• ベストアンサー

東京と、大阪住むならどっち?

東京と、大阪・・・ みなさんのイメージ(いい所と、嫌な所)と、 住むとしたら、どっちがいいですか? 意味はありません。ただ、皆さんどんなイメージがあるのかな~とおもって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YamahaFZ1
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.16

生まれも育ちも東京、両親・祖父母も東京です。 私は東京も大阪も好きですよ。 その土地にある風土や習わしってあるわけですから、個性として評価すればイイことです。

kodakara
質問者

お礼

なんか、ホッとしたような気持ちになりました。 有難うございます。 そんなんですよね、どっちの街も、いい所もあるし悪いところもあるんで、それを聞く私は馬鹿か?!と、自分でも思いますが、すっごく興味があったので質問してしまいました。 個性ですか・・いいですねその言葉! 全く正反対の様な都市なので、それを個性ととらえるところが私にはなかったかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.7

やはり東京ですね。生まれ育った所なので。 便利というのが一番だし、東京人は優しいですからね。 質問者様が大阪好きなのは分かります。やはり故郷が好きなのは 人として当然ですからね。ですが、それは東京で生まれ育った私の ような人間も同じで、東京が好きです。だから、なにも商売下手だの サービス精神がないだの東京の悪口を言わなくていいと思いますよ。 あなたも大阪の悪口言われたら嫌ですよね。 だから私も大阪の悪い所は数多く浮かびますが、あえて言うことはしません。 ごめんなさいとか言ってますが、悪いと思うなら最初から 言うんじゃねえよと思いました。

kodakara
質問者

お礼

仰る通り!! でも、私は大阪の悪口言われても嫌ではありませんよ! 当たってる事も、そうでない事も含めて、そんな風に見られてるのか・・・と、客観的に思えますから。 どんなイメージがあるか、興味があっただけです。 気分を悪くさせてすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51846
noname#51846
回答No.6

住むなら東京。 大阪より時間がかからない(飛行機利用、同じ値段で東京に行ける) イントネーションが標準語 物価が高いのが難点。 大阪はたかじんさんが見れたり、「ムーブ!」「ぷいぷい」など 面白そうなテレビがあるけど、串カツ誤って2度付けしそうだし、 言語の強さには敵わん。 スーパー玉出に行ってみたい。

kodakara
質問者

お礼

交通はホント便利ですよね。 そして、夜景もきれいだし・・・ 物価そんなに違うとは思いませんでしたけど、流行の最先端行ってますよね~。 言葉は汚いですね。ズケズケもの言う人が多いかも知れませんが、そんな人ばかりではありませんよ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.5

住むなら大阪ですね。 東京 電車でも並ぶとかマナーがいい。だけど人が歩くときは譲ることを知らない、就職の合同企業説明会とかにいくと、もう我先にとささっといく。物価が高いのが・・・。 大阪 唯一エスカレーターで右によるのでちょっとしたカルチャーショック だけど物価安いからいいかと、ちょっと犯罪多いけど。

kodakara
質問者

お礼

あっ!それ体験しました。 なんであんなに歩くの速いのか・・・ なんで、入れてくれたり、道を渡らせてくれないのか・・・ 川の中に入って、流れに逆らうようで怖いような、むかつくような・・・。 それとエレベーター・・・ 最近ではずいぶんマシになったんですよ! あれは駆け上がる人がいるから開けてるんです。 変ですが、理にかなってるんです。急ぐ人の為に・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.4

こんにちは。 ・大阪のいい所   芸能文化の宝庫(笑いの文化)、近くに古来文化の地域がある(京都、奈良) ・大阪の嫌な所   言葉がきつい ・東京のいい所   何しても便利 ・東京の嫌いな所   他人に対して冷たい人が多い  東京で育ったので一度は大阪に住んでみたい。

kodakara
質問者

お礼

そうですね・・笑いの文化は確かにありますが、東京も落語やコント盛んですよね・・でも笑点見てても、同じ落語でも質が違うような気がします。・・ 大阪って言葉きついと思いますか? きついというか、汚いんですよね~ 東京は確かに便利ですよね・・でも、住みにくいような気がします。(何でかな~)それと、バスや電車の最終の遅さにびっくりですが、それって便利ですよね・・。羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78128
noname#78128
回答No.3

