ベビーキャップの手作りサイズを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 甥っ子への出産祝いにベビーキャップを手作りしようと思っています。サイズがわからないため、深さと入り口の長さを教えていただけないでしょうか?また、春まで使える軽い感じの帽子を作りたいです。
  • ベビーキャップのサイズについて教えてください。甥っ子への出産祝いに帽子を編んであげようと思っていますが、サイズがわかりません。深さと入り口の長さを教えていただけないでしょうか?春まで使える軽い感じの帽子がいいです。
  • ベビーキャップの手作りについて質問です。サイズのことで悩んでいます。甥っ子の出産祝いに帽子を作ろうと思っていますが、深さと入り口の長さがわかりません。春まで使える軽い感じの帽子を作りたいので、サイズがわかる方に教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

ベビーキャップを手作りするのでサイズを教えてください

近々甥っ子が生まれます。 出産祝いにお金と~と思ってますがそれだけでは寂しいので、帽子を編んであげようと思ってます。 おまけのつもりなのですが、肝心のサイズがわかりません。 出来れば、上から下まで(深さ)と、帽子の直径(入り口)の長さを教えてもらえないでしょうか?(円周だとわかり難いので><) 寒い所なので春までの過程のどれかで使えればいいのですが、あまり大きすぎても意味がないですし・・・。 小さすぎってコトもあるでしょうが、一般的にはどのくらいがいいのでしょうか? 帽子は3月くらいから4月末までの間使えるように、軽い感じの物にするつもりです。春でも寒いところなので帽子は必要との事なんですが、 サイズのわかる方是非お願いします。

noname#50434

みんなの回答

• nene42
回答No.1

深さまでよくわかりませんが、新生児赤ちゃんの頭まわりは30~35cmくらいですから、編み帽子なら伸びますから、帽子を平たく置いて15cmあれば、産後すぐから使える帽子になると思います。 実は、新生児赤ちゃんの頭って、抱き人形のぽぽちゃんとほぼ同じなんです。 うちの末っ子が生後一ケ月くらいの時に冗談でぽぽちゃんの帽子をかぶせたらこれがピッタリ! ネットでぽぽちゃんの手作りニット帽のサイズを 「頭周り30センチ 深さ10センチ」としてましたから参考にしてみてください。 おもちゃやさんでぽぽちゃんの帽子を手にとってみるとか 手元にぽぽちゃんがいるならかぶせながら調節してもいいですね。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました^^ ぽぽちゃんおもちゃやさんで見た程度ですが(自分にはまだ子供が居ないので) でも、サイズがわかったので編めます。 実はもう一度編んでたんですが、模様と色味が気に食わなくて、さらにサイズも自信がなくて、ほどいてしまったんです^^; その時のサイズが頭周りで40センチくらいだったので、ほんの気持ちだけ小さくすれば良さそうですね。 深さもわかって本当に助かりました。 ありがとうございました。