• ベストアンサー

東京と、大阪住むならどっち?

東京と、大阪・・・ みなさんのイメージ(いい所と、嫌な所)と、 住むとしたら、どっちがいいですか? 意味はありません。ただ、皆さんどんなイメージがあるのかな~とおもって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YamahaFZ1
回答No.16

生まれも育ちも東京、両親・祖父母も東京です。 私は東京も大阪も好きですよ。 その土地にある風土や習わしってあるわけですから、個性として評価すればイイことです。

kodakara
質問者

お礼

なんか、ホッとしたような気持ちになりました。 有難うございます。 そんなんですよね、どっちの街も、いい所もあるし悪いところもあるんで、それを聞く私は馬鹿か?!と、自分でも思いますが、すっごく興味があったので質問してしまいました。 個性ですか・・いいですねその言葉! 全く正反対の様な都市なので、それを個性ととらえるところが私にはなかったかも知れません。

その他の回答 (17)

• kaaaiii
回答No.7

やはり東京ですね。生まれ育った所なので。 便利というのが一番だし、東京人は優しいですからね。 質問者様が大阪好きなのは分かります。やはり故郷が好きなのは 人として当然ですからね。ですが、それは東京で生まれ育った私の ような人間も同じで、東京が好きです。だから、なにも商売下手だの サービス精神がないだの東京の悪口を言わなくていいと思いますよ。 あなたも大阪の悪口言われたら嫌ですよね。 だから私も大阪の悪い所は数多く浮かびますが、あえて言うことはしません。 ごめんなさいとか言ってますが、悪いと思うなら最初から 言うんじゃねえよと思いました。

kodakara
質問者

お礼

仰る通り!! でも、私は大阪の悪口言われても嫌ではありませんよ! 当たってる事も、そうでない事も含めて、そんな風に見られてるのか・・・と、客観的に思えますから。 どんなイメージがあるか、興味があっただけです。 気分を悪くさせてすいませんでした。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

住むなら東京。 大阪より時間がかからない(飛行機利用、同じ値段で東京に行ける) イントネーションが標準語 物価が高いのが難点。 大阪はたかじんさんが見れたり、「ムーブ!」「ぷいぷい」など 面白そうなテレビがあるけど、串カツ誤って2度付けしそうだし、 言語の強さには敵わん。 スーパー玉出に行ってみたい。

kodakara
質問者

お礼

交通はホント便利ですよね。 そして、夜景もきれいだし・・・ 物価そんなに違うとは思いませんでしたけど、流行の最先端行ってますよね~。 言葉は汚いですね。ズケズケもの言う人が多いかも知れませんが、そんな人ばかりではありませんよ・・・

• ayakid
回答No.5

住むなら大阪ですね。 東京 電車でも並ぶとかマナーがいい。だけど人が歩くときは譲ることを知らない、就職の合同企業説明会とかにいくと、もう我先にとささっといく。物価が高いのが・・・。 大阪 唯一エスカレーターで右によるのでちょっとしたカルチャーショック だけど物価安いからいいかと、ちょっと犯罪多いけど。

kodakara
質問者

お礼

あっ!それ体験しました。 なんであんなに歩くの速いのか・・・ なんで、入れてくれたり、道を渡らせてくれないのか・・・ 川の中に入って、流れに逆らうようで怖いような、むかつくような・・・。 それとエレベーター・・・ 最近ではずいぶんマシになったんですよ! あれは駆け上がる人がいるから開けてるんです。 変ですが、理にかなってるんです。急ぐ人の為に・・・

• gaisei
回答No.4

こんにちは。 ・大阪のいい所   芸能文化の宝庫(笑いの文化)、近くに古来文化の地域がある(京都、奈良) ・大阪の嫌な所   言葉がきつい ・東京のいい所   何しても便利 ・東京の嫌いな所   他人に対して冷たい人が多い  東京で育ったので一度は大阪に住んでみたい。

kodakara
質問者

お礼

そうですね・・笑いの文化は確かにありますが、東京も落語やコント盛んですよね・・でも笑点見てても、同じ落語でも質が違うような気がします。・・ 大阪って言葉きついと思いますか? きついというか、汚いんですよね~ 東京は確かに便利ですよね・・でも、住みにくいような気がします。(何でかな~)それと、バスや電車の最終の遅さにびっくりですが、それって便利ですよね・・。羨ましいです。

noname#78128
noname#78128
回答No.3

東京 メリットは、人生のなかで、一度は東京に出て暮らすのも勉強。 東京に住む多くに、色々な地方から出て来ている人が居るので、それが面白い。 デメリットは、人脈をつくっていないと、困った時にすぐに助けてもらえる人がいない 大阪 メリットは、困った時に誰かが助けてくれそうなイメージ デメリットは、先の方も仰っていますが、ワースト1が多いこと

kodakara
質問者

お礼

そうですね・・・確かにワーストワンが多いです。(汗) うちの会社東京に支店があるので、月に何回か行くのですが、やっぱりあ~東京だな~~と感じる事はありますね。 やっぱ、商売下手と言いますか・・・サービス精神が少ないと言いますか・・・ お客様重視ではないな・・・と、思ってしまいます。(ごめんなさい!!) 例えば同じヤマダ電機でも、カートがなかったり、 レジに並んでいて、電話が鳴ればその人待たせて電話で、に出て、いつまでも待たせてますから・・・。 何か街に出て買い物や食事に行くたびに、喧嘩しそうになります・・・。(イラチなんで・・・) 車のマナーで言うと、割り込みを許してくれるのは東京ですが、信号が変わった瞬間すぐ発車しないとすぐにプップーで・・・教えてくれてるんですけど、<何かあたし、した?!>とびっくりドッキッリしちゃいます。 大阪ではクラクション鳴らす時って、ほとんどが怒って鳴らしますので、<おりゃ~~!!何やってんじゃ~~~!!>状態ですから・・。 でも、やっぱ、東京って日本中が集まってる気がして憧れますよね!! 大阪にはないです!! 厚かましいし、おしつけがましいし、せっかちだし、マナー悪いし・・・でもやっぱ、好きなんです!大阪が・・・

noname#145046
noname#145046
回答No.2

大阪 メリット 人情がある。 デメリット 色々な統計でワーストナンバーワンであること。 東京 メリット 色々な統計でナンバーワンであること。 デメリット 人情がない。 2003. 04. 01. 平成15年度新規採用職員任命式知事あいさつ(要旨) - 大阪府 http://www.pref.osaka.jp/j_message/hatsugen/file/030401.html 以上のことからいうと、人情だけでは生活もできませんから、住むなら東京を選びます。

kodakara
質問者

お礼

東京も、下町だと人情あるのでは? やはり皆さん、仕事なら東京と言いますね~。 でも、道が尋常ではないほど混んでませんか? あと、寒いですよね~~。

• mi-dog
回答No.1

住むなら大阪、ザツですが。 仕事なら東京。

kodakara
質問者

お礼

雑ですか…やっぱ大阪は・・・(苦笑) 東京の単価いいですものね~