• ベストアンサー

連帯保証人

今度 新車を購入しようと思っています。 お店から契約書が 届きまして その中に、連帯保証人を2人 書く欄があります。 ローンをするわけでもないのに、 各必要が あるのか疑問です。 車を買うのに、保証人になってなんて頼む人いないよーー そんな経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijitora7
回答No.1

法的根拠は全くありません。 連帯保証人や保証人は[債務の不履行があったときの為の人的担保」です。 債務がないのに保証人はありえません。 それでもその店が連帯保証人を立てるように迫るようでしたが、議論するとややこしいので、他のお店で買った方が安心と思います。

toemkei
質問者

お礼

確かにその通りですね。 お店に電話したら 書かなくて良いと言っていました。 だったら最初から 一言書いてよ^^

その他の回答 (1)

• kussan03
回答No.2

貴方が契約して、その後行方不明になったとします。 契約はしたのですから、注文した車は製造されます。 しかし貴方は行方不明なのですから、お金は払って もらえません。車屋さんは損することになります。 それでは困るので、お金を前払いするか、保証人を 要求するかということになります。 保証人がいないのであれば、前払いということに なると思われます。

toemkei
質問者

お礼

そうですね。 頭金を二割入れます。