• ベストアンサー

spybot S&Dのアップデートで英語のsetupが

こんばんば。無償のspybot-S&D1.4を使用しています。 アップデートしましたら、別ウィンドウ(ウィザードとかの画面)で英語の文字でspybot-S&Dのsetupがでてきました。 よくわからなかったのでキャンセルにしました。そしたら黒い画面がでてきて消えるとspybotが再起動しました。 多分downloaded update Main update 1.5.2のだったような。 これはなんでしょうか? もしかして1.4なので1.5にアップデートしますよ。ということなのでしょうか? お解りになられる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.4

ANo.3です。 すみません、訂正です。 >当然、アップデートするたび「Main update 1.5.2」出ますので、 「Main update 1.5.2」を右クリック→「除外リストに追加」クリック する事で「Main update 1.5.2」をアップデート時に「除外」する事が 出来ます。 当然、「アップデートを検索」するたび「Main update 1.5.2」出ますので、 「Main update 1.5.2」を右クリック→「除外リストに追加」クリック する事で「アップデートを検索」時に「Main update 1.5.2」を「除外」する事が出来ます。

7popo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく書いてくださり感謝いたします。 しばらくは1.4のままでいこうと思います。

その他の回答 (7)

• Fullsun
回答No.8

Spybot1.52にエラーが出なくなった。 アップグレードを勧めていただけに、XPに於けるスキャン時の不具合は心苦しいものがあったが、 今回のUpdate&Fixは本物みたいだ。 何度もスキャンしてみたが(Virtumondeの)エラーが出ない。 本題からズレてスレ元には申し訳ありません。

7popo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーなくなりましたか? しばらくは1.4を使用していこうと思います。

noname#111796
noname#111796
回答No.7

1.5.2にアップデートしても、以前の1.4の時と操作、デザインはあんまり変わりません。 Spybotで不具合が起きた場合、再インストールするのが一番手っ取り早い方法ですが、現在1.4の配布は終了しているようでそういう場合は1.4をアンインストールして、1.5.2をインストールする事になってしまいますね。 1.4に比べて非常に重いのと(常駐機能がある為、これかなり邪魔です)、今現在誤検出を起こす現象が発生しているので、1.4のサポートが終了するまで問題がなければ1.4のままでもいいんじゃないでしょうか。 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html http://enchanting.cside.com/security/spybot2.html 1.5.2にアップデートして、スキャン中にこういうエラーが出る場合があります(数字は違う場合があります)。 『チェック中にエラー発生! Virtumonde[66](TRegExpr(comp):ParseReg... Virtumonde[99](TRegExpr(comp):ParseReg...』 ↓こちらのツール使って検出されなければSpybotの誤検出なので問題ないと思います。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2003-120914-4108-99

7popo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.52の不具合はまだあるみたいですね。このまま1.4で様子を見たいと思います。

回答No.6

私は、以前はspybot-S&D1.4を使っていました。(今は使っていません)。 ご質問の内容を確認しようと思い、再度、Spybot-S&Dのダウンロードペジにアクセスしたところ、すでに、1.4から1.52に変わっていました。 結論:Spybot-S&Dのグレードアップを促していると思われますので、指示に従ってグレードアップしてみるのも一方策かと思います。もし、それがグレードアップではないとしても、Spybotは何の悪さをしませんので問題はないかと考えます。 ただし、Spybotは多少なりとも重いソフトです。スキャンにも時間がかかります。しかし、もしも、スパイウエアが検出された時は、そのスパイウエアを削除する方法が一番簡単なソフトです。 私は、今はIEでのネットサーフィンなども興味がなくなってきましたので、やや軽いソフトのAd-AwareSEを導入してスパイウエアを削除しています。

参考URL:
http://www.download.com/Ad-Aware-2007/3000-8022_4-10045910.html?part=dl-ad-aware&subj=dl&tag=top5&cdlpid=10045910
7popo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ad-AwareSEは、まだ使用したことがなかったので検討してみようと思います。

• Fullsun
回答No.5

私はアップデートを促すダイアログに従い1.52に上書きupdateしました。 スキャンに不具合が出てアンインストールしました。 それで新たに1.52(1.5.2.20)をインストールしました。3OSに入れたので簡単に感想を述べます。 ME、メモリをかなり食いますからメモリクリーナ等併用した方がいいです。 XP、起動が早い、初回スキャンで、SecurityCenter.AntiVirusとSecurity Center.Firewallが   引っかかりますから、選択、右クリックで次回からスキャン対象から除外。 Vista、DEP機能に対応しているらしく軽快です。 簡単な感想ですが、人柱報告です。 #アンインストール時はBHO機能(免疫機能等)解除を忘れずに #アンインストール後はProgramFilesよりSpybotのフォルダを削除後、再起動。 # インストール時、SDHelper(免疫)とTeaTimerのチェックは外した方がいいと思います。

7popo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.52にアップデートする場合は、1.4を削除してからおこなったほうがよさそうですね。

• koredewa
回答No.3

私も、spybot 1.4使っています。 同じく「Main update 1.5.2」ありましたよ。 不具合なく「spybot 1.4」使えますので、 私は、もう少しこのまま「spybot 1.4」使用しようと思います。 当然、アップデートするたび「Main update 1.5.2」出ますので、 「Main update 1.5.2」を右クリック→「除外リストに追加」クリック する事で「Main update 1.5.2」をアップデート時に「除外」する事が 出来ます。 必要になったら入れ替えればいいだけですから。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

私もありましたよ。 この前のアップデートの中に、Ver1.5へのバージョンアップのプログラムが同梱されていたようですね。 エンジンのアップかなと思い、全部の項目をチェックしてアップデートをしましたら、最後にSetupの同意をするかどうかのダイアログが出ましたので、キャンセルしました。 ま、どこかのソフトと違って良心的なやり方ですね。

7popo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか。 一方的にインストールされるよりいいですね。

• tmmini
回答No.1

自分もspybot1.4を使用しています。まだ1.5にはしてません。 今アップデートしてみましたらmain update1.52というのが一番下にありました。 情報を集めたところ、質問者さんが思われている通りspbyot本体のアップデートみたいです。 このまま、1.4を使用するのであればキャンセルして正解だと思います。

7popo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてくださり感謝いたします。 まだ1.4を使用されてる方がいるようなので、このままにしておきます。