ベビーキャップの手作りサイズを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 甥っ子への出産祝いにベビーキャップを手作りしようと思っています。サイズがわからないため、深さと入り口の長さを教えていただけないでしょうか?また、春まで使える軽い感じの帽子を作りたいです。
  • ベビーキャップのサイズについて教えてください。甥っ子への出産祝いに帽子を編んであげようと思っていますが、サイズがわかりません。深さと入り口の長さを教えていただけないでしょうか?春まで使える軽い感じの帽子がいいです。
  • ベビーキャップの手作りについて質問です。サイズのことで悩んでいます。甥っ子の出産祝いに帽子を作ろうと思っていますが、深さと入り口の長さがわかりません。春まで使える軽い感じの帽子を作りたいので、サイズがわかる方に教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

ベビーキャップを手作りするのでサイズを教えてください

近々甥っ子が生まれます。 出産祝いにお金と~と思ってますがそれだけでは寂しいので、帽子を編んであげようと思ってます。 おまけのつもりなのですが、肝心のサイズがわかりません。 出来れば、上から下まで(深さ)と、帽子の直径(入り口)の長さを教えてもらえないでしょうか?(円周だとわかり難いので><) 寒い所なので春までの過程のどれかで使えればいいのですが、あまり大きすぎても意味がないですし・・・。 小さすぎってコトもあるでしょうが、一般的にはどのくらいがいいのでしょうか? 帽子は3月くらいから4月末までの間使えるように、軽い感じの物にするつもりです。春でも寒いところなので帽子は必要との事なんですが、 サイズのわかる方是非お願いします。

noname#50434
noname#50434

みんなの回答

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

深さまでよくわかりませんが、新生児赤ちゃんの頭まわりは30~35cmくらいですから、編み帽子なら伸びますから、帽子を平たく置いて15cmあれば、産後すぐから使える帽子になると思います。 実は、新生児赤ちゃんの頭って、抱き人形のぽぽちゃんとほぼ同じなんです。 うちの末っ子が生後一ケ月くらいの時に冗談でぽぽちゃんの帽子をかぶせたらこれがピッタリ! ネットでぽぽちゃんの手作りニット帽のサイズを 「頭周り30センチ 深さ10センチ」としてましたから参考にしてみてください。 おもちゃやさんでぽぽちゃんの帽子を手にとってみるとか 手元にぽぽちゃんがいるならかぶせながら調節してもいいですね。

noname#50434
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました^^ ぽぽちゃんおもちゃやさんで見た程度ですが(自分にはまだ子供が居ないので) でも、サイズがわかったので編めます。 実はもう一度編んでたんですが、模様と色味が気に食わなくて、さらにサイズも自信がなくて、ほどいてしまったんです^^; その時のサイズが頭周りで40センチくらいだったので、ほんの気持ちだけ小さくすれば良さそうですね。 深さもわかって本当に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『出産祝い★5月生まれ女の子へ贈る ベビー服のサイズを教えて下さい。』

    『出産祝い★5月生まれ女の子へ贈る ベビー服のサイズを教えて下さい。』 友達が5月に出産したので、出産祝いにコンビミニのベビー服を贈ろうと思うのですが。 これから夏ですし、半袖が良いのか、長袖が良いのか困っています。 どのサイズを選べば喜ばれるのでしょうか? (他にお勧めやもらって嬉しかったベビーブランドがあれば教えてください。)

  • プリウスのタイヤサイズ

    ちょっとした質問なのですが、 トヨタ プリウス(一般)のタイヤサイズを教えてください。 ・インチ ・直径 (cm) ・円周 (cm) ご面倒をおかけしますがよろしくお願いします

  • 誰にでも喜ばれる出産祝い=ポロのキャップ(反論求む)

