• 締切済み

飲酒して怪我しました。

飲み屋で飲酒した後に喧嘩をして怪我をしました。 取っ組み合いの喧嘩です。私は救急車で病院に運ばれるほどの怪我です。相手は私を殴った時の手が腫れる程度です。 しかし双方とも飲酒しているという点では同じです。警察官の見解では片方を事件として訴えるとすれば、双方とも被疑者の扱いとして罪に問われると言われました。よく意味がわかりません・・・。 もしご存知の方がおられましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

相手は暴行傷害罪 あなたも暴行傷害罪ということです 二人とも犯罪者、前科持ちになるということです

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.3

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20080208-318191.html 先日の千葉真一も両成敗です。 飲みの席のケンカはどっちが先とか、怪我の具合がどうとか、いずれにせよ両方とも取り調べられますよ。

noname#165598
noname#165598
回答No.2

>警察官の見解では片方を事件として訴えるとすれば、双方とも被疑者の扱いとして罪に問われると言われました。よく意味がわかりません・・・。 >飲み屋で飲酒した後に喧嘩をして怪我をしました。 取っ組み合いの喧嘩です どちらが先に手を出したかにかかわらず、実際に「お互いに」相手を殴り合っていたのですから(怪我の程度に関わらず)、2人とも相手に対する暴行罪または傷害罪になります(つまり喧嘩両成敗みたいな感じです)ということです もしあなたがただ受身でいたならば別の方向性もあったでしょう。 取っ組み合いのけんかでは、防御並びに正当防衛の範囲を超えているのではないでしょうか。 ただし、これは刑事事件なので、民事事件で争えば(慰謝料請求)、あなたの方が怪我の程度が大きいので争う余地はあるかもしれません。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

あなたは、相手を殴りました。 ですので、暴行の罪 又は 傷害の罪 です。 相手は、あなたを殴りました。 怪我をしているので、 傷害の罪 かな です。 喧嘩になった事情は、程度の差こそあれ、お互いに悪いのでしょう。 そして、救急車で病院にいったにせよ、深刻なほどではなかった のでしょう。 ですから、双方が訴えるということをしないのであれば、 警察としては、ほっておいてもいいということなのでしょう。 でも、立件するとなると、 一方の不法行為だけをというわけには、いきません。 両方の不法行為を立件することになります。 ということを言っているだけですね。 当然のことですが、双方が同じ罪状、同じ刑罰になるという ことまで言っていませんよ。

関連するQ&A

  • 喧嘩で相手が怪我をしました。

    喧嘩で相手が怪我をしました。 路上で口論となり、もみ合い中に双方が重なるように倒れ、相手だけが怪我を負いました。胸ぐらをお互いが掴む感じの喧嘩(もみ合い)で、殴っても殴られてもいません。 こちらが救急車を呼び、相手は病院で治療を受けました。その後、双方とも警察で事情を聞かれましたが、警察から「話し合いで解決すれば事件にはしない」という話があり、今後示談に向けて話し合う事となりました。 こちらとしては、相手方に健康保険で治療してもらい、相手が病院に支払った実費を負担することで示談したいと思っています。 また、怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、通院交通費はどうすべきか、等々につきましてアドバイスをお願いします。

  • 走ってきた飼い犬に驚いて、倒れて怪我しました・・・

    先日、私の母が自宅前で、吠えながら走ってきた飼い犬に驚いて転んでしまい頭を打って怪我をしてしまいました。 その犬は、散歩中の犬でリードを外されていました。 母は救急車にて運ばれて、警察が来ていろいろと調べたり聞かれたりしたのですが、飛びつかれた訳でもなく、自分で驚いて転んだ為に刑事事件にはならないために、双方で話し合いして欲しいとのことでした。 相手の方も、言い訳ばかりで逃げに回っており、しっかりと謝ってももらえません。 このまま、泣き寝入りしたくはないのですが、何か良い手を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 飲酒運転中に人を轢いてしまった場合

    飲酒運転がバレてしまうので轢き逃げをし、後日轢き逃げだけ罪を問われ飲酒運転はバレなかった場合 飲酒運転はバレてしまうが、警察や救急車を呼んで逃げなかった場合 どちらの方が罪が重いのでしょうか? 私が人を轢いてしまったときの参考にするわけではありません。

  • 保険会社の飲酒運転の判断は?

    教えて下さい。 前日に飲酒し、5時間程睡眠をとり帰宅していました。 しかし途中で居眠り運転をしてしまい、自損事故を起こしてしまいました。 警察では飲酒運転ではなく、自損事故扱いで処罰や罰金はありませんでした。 しかし、保険会社から「飲酒運転」の疑いをかけられ、 保険金の支払いをしてくれません。 救急隊員の方が「お酒くさい」と言って病院に搬送したそうなんです。 病院で血液検査をしたわけでもないので、飲酒運転になるのか、ならないのかは立証できません。その人が言っていた事だけで、「飲酒運転」扱いされています。 この場合はどうやって対処すればいいですか? 警察では飲酒運転にはなっていません。 それではだめなんでしょうか??

