• ベストアンサー

ヤフオクでの出来事です。

はじめまして。 突然ですが、質問させて頂きます。 (1)ヤフオクで付録フィギュアの新品未開封を買いました。 プレミアがついてとても高価でした。届いてガッカリしました。 たしかに中のフィギュアは未開封だったのですが、外箱はカッターでシールを切り、開封してあったのです。 フィギュアもまさにハズレ品。塗装剥げが2箇所もありました。 これって法的に問題ないのでしょうか? (2)話は変わりますが、「問題があったらメーカーに」の文言があった場合は、相手は保証の義務を負わないのでしょうか? 以上です。よろしくお願い申し上げます。

noname#51469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

未開封で開封してあるなら問題あるでしょう。しかし当人は開封していないという意味だと開き直られるかも。開封して確認してあるなら塗装剥げがあったことは事前に説明すべきです。当然未開封であればそれはわからないので問題があったらメーカーにの文言は理解できますけど。 文言あれば法的な保証義務は負わないということはありません。でもそれを当事者同士で言い合っても解決しないので結局は裁判でということなります。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 (1)すみません。言い直します。 【新品未開封は箱も未開封という意味になりますか?】という内容で再質問させていただきます。 (2)やはりそうなのですか。なるほど。 でもまぁ、法律でそう定まっているだけで、実質的にはその文言どおりになりますが・・(泣)。

その他の回答 (1)

• tori2007
回答No.2

こんばんは。 「新品未開封」と書いてあれば、(私は)箱も未開封と考えますし 出品の際もそのような意味で明記します。 しかし、新品未開封の定義がどこかにされているわけではないので 結局は人それぞれ、中袋が開封されていなければ未開封、と言われても 反論はできないかもしれません。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に考えたらそうですよね。 法律では定義されてないのでしょうか・・?