• ベストアンサー

あなたが生きてきてる中であなた自身を最大に支えてる歌はなんですか?

あなたの中で最も人生を支えてる曲はなんですか? 教えてください。 自分はMR.CHILDRENの「名もなき詩」です。 今自分は発達障害の2次障害で鬱病になったり自分を見失いそうになってるんですが、この曲があるからなんとか生きているのだと思います。 その中でも二つ好きなところがあって、 一つは「妙なプライドは捨ててしまえばいい そこから始まるさ」 二つ目は「あるがままの心で生きられぬ弱さを 誰かのせいにして過ごしてる知らぬ間に築いてた 自分らしさの檻の中でもがいてるなら 誰だってそう 僕だってそうなんだ」です。 妙なプライドを持ってるがあまりに前に進めなかったりあるがままに生きたいのにあるがままに生きてると傷ついて誰かのせいにして自分らしい檻の中でずっともがいてるけど、それは自分だけじゃないんだよ! って誰だって、僕だってそうなんだ。っていうところは本当に感動的です。 これが俺の人生を支えてくれている曲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel784
回答No.3

Aqua Timez の決意の朝に ですかね。 私は歌詞にはあまり興味が無かったのですが、この曲を聴いて自分のことを言われているみたいだと思ったので気になりました。 この部分「痛みと戦ってるんだよ」や 「僕だけじゃないはずさ 行き場のないこの気持ちを 居場所のないこの孤独を抱えているのは…  他人の痛みには無関心そのくせ自分の事となると不安になって 人間を嫌って 不幸なのは自分だけって思ったり」など まったくこんな人生でした。 「与えられない事をただ嘆いて 三歳児のようにわめいて」 ストレス爆発しそうな時に、懸垂を始めて奇声をあげてやっとの思いで 25回だったので「才能をくれー」とわめいたことがあります。 嫌なことがあったとき、気分の悪いときはこれを聴きます。 謙虚な曲を聴いて支えられた気分になるのは僕だけですかね。

その他の回答 (5)

noname#51846
noname#51846
回答No.6

シーナ・イーストンの 「モダンガール」は私のテーマソング。 なんか元気になる。

回答No.5

50年弱生きています。 四半世紀に亘りどんな場面でも、くじけたり逃げ出したくなったり時、励まされた歌です。 中年ですので、お気に召さないかも知れませんが。 故河島英伍さんの「生きてりゃいいさ」。 経済的にも肉体的にも精神的にも追い詰められる事がありましたが、この歌を聞いて、現状を諦める勇気を貰いました。

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND47383/index.html
  • chirobu-
回答No.4

ダリル・ホールさんの“キャント・ストップ・ドリーミング”と言う名前のアルバムがそうかな~。その前に出たホール&オーツの“マリーゴールド・スカイ”と言うアルバムの中に入ってる“タイム・ウォント・パス・ミー・バイ”と言う曲。どん底気分を常、救っていただきましたー。このお二方の音楽にはいつも支えていただいています。

• mamasou
回答No.2

坂本九さんの、上を向いて歩こう、と川の流れのように、洋楽でベット・ミドラーのローズです。 私は小学生の頃、ひどいいじめに遭い、それから人間不信になってしまってから生き難くなってしまいました。 また、生育環境も貧乏という事もあり下手をすると中卒で働かなければならなかったほどで、高校は何とか頼み込みその後は住み込みで働き専門学校にいくという何とも苦労を強いられてきたので精神的なバランスがものすごく悪いです。 ふと、私ばかりが何で辛い目にあうのだろう何て思って泣けてくる時には、上を向いて歩こうときいうフレーズはたまらない気持ちになります。 あとは、川の流れのようにですね。生きるのにとてももがいてしまう時に、川の流れのように、あまり色々と深く考えずに身を任せて生きると良いなぁっと思う歌です。 ローズは日本語に訳すととてもよい詩です。種もやがて寒い時期を越えて芽をだすだろうと。人生を描いている様な詩です。曲は知っていましたが、ゴスペルをかじり、歌詞を吟味してなんて味のある曲だと思いました。 人は言う 愛は川だとひ弱な葦を押し流す 人は言う だからだよ 心がいつまでも疼くのは 人は言う 愛は飢えだと終わりのない痛みだと でも…私には愛は花あなたはただその種   心は壊れることを怖れ踊りを覚えようともしない 夢は目覚めるのを恐れ運を試そうともしない 人は縛られることを嫌い与えようともしない 魂は死を恐れ生き方を大切にしない   夜が寂しすぎた時そして、道が遠すぎた時… あたなは思う愛はツキだと… 仕方がないものだとでも会うの 冬の最中に 冷たい雪の下に種は太陽の愛を待ち 春にはバラを咲かす…… ね。良い歌詞でしょう。

noname#158990
noname#158990
回答No.1

コブクロの「君と言う名の翼」です。 やっぱこの部分です「呆れるほど真っ直ぐに走り抜けた季節を探してまだ僕は生きてる」です。 後は同じくコブクロの「蒼く 優しく」です。 1つ目「信じたまま脱ぎ捨てた夢と一緒に僕を待ってるあの日のロッカー」 2つ目は「見上げるほど長い上り坂今僕の目の前に引き返してしまえばまた後悔だけが僕を待ってる下り坂」です