  • ケガで救急車が来ると自動的に警察も来るのでしょうか

    小学3.4年の子供6人が公園で遊んでいる中、ちょっとした事で喧嘩になり石の投げ合いになりました。 1人の額に石が当たってしまい1~2センチほどの傷があり怪我をした子の関係者が救急車を呼んだそうです。その後当てた子の自宅に警察が事情聴取に来ました。 これは救急隊員が呼んだのですか? ケガをした時は意識もあり救急車が来たときには出血もほとんど止まっていたそうですが、傷は何針か縫ったそうです。 こんな場合は救急車を呼ぶと自動的に警察も来るんでしょうか?それとも誰かがわざわざ通報したんでしょうか? ケガをした子が最初に怒り出して石を投げ始めたと本人も言っています。 当ててしまった子の足にも投げられた石が当たって擦り傷はありますが縫うほどの怪我ではありません。 この状況も事件性ありですか? もちろんケガの処置が一番ですがその後は石を投げ合った子供6人に石は絶対投げるな!!ときつく叱るだけじゃダメなんですかね・・・。

  • 自転車同士の事故、双方とも飲酒運転で怪我をさせられた場合、相手の保険は使えるのか?

    飲酒をして自転車で帰宅途中、走行中の自転車が私の自転車に衝突し、私が怪我を負いました。 相手に怪我はありませんでしたが、相手も飲酒運転だったようです。 その後私はその人と病院へ向かい、診察を受け、私が飲酒していたことも医者に伝えました。 後日、相手の保険会社から連絡が来て、私の怪我の保証をすると言われました。しかし、相手は双方の飲酒の事実を保険会社に伝えていないと言っています。 保険会社がカルテを照会したときに、私の飲酒運転が伝えられると思います。そうなれば、私の飲酒事実だけが文書として残っているので、相手より不利になると思います。 この場合相手の保険で怪我の保障はされるのでしょうか? お考えをお聞かせください。 また、相手が飲酒していた場合としていなかった場合で何か変わってくるのでしょうか?

  • 飲酒運転について

    飲酒運転し、当人が頭を打ち 意識不明の状態で救急車で病院に運ばれた場合 飲酒の検査ってしているものなんですか!? 病院にて血液検査とかの提出とかされているのですか!? 酒気帯びと酒酔い運転どっちになるのでしょうか?? 例えば検査をしていない場合 警察側はどう、酒酔いあるいは酒気帯びと立証するのでしょうか?

  • 飲酒による物損事故

    飲酒のうえ、自動車を運転して物損事故(中央分離帯にぶつかった)を起こしました。 救急車で運ばれ病院で事故の聴取を受けました。その際、警察官からは飲酒の事実確認はされていません。(病院で血液検査はありました)                                  この場合、後日警察から呼び出しがあるのでしょうか?(事故から10日位たちました) どうかよろしくご教授お願いいたします。

  • 飲酒運転 事故

    12月26日、妹が車を運転中、交差点で青信号でったので、そのまま直進したら、左から来た車と衝突しました。車は大破しましたが、奇跡的に一命はとりとめました。その直後、相手の車のドライバーが出てきて、大声でわめいていたようですが、明らかにろれつがまわっておらず、飲酒運転のようでした。妹は警察に飲酒運転だから調べてくれと言い残して救急車で運ばれました。その後、年末で警察の事故係が休みに入って1月5まで出てこないと言うので、それまで待って、5日に警察に電話して聞いてみると、相手のドライバーのアルコール検査はしていないと言われました。あまりの警察の怠慢に驚きましたが、今からでも飲酒運転を立証できるでしょうか。今考えているのは、事故当時の救急車を調べ、救急隊員の証言を取ること、相手が運ばれた病院を調べ、カルテから飲酒の事実を確認すること等ですが、ほかにできることはあるでしょうか。また、事故係の警察官を職務怠慢で告訴できるでしょうか。ぜひ教えて下さい。

  • 友達が交通事故。飲酒ではない。

    深夜に友達が交通事故をおこし、家に突っ込みましたが、その際にかなりの重症で意識がもうろうとしている中、警察が来て飲酒確認のため唾を出してくださいと言われましたが出なかったので警察に『飲んでますか?』と言われ、早く病院に行きたいため、なんでも『はい』と答えたため、飲酒扱いとなり保険が使えなさそうなんですがどうすればよろしいでしょうか? ほんとに飲んでないんです。病院の血液とかでわからないのでしょうか? 宜しくお願いします。