東京 メリットは、人生のなかで、一度は東京に出て暮らすのも勉強。 東京に住む多くに、色々な地方から出て来ている人が居るので、それが面白い。 デメリットは、人脈をつくっていないと、困った時にすぐに助けてもらえる人がいない 大阪 メリットは、困った時に誰かが助けてくれそうなイメージ デメリットは、先の方も仰っていますが、ワースト1が多いこと

kodakara
質問者

お礼

そうですね・・・確かにワーストワンが多いです。(汗) うちの会社東京に支店があるので、月に何回か行くのですが、やっぱりあ~東京だな~~と感じる事はありますね。 やっぱ、商売下手と言いますか・・・サービス精神が少ないと言いますか・・・ お客様重視ではないな・・・と、思ってしまいます。(ごめんなさい!!) 例えば同じヤマダ電機でも、カートがなかったり、 レジに並んでいて、電話が鳴ればその人待たせて電話で、に出て、いつまでも待たせてますから・・・。 何か街に出て買い物や食事に行くたびに、喧嘩しそうになります・・・。(イラチなんで・・・) 車のマナーで言うと、割り込みを許してくれるのは東京ですが、信号が変わった瞬間すぐ発車しないとすぐにプップーで・・・教えてくれてるんですけど、<何かあたし、した?!>とびっくりドッキッリしちゃいます。 大阪ではクラクション鳴らす時って、ほとんどが怒って鳴らしますので、<おりゃ~~!!何やってんじゃ~~~!!>状態ですから・・。 でも、やっぱ、東京って日本中が集まってる気がして憧れますよね!! 大阪にはないです!! 厚かましいし、おしつけがましいし、せっかちだし、マナー悪いし・・・でもやっぱ、好きなんです!大阪が・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145046
noname#145046
回答No.2

大阪 メリット 人情がある。 デメリット 色々な統計でワーストナンバーワンであること。 東京 メリット 色々な統計でナンバーワンであること。 デメリット 人情がない。 2003. 04. 01. 平成15年度新規採用職員任命式知事あいさつ(要旨) - 大阪府 http://www.pref.osaka.jp/j_message/hatsugen/file/030401.html 以上のことからいうと、人情だけでは生活もできませんから、住むなら東京を選びます。

kodakara
質問者

お礼

東京も、下町だと人情あるのでは? やはり皆さん、仕事なら東京と言いますね~。 でも、道が尋常ではないほど混んでませんか? あと、寒いですよね~~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

住むなら大阪、ザツですが。 仕事なら東京。

kodakara
質問者

お礼

雑ですか…やっぱ大阪は・・・(苦笑) 東京の単価いいですものね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京ってところは・・・。大阪ってところは・・・。

    私は東京が好きではありません。 都会=オシャレ=東京信じれません。 何か地方の人はみんな東京に行きたがるし、 何でもオシャレにしようとしてる。 人は冷たそうだし、標準語が合わない。 都知事は意味なくタカ派の発言を繰り返す。 みんな、本当の自分を出していないというか 地方をバカにしている態度をする。 みなさんどうですか? 私は大阪に住んでますが、人はよく笑っている、 いい意味での下品(言葉を選ばなくていい) セクハラまがいの言葉を使ってもノリがいい。 若い人でも店で「まけて」と言って値切るなど 本当の自分を出しているようで好きです。 ちなみに私は関東にも関西にも縁の無い所で育ちました。 両方に何度か行って大学を決めました。 大阪でよかったです。 みなさんは東京に対する意見、大阪に対する意見あると 思いますが、自分の言葉でどんどん発言してください。

  • 東京か大阪か?

    東京か大阪のどちらかに引っ越して、 ひとり暮らしをしたいと思っています。 (もちろん就職する予定です) どちらが住みやすく、一人暮らしに最適ですか?(女性です) どちらも良い所、悪い所があると思うのですが、 実際に住んでいる方、または地方から一人暮らしの 経験のある方、教えて頂けませんか? 東京だけ、大阪だけでも構いません。 私は地方に住んでいて、やりたい事があって、 そのやりたい事ができる大阪か東京に住みたいのですが、 実際に暮らしている方々のご意見をお聞きしたいのです。 東京では、ワンルームの家賃が高く、物価も高いのなら 暮らしていけるのかどうか?と心配です。 (その分、給料も地方より高いのでしょうか?) 大阪は、たこ焼き等、食べ物がおいしそうなイメージですが ひったくりがよくあると聞き、治安の方は大丈夫なのか? と思いました。(在住の方、すみません) 田舎者ですので、何も知らず憶測で申し訳ないです。 不安な点ばかりを言ってしまいましたが、 こんな所が良い!とか、ここが住みやすい!(具体的に地名)とか ここは危険(具体的に地名)とか、 ひとり暮らしするなら東京(もしくは大阪)!とか、 何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 大阪人と東京人

    大阪の人は明るく面白く、よく喋りますが 何故だとおもいますか? 東京の人は冷静であまり話さないイメージがあります。 なぜ、大阪の人と東京の人とどこが違うのでしょうか?

  • 大阪か東京

    IT関係の会社をつくるという夢を持っている18歳です。 高校を卒業して都会へ出て、学校へ通い、色々バイトしながら社会経験を積みたいのですが、やはり大阪より東京のほうが何かいいのでしょうか。今四国に住んでいるので大阪のほうが近場なんですが、イメージ的に東京のほうがネットベンチャー企業も沢山あるだろうし、最先端の街という感覚を持っています。大阪も東京も変わらないというのであれば近場の大阪にある学校へ進学しようと思っています。 大阪、東京どっちも同じようなものでしょうか?

  • 何故東京より大阪のイメージが悪いのか?

    日本一治安の悪いのは東京なのに何故大阪の方がイメージ悪いのですか?東京のマスメディアが大阪のイメージを落とす番組作りばかりしてるからなのですか? Vシネの影響ですか? 何なのか教えて下さい。

  • 東京 と 大阪 どっちが住んでいて楽しく感じましたか?

    このアンケートは、大阪にも住んでいて、東京にも住んだことがある方にしかきけないですが、 ズバリ、東京と大阪どっちが楽しいですか? 僕は大阪に5年、そして今東京でもうじき5年経ちます。 大阪は学生時代、東京は社会人としてということもあって、 遊び時間など考えても大阪時代の方が多いし、ストレスもない、地理的なことを抜きにして人生で一番楽しい時期と言うこともあるかもしれませんが、大阪の方が楽しかったです。 それは、楽しい時間をすごしたと言うこともありますが、 街中全体の雰囲気などが大阪が楽しかったです。 東京に来るときに、東京は大阪よりもっと楽しいんだろうなーと思い来たのですが、大阪よりあまり楽しい雰囲気が味わえません。 同じ、東京と大阪に住んだ経験のある知り合いがいたので聞いてみたところ、その人も、大阪の方が楽しかったと言いました。 皆さんはどうですか?

  • 「鬱病」 東京と大阪では?

    東京生まれ東京育ちのわたしにとって大阪人のイメージは、気取らず、気さくで、人情味あふれるといった印象があります。イメージからすると大阪人には鬱病は似合わないような気がします。 そこで知りたいのですが、東京の鬱病患者の割合と大阪の鬱病患者の割合を比較しているデータなどはありますでしょうか? もちろん潜在的な患者は除いて、通院や入院している患者数による割合です。

  • 東京にあって大阪に無いものは何でしょうね?

    こんにちは。 江戸と上方、良く使われる表現です。 東京にあって大阪にないもの?何でしょう? 東京には皇居があってスカイツリーがある! 大阪にはない・・・。 面白いのですがそう言うことではなく、 例えば東京には濃い蕎麦つゆがあるが大阪にはない。 江戸にはこれがあったが上方にはない・・・。 逆もあるのでしょうね。 皆さんはどんな事が思い浮かびますか?

  • コテコテの大阪人

    大阪って、大都会のイメージがあるのですが、マンションやアパート、ビルが乱立していない、田舎な大阪の町を教えて下さい。 いわゆる東京の下町みたいな所がいいんです。一軒家が並んでて、コテコテの大阪人がいるところ。 よろしくお願い致します。

  • 大阪で東京のサンスポ手に入れたいのですが、大阪で売っていますか?

    大阪で東京のサンスポを買いたいです。手に入れる方法や売っている所はありませんか?