• 締切済み

ギター初心者ですが、かなり迷っています

Mr.Childrenのライブでアコギ弾き語りを聴いたのがきっかけでアコギ弾き語りに興味を持ち、アコギを始めた超初心者です。 一番最初に練習する曲を名もなき詩かeverybody goesかでいまだに迷走していますが、あえてどちらかを選ぶとしたらどちらの方が弾きやすいでしょうか。 ちなみに名もなき詩はアコギ弾き語りに興味を持ったきっかけの曲で、everybody goesはアコギのイメージはまるでありませんが、元々大好きな曲でもあり、以前アコギ生演奏を伴奏に歌う機会があって楽しかったので…。 あと上記2曲以外のお勧めの曲もよろしければ教えてください。 Mr.Childrenは基本的に難しく、いきなりMr.Childrenから始めると挫折する可能性があると言われた事がありますが、やっぱり好きなアーティストの曲じゃないと楽しめないと思うので、他のアーティストの曲を弾く事は考えていません。

みんなの回答

noname#139627
noname#139627
回答No.2

確かにどちらの曲もまるっきりの初心者の人ではかなり苦労するでしょうが、アコギを弾く人ならいずれこれくらいは誰でも弾ける程度です。それにミスチルはコード進行に癖があって、どの曲も似たようなものばかりなので、1曲弾けるようになれば、あとはパターンが同じなのでどれでも覚えるのは楽です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

趣味なんだから、好きな歌からはじめればよいのでは。2曲くらい、一緒に練習できますよ。 因みにギターはきまりましたか?、あと、チューニングマシーンを、一緒に手に入れて、 正しい音にあわせれば、それだけで、メロディーで、歌が口ずさめますよ。 フォークギターなら、左手の爪はきっておいて下さい。

関連するQ&A

  • ギターソングブック?ギタースコア?

    どちらを買おうか迷ってるんですけど、この2つ一体何が違うんですか?? ・ギターソングブック Mr.Childrenベスト曲集 ・ギタースコア Mr.Childrenベスト曲集 入ってる曲は少し違うんですけど、どちらもアコギで弾き語りができるような楽譜でしょうか?教えてください。 あともう1つ質問があるのですが、今「ソロ・ギターのしらべ」という楽譜を少し弾いてます。 TAB譜の上にコードが書いてあるんですけど、そのコードを押さえながら弦を1本ずつ(または2本・3本)弾けってことですか? 上に書いてあるコードは押さえる必要がないんですか? 教えてくださいorz

  • 初めてギターでコピーする曲 (Mr.Childrenで)

    ギターをやろうと思って、フォークギターを買おうと思います。 最初にコピーする曲を探しているのですが全然分からないので困ってます。 僕はMr.Childrenが好きなのでMr.Childrenの曲で、友達に「それMr.Childrenの曲!」とか「ギター弾けるんだ!」みたいな、 『伴奏なんだけど何の曲か分かりやすくて簡単すぎないMr.Childrenの曲』 を探しています。注文多いですがよろしくお願いします!

  • ギタースコアのストロークについて

    ギターをはじめて2週間もたたない初心者です。 Mr.Childrenの弾き語りを目標にアコギを購入し、 現在は簡単なストロークの「チェリー(スピッツ)」のような単純な16ビートの曲を練習しています。(1コーラスだけですが…) 教則本に書いてあるようなごく基本的な8ビートや16ビートのストロークは出来るようになったのですが、 それ以外のストロークで表示してある譜面の場合、ストロークパターンが分からず上手く弾くことができません。 つまり、16ビートなら16ビートだったとしても、ピッキングのタイミングや空振りの箇所が変化するとわからなくなるのです。 CDをよく聴いて確認したらいいという意見もあるかと思います。 しかし私がやりたいのは弾き語りなので、理想を言えば曲ごとに弾き語りのサンプルがあればいいのですが、そんなものはあまりありません。 どのように練習していけばよいでしょうか?

  • 先週からギターを始めたのですが…

    先週あたりからアコギを始めて、そろそろコピー曲をやってみたいなぁ、と思います。でも、どの曲が簡単でどの曲が難しいのかイマイチよく分かりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、どの曲が弾きやすいですか?? 洋楽はさっぱり分からないです。出来ればMr.Childrenの曲(ほぼ全部わかります)か宇多田ヒカル(大半)がいいです。 御願いしますっ

  • Mr.Childrenの曲の弾き語り

    Mr.Childrenの曲の弾き語り(コピー?)をしようと思っています。 初めてなので簡単な曲をやろうと思っています。 なのでMr.Childrenの曲の中でも簡単なものを教えて下さい。

  • ギター弾き語りで暗譜は必要?

    私はアコギとエレキを弾きます。 アコギではボーカルに歌を歌ってもらい伴奏としてコードストロークを弾き、エレキではバンド曲のコピーなどをしています。 エレキでの演奏では暗譜できるんですが、コードストロークのみの弾き語りになると暗譜ができません。 文化祭も楽譜を見ながら弾きました。 そこで質問なんですが、弾き語りをするときは暗譜をした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 声の調子

    カラオケやギターの弾き語りをやってます。 Mr.Childrenの「名もなき詩」「innocent world」を歌ってますが、その時によって、サビが歌える日と、声が震えたり、声がよく出ない日があります。 声の出にも、その日によって調子が変わるものでしょうか? また、1日6曲ぐらい歌ってます。 歌いすぎでしょうか? どうかよきアドバイスお願いします。 桜井さんとは声のキーが同じくらいです。 32歳男性です。

  • 「名もなき詩」のアップテンポバージョンはどのDVDに収録されてますか?

    Mr.Children、桜井さんがハーモニカとギターの弾き語りで、 かなり速いテンポで歌っている「名もなき詩」が、どのDVD(ライブ) で見られるのか教えてください。 その時桜井さんは、「鈴木さん、足貸して貰っていいですか?」とドラムの リズム取りをお願いしていました。 よろしくお願いします。

  • アコギで弾き語り

    アコギで弾き語り アコギで弾き語りをしたいと思っています。 女性アーティストの曲でかっこいい曲はありませんか? ちなみに好きなアーティストさんは 椎名林檎さん、中島美嘉さん、Superflyさん などです。 よろしくお願いします

  • ミスタードーナッツなどでかかっていた曲でオールディーズっぽい曲を探しています

    ミスタードーナッツでかかっていたオールディーズの曲で、『Come on everybody everybody、everybody come on everybody~』という歌詞の曲を探しています。 どなたか、曲名とアーチストをお知らせください。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう