• 締切済み

ヤンキーホーンのエアー漏れ

HKTのヤンキーホーンを付けているのですがチューブがついてなかったので、ホームセンターでエアーチューブ(高圧ホース)を買って、ジョイントの部分をステンレスの輪(ネジを回すと締まってく)?みたいなので接続しているがエアーが漏れてしまう。   ホーン鳴らさずに2日経つと、8キロが4キロくらいになっている。 HKTのタンクとホーンに合うエアーチューブとジョイントって何を買えばいいのかわかる方いますか?? できれば市販なら商品名とか通販のサイトとか具体的にお願いします。

みんなの回答

回答No.3

途中のジョイン以外には、空気の電磁弁のシール劣化が考えられます。 電磁石(ソレノイドコイル)の先にゴムで圧を密閉している部分は 長期使用の場合、空気が知らず知らずに漏れ、3キロ~4キロあたりで 圧力と漏れとの平衡がとれ落ち着きます。 アッセンブリーのため電磁バルブの交換となります。 個別に注文も可能ですが、ヤンキーホーンを一式で買われた方が安いです。 HKTの八王子みなみ野の倉庫でも直販はしますが、 3割引はしてくれますが、元の定価が高いので、 新しく買われることを勧めます。

• bakosan
回答No.2

ホースの内径は、ホースニップルの径より若干細い物を選んでいますか? 簡単にホースが手で抜き差しできるものだと、ホースバンド(ステンレスの輪)だけではエア漏れは防ぎにくいです。 もしそれ以外で漏れているなら、タンクやホーンのバルブ周辺などから漏れている可能性もあります。 とはいえ完全に漏れを防ぐのも難しいので(高圧になるほど) ある程度は諦めるのも必要です。 食器洗剤を薄めたものを、エア接続部分に霧吹きしますと 漏れているところは泡が出るので分かりますよ。

回答No.1

接続部のエア漏れは普通にあります。オス側にシールテープをグルグル巻いてみてください。シールテープはホームセンターのシンク売り場にあるはずです。1個100~200円で買えます。