    最近出産した者です。 ふと思うのですが、よく言われる「誰にでも喜ばれる贈り物(出産祝い)」なんて有り得るでしょうか(本人からのリクエストを除く)。 私が、もらってとっても嬉しく、「これなら万人に喜ばれるのでは?」と感じたのが、「ポロの綿のニットキャップ」なのですが、いかがでしょう!? 無地にポロマークのワンポイントのシンプルなつばなし帽子です。有名ブランドだし、綿なのでオールシーズン使えるし、帽子ならサイズや体型が合わないということもないし、複数あってもいいし、お散歩には必需品だし、収納場所もとらないし。 そこで、変な質問ですが、この「ポロのキャップ」を出産祝いにもらったら嬉しくないなーという方がいたら、教えていただけますでしょうか。 この質問をしたのは、別にポロのキャップにこだわっているわけはなく、これを一例として、誰でも嬉しいお祝いなんてやっぱりないのかなってことを知りたいのです。(そしたら、いい意味で、贈り物をするときもされるときも、肩の力が抜けると思うので。)よろしくお願いします。

  • 11月生まれの男の子、出産祝いの洋服のサイズは?

    出産祝いに洋服をあげようと思います。 生まれた季節によって着れるサイズも違ってくると思うのですが。 11月生まれです。 5月で6ヶ月。秋に1才。 どのサイズのどんな服をあげたらいいと思いますか? 70? 80? 90? ロンパース?カバーオール?上下セット? パーカ?上着? 実際にこの季節に出産なさった方、どうでしたか? このサイズ着れなかった、とか。 これいらなかった、とか。 その他、ブランドや嬉しかった雑貨(帽子やリュックや靴)なども教えてもらえたらうれしいです。 生まれた大きさはごく普通だと聞いています。

  • ベビー服 サイズ

    お母さん・お父さんの皆様に教えていただきたいことがございます。 出産祝いに伸縮性の少ないアウターとして一番外に着るようなロンパース?ツナギ?をもらうのってどのように感じますか?モコモコやナイロン等の。 どのように感じるかというのはサイズや着れる期間の部分で一番外に着る伸縮性の少ないツナギって日に日に成長する子供にとっては着れる期間が短いですよね? それならある程度サイズの融通のきくインナーとして着れるような伸縮性があるものや、上下別(ズボンと上着)のほうが試用期間が長くて良いですか? 以前出産半年の子に80サイズのツナギをあげたのですが、見た目はカッコイイのですが、着れる期間は短く少し失敗だったかと思っています。翌シーズンにはたぶん着れないかな。 ロンパース?に拘っているのは個人的にかっこいいと思いその押し付けです。 それと、おすすめのブランド等あれば教えてください。 過去に他の人にあげたのはコロンビア・ノースフェイス・ラルフローレンのロンパースで、今回のパタゴニアのロンパースにしようかなどと性懲りもない事を考えております。 基本的にアウトドアブランドが品質や機能性などすばらしく好きなんです。 お金が手っ取り早く相手方には一番良いのでしょうが、せっせと成長して買い替えが必要な衣類なのであまり1枚にお金を掛けないでしょうから、少し落ち着くくらいまでの一張羅をプレゼントできたらいいなと思っています。そんな大したものでもないですが..... ご教授の程お願い申上げます。

  • 出産祝いで頂いたベビー服

    2才の息子と5ヵ月の娘がいます。 有難いことに上の子の時も下の子も 多くの知友人から御祝いにベビー・子供服を頂きました。(内祝いも済ませてます) 頂いた洋服はブランド品がほとんどで主にお出掛け着として今も着せて丁寧に洗濯してます。 自分で購入した洋服でサイズアウトしたものはお下がりに出したりオークションに出品したりしてるんですが 御祝いで頂いた洋服でサイズアウトしたものは全て綺麗にとってあります。 どなたからかの御祝いかも全て分かります… もし頂いた方のお家に赤ちゃんが生まれた場合 その頂いた洋服をお下がりとして渡すのは、一般的にどうなんでしょうか? もちろんお下がりとは別に、きちんと出産祝いは用意する前提で、です。 あくまでお下がりとして、なんですが…御祝いを返されたようで気分を害されますかね? そのつもりで今まで良い状態で保存してきたんですが 有難いことに本当にたくさんの方から頂いて、洋服の収納スペースの限界が近くなってきました。 お下がりにするのは一般的に全く問題ないようでしたら まだしばらく残しておくつもりです。 NGだったら処分法を考えようと質問させて頂きました。 どう思われますか?

