• 締切済み

先週からギターを始めたのですが…

先週あたりからアコギを始めて、そろそろコピー曲をやってみたいなぁ、と思います。でも、どの曲が簡単でどの曲が難しいのかイマイチよく分かりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、どの曲が弾きやすいですか?? 洋楽はさっぱり分からないです。出来ればMr.Childrenの曲(ほぼ全部わかります)か宇多田ヒカル(大半)がいいです。 御願いしますっ

みんなの回答

noname#16707
noname#16707
回答No.3

コードはいくつか弾ける様になりましたか? C、D、E、F、G、A、Dm、Em、Am この9つぐらいのコードが鳴るようになったら、挑戦できる曲はかなりあると思います。皆さんがおっしゃる様にコードが書いてある歌本を買ってきて、歌いながらコードを弾けるように挑戦してみてください。 右手の動きはリズムさえ一定ならジャカジャカでもジャン、ジャンでも何でも構いません。何度も弾いていれば上手になりますよ。 ヒッキーだとFirst Loveがゆっくりでコードも簡単です。 コードが載ってる歌詞サイトを紹介しておきますから見てみてください。 http://music.j-total.net/index.html

mai1010
質問者

お礼

First Loveですね!ありがとうございますvvとにかくみなさんの言うとおりに、色々チャレンジしてみます。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

直接の回答ではないアドバイスになりますが… 挑戦してみる曲については、自分がやってみたいなと思えるものから選んでいくのがよいと思います。 どれが簡単か、どれが難しいか、と言う話になると、それは人によっても感覚の違いがあるでしょうし、人が簡単と言った曲が自分にとっても簡単に弾けるとは言えません。 また、どのくらいのことでできたと判断するのかについても個人差があるでしょうし、人がいう難易度については参考以上のものとは捉えないのが良いように思います。 とりあえず、コード譜などが手に入るもので、興味のある曲に片っ端から挑戦してみることをお勧めします。 初めからすんなりとスムースに一曲通して弾ける曲などはそれほどないでしょうし、一発ではなかなかうまく行かないことも多いでしょうが、そこは初めから弾きこなせなくても当然と開き直って、とにかくやってみたい曲にたくさんチャレンジしてみるのがよいと思いますよ。 その中で、これならうまく行きそうだと感じられるような曲を見つけられたら、その曲を当面の課題曲にしてみるのがよいと思います。 たくさん失敗することもあるでしょうが、その失敗の中から学べることも多いでしょうし、実際に自分の手でこれならいけるという実感を確かめて課題にする曲を決めるのであれば、より積極的に練習することもできると思いますよ。 なお、観念的な話を書きますが、コピーをするということになると、先にも書きましたが"どのくらいのことができればその曲をマスターした"と判断するのか、その基準の取り方でも難易度は変化するでしょう。 とりあえずリズムに多少ばらつきがあっても一曲を通してコードを追うことができたらできたと満足するのか、音源をよく聴きこんで細かいニュアンスまで仔細に真似することを試みて、音源と気が付く限りでそっくりな演奏ができて初めてできたと満足するのかによって、難易度の判断に大きな違いがあることは想像できると思います。 そうした面では、曲の難易度を判断するのは意外に難しいことと捉えておくのも一つの見方でしょう。 ついでに蛇足としてもうひとつ、コピーをするとして、その曲を原曲の音源通りに弾きこなすとなると、その元の音源で演奏しているギタリストはプロでもある訳で、そのプロの技をきっちりとコピーするとなれば、それは非常に困難なことといえるでしょう。 それは、ほとんどのケースで、どのような曲であっても同じことが言えると思います。 そういう意味では、コピー曲をやる難しさについては、どのような曲であっても、突き詰めれば難度は高いものになるでしょう。 逆に言えば、雰囲気だけそれらしくなればいい、元の音源での演奏を完コピしたりする必要はないと割り切るのであれば、大抵の曲で演奏の難易度をずっと下げることもできるとも思います。 非常に間接的で抽象的なアドバイスになりましたが、参考になれば。

mai1010
質問者

お礼

ありがとうございますv凄く参考になりました!とにかく片っ端から!やってみますね^^

noname#79142
noname#79142
回答No.1

コードを一通り押さえられるようになったら,とりあえず分厚い雑誌タイプの歌本(数百円~千円くらい)を買いましょう。歌本の歌詞の上にコードが記してあるから、歌いながらストロークオンリー(ジャンジャカジャカジャカってやつ)で伴奏をつけましょう。うまく弾けない、うまく歌えないのはとりあえず無視して、うまく出来るのを探してそれからやりましょう。(多分ほとんどがうまくいかない。) 宇多田ヒカルさんのは多分難しいです。ミスチルのは多分やりやすいと思います。慣れるともうちょっと音に装飾を入れたくなるのでそこからまた勉強です。

mai1010
質問者

お礼

ありがとうございます!手元に楽譜いくつかならあるので色々試してみますねv