クリック→プロパティ→TCPタブ 一番下のアイドルタイマーにチェックが入っていませんか? ちなみに私は入っていませんでした。

noname#4692
質問者

補足

2度も回答してくださってありがとうございます! わざわざ調べていただいてうれしいです。 >アイドルタイマーにチェックが入っていませんか? チェック入っていないんです・・・。 この点はNTTコミュニケーションズに聞いてもはっきりしたことはわからなかったので、実をいうとあきらめていたんです(悲)。 切断しなければ、再接続がおそいなんて不満もでてこないはずなんですがねぇ。 たびたびありがとうございました!

回答No.2

私もNTTのフレッツADSL接続です。同じくウイルスバスター2002でFMV C5/80Lです。 >ウィルスバスター(2002)のリアルタイムモニタを一旦停 >止すると、フレッツの起動がとても早くなります。 わかる!わかる! 私はタスクトレイのフレッツアイコンが黄色から緑になったとたんウイルスバスターのリアルタイム検索をスタートします。(アイコンを右クリックしてリアルタイム検索を実行にチェックを入れます。) 私は接続の設定を「Windows立ち上げ時にフレッツ接続ツールを起動」のチェックをわざと外しています。 でも、長時間アイドル状態になっても自動的に切断されたりしないんですが・・・ どこからそんな設定ができるのか色々探してみたんですが わかりませんでした。 >リアルタイムモニタを常駐させたままで、フレッツ接続ツ >ールの起動速度をあげる方法はあるのでしょうか? ないと思います・・・私も教えて欲しい!! >最近になってウィルスバスターのパーソナルファイアーウ >ォールでNetBIOS Browsingが頻繁に検出されることが多 >く、 本当にそうですよね。 昨日もどなたかが同じ事書いておられました。 今まではcloakingがほとんどでしたが、この頃はNetBIOS Browsingばかりで、アイコンはほとんど黄色いベルのマーク! 私も気になったので、(急に増えたので)トレンドマイクロに昨日質問してみました。 回答いただけるかわからないけど・・・ と言うより、それはトレンドマイクロの感知するところじゃないですよね(;^_^A ただそんな質問がこの頃たくさん来ますって事だったら、 チョット安心できる・・・(笑)

noname#4692
質問者

お礼

回答ありがとうございます!同じパソコン・フレッツ・ウィルスバスターということでものすごく親しみを感じてしまいます! >アイコンはほとんど黄色いベルのマーク! わかるわかる~!まさにそうなんです。ウィルスバスターがちゃんとはじいているからこそのベルマークなんでしょうけど、やっぱり不安になりますよね。私はWin起動時にフレッツを自動起動にしていますが、電源投入から使用可能になるまで数分かかってます(イライラ)。でも、接続した瞬間にベルマークということもありますので、#1の方が回答されているように、現状ではリアルタイム接続を切らないでじっと我慢しないといけないようですね。ルータ導入も視野に入れてます。 >でも、長時間アイドル状態になっても自動的に切断されたりしないんですが・・・ >どこからそんな設定ができるのか色々探してみたんですが >わかりませんでした。 私もどうして勝手に切れてしまうのか調べてもわかりませんでした。(知りたい!) このPCでODNに入っていたときはずっとずっと快適だったのに~(怒)! ありがとうございました!!

回答No.1

危険ですね。 特にフレッツ接続ツールを使ってるということは、パソコンにグローバルアドレスが割り当てられますから、そのIPアドレスに誰かが攻撃したら、やばいですよ。 お勧めはブロードバンドルータです。 接続を気にする必要もなくグローバルアドレスをプライベートアドレスに変換して使用しますので、セキュリティ面でもだいぶ安全になると思います。 また、接続ツールを使わないので、接続ツールの起動時間や認証時間もなくなります。 特に最近では安いもので5000前後でもあるみたいですので、導入をお勧めします。 基本的にウィルス駆除ツール類は止めないほうがよいでしょう

noname#4692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに早いなんて感激です! やはり、リアルタイム検索はとめないほうが良いのですね。ルータの導入も早速検討してみます。それまでは多少起動に時間がかかっても我慢するしかないのですね。。。 ありがとうございました!