  • ベビー服 サイズ 種類

    はじめまして。 6月26日に女の子を出産しました! そのこの服の事で質問したくて 投稿しました! 6月生まれだけど7月に近いので どっちの月に合わせたらいいのか わからなくて(;_;) 今は2ヶ月になります 夏は 肌着なども50~60のサイズで よかったのですが そろそろ寒くなってきて 秋服とか冬服を買わなきゃかな~って 思ってるんですけど 9月は3ヶ月、10月は4ヶ月、11月は5ヶ月 大体、秋服、冬服はどのサイズを 買えばいいですかね? あと、秋と冬はどんなものを 着せたらいいですかね? 服の種類も沢山あり混乱して。 肌着は首座ったら短肌着とかより ボディ肌着の方がいいのですかね?? 初めてでわからないことばっかり なのですが 回答お願いします!

  • ベビー服の買い方・サイズの進め方

    2月末生まれの男の子のママです。 標準よりも小さめの子です。 服のサイズいついてなんですが、もちろん個人差・メーカー差があるのは承知ですので参考までにアドバイスお願いします。 サイズ表には80・・1歳、90・・2歳、95・・3歳とあるのでそれを基準にして、1歳を迎えるこの冬の服は80で買い始めています。 パーカーは春にも着れるし大きめで来年も着せれるかなと考え90を試着させてみましたが、とんでもなく大きすぎたので80にしました。ロンTも80です。 でも袖を2回くらい折ればカッコは良くないけど90を着れるのは着れるんですよね・・。もう少しアウターを買うつもりなのですが、ここは思い切って来シーズンも着れるように90を買うべきか、1シーズンだと割り切って80にすべきか悩んでいます。 今年80にして来年95を買うのもアリでしょうか?80の1歳と90の2歳は体の大きさが違いますが、90の2歳と95の3歳はそんなに変わらない気もするんですよね~(-_-;) 80を飛ばすか90を飛ばすか。先輩ママの皆様、アドバイスお願いします!

  • 服・帽子のサイズ・・・

    7月末に出産予定の者です。ネットでベビー用の衣類を購入しようと思っているのですが、どのサイズを購入したらよいのかわかりません。44cmの帽子は何月頃に使用できるでしょうか。また70cm、80cmの服は何月頃に着られますか。教えてください。 またサイズ表などが載ったサイトがありましたら教えてください。(探しきれなかったので・・・スミマセン) よろしくお願いします。

  • 友人の二人目出産祝いの洋服サイズについて

    友人が8月に二人目を出産しました。 出産祝いを考えているのですが、相談にのってください。 出産のメールをもらったのでしばらくしてから「お祝いしたいので欲しいものがあったら教えて~」と友人にメール送ったところ1ヶ月半返信がこないままです・・ (もともと1ヶ月近く返信がこないこともある友人なのですが) でもあまりに遅くなるのもいけないと思い、近々お祝いを送ろうと思っています。 私は昨年の冬に出産し、その友人からとってもかわいい半袖カバーオールの80サイズをいただいたのですが、うちの子は小ぶり?なのか半袖が着られる時期は60~70がぴったりだったので(80を着せると不恰好に・・)頂いたお洋服はその夏に着れませんでした。 そして、今年の夏は80サイズがぎりぎりなので(普段は90サイズ着てます)着せようとしたところ、襟元についていたネクタイが嫌みたいで着せようとするととても嫌がり、結局着る機会がありませんでした。 以上もふまえ、友人の出産祝いには長袖Tシャツの90サイズを贈ろうかと考えていますが(90サイズなら長く着れそうなので)友人から頂いたサイズと違うサイズを贈るのは感じ悪いですか?