• 締切済み

なんでしょう 涙

こんにちわ。21歳の男です。 最近、不安と寂しさで最近、すごく沈んでいる。すごく胸が苦しい日々をすごしています。涙 一昨日からは横浜駅とか地元の駅とか人が多いところはとても怖くなって泣きたくなってしまいました。 相手に物事を伝えるコミュニケーション能力にも乏しいのでそのストレス?で、自分ひとりで悩みとか抱え込んでしまうのも原因の一つだと思うのですが・・・ なんだとおもいます?心の病気でしょうか?

みんなの回答

  • satope67
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

さっきどん底まで堕ちて、友達と話してました。) よかった。すこし安心しました。 つらい気持ちをお話できる人がいるのは救いになります。 音楽を聞いて、自分の興味のあることをして、 すこしづつ気持ちをあげていってください。 好きな人やものと接するのもいいかもしれません。 どうしてもつらいときは家族に相談しましょう。

misya321
質問者

お礼

そうですねwww 好きなことや好きな子と接するのが一番良いですよね

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

病気とまでは決め付けられませんが、 このまま同じ事が続けば病気になってしまいます。 カラオケなどストレスを発散させてはいかがですか。

misya321
質問者

お礼

回答ありがとうございます 溜め込んじゃうタイプなのでストレス発散してもすぐに新しいのを溜め込んじゃうんです 涙

misya321
質問者

補足

今日で二日目だからなんともいえませんが、今までは横浜駅や地元駅といった人が多い場所が怖かったのですが、今日は家近辺(人はまったくといって良いほどいない)が怖いと感じてしまいました。不安と恐怖で泣きそうになってしまいました。 病気の一歩前ですかね? 汗

  • satope67
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

心の病気です。 うつです。 この事を誰かに話しましょう。できればネットではなく 生身の人間と。 一人で悩むのはいけない。

misya321
質問者

お礼

回答ありがとうゴザイマス。 やっぱり鬱ですかねぇ 汗 さっきどん底まで堕ちて、友達と話してました。 やはりそれが大切ですね

関連するQ&A

  • 涙の出なくなった私はどうすればいいのでしょうか?

    もうずっとずっと前からです。 寂しさと孤独感に押しつぶされそうです。 数年前、唯一、ありのままの私で居られる場所が消えてしまいました。 それからは、もう寂しい、孤独、過去にとらわれている。。。 過去ばかり振り返っては胸が苦しくなってパニック発作を起こします。 パニック発作が治まっても鬱は変わりません。 仕事をして、家に帰って、ベッドにはいる。 そんな毎日を繰り返していても、何も変わることは有りません。 薬を飲み続けて、副作用が酷くて仕事でストレスを溜めてしまい 病気はさらに悪化していって・・・。 大好きだったドライブも、車が怖くてもう乗れません。 仕事中の私は愛想振りまいて、コミュニケーションを皆と取って笑って、 自分なりの精一杯で仕事をこなしています。 でもその私は偽りの私。 家に帰ったら、どっと疲れてしまって、ただの抜け殻の私。 それも本当の自分じゃないです。 数年前の、ありのままの私はどんなだったのか、 もっと心から笑って冗談も言ったりして、毎日がすごく大切で 楽しかったような気がします。 居場所を失ってから涙が出ません。泣けなくなりました。 泣きたいときも涙が出ないので心で泣くしか有りません。 どうか泣きたいとき思いっきり泣ける方法、教えて下さい。 ありのままの私に戻れる日はいつかくるのでしょうか?

  • 体が涙を求めている?

    最近、よく泣きます。 今までは泣くことはほとんどありませんでした。 でも去年の春頃から辛いこと続きで、ここ1年は、頻繁に泣いています。 ここ数週間は治まったと思っていたのですが、最近またストレスの原因になることがあって、毎日、夜になると泣いてしまいます。 でも今回はその泣き方というか、何か違うんです。 最初は今抱えているストレスのせいで、涙が滲みます。不思議と涙が目からこぼれることはありません。 それから自己嫌悪に陥って精神状態がひどくなっていきます。 そしてそのあと、辛いことや悲しいことを思い出したり想像したりして、涙がどんどん出てきます。 まるで体が涙を流したがっているような感じです。 外的なストレスが、泣くきっかけを作ったり、自己嫌悪を助長したりしているのは確かだと思っています。 そのストレスからは年度末には解放されると思うのですが、記憶はずっと残ります。 また、泣いてしまうことの根本的な原因は、ずばり自己嫌悪にあると思っています。 なので、もしかしたらこの苦しみとずっと付き合っていかなければいけないのかもしれないと思うと、生きていくのが怖くなります。 それと同時に、こんなことを思ってしまう自分は心の病気なんじゃないかとも思ってしまっています。 こんな経験をしたことがある方、いませんか? この気持ちは自然と消えていくものでしょうか? 自分の嫌いな部分を改善していくことができれば、世界はまた明るくなりますか?

  • 涙。

    悲しい時、嬉しい時、くやしい時、大笑いした時、体のどこかを思いっきりぶつけた時、うそ泣き、等など。涙にも種類が色々とありますね。 涙の中でも悲しい時の涙は心のストレスになる原因の化学物質も一緒に流してくれるそうです。泣きたい時には我慢しないで泣くって、良い事かも知れません。 最近、涙しましたか。 宜しくお願い致します。

  • 思わず涙が…

    一ヶ月前まで勤めていた職場に、片思いをしていた方がいらっしゃったのですが、今日外出先で、その方に似た方をお見かけし、思わず涙がこみ上げてきてしまい、自分でも驚いてしまいました。 たしかに、胸をえぐられるほどつらい退職での別れでしたが、最近はだんだんと気持ちも落ち着いてきていると感じていただけに、戸惑いも…。 それだけ、心を奪われていたということなんですかね…

  • 特に理由もないのに、涙が溢れてきます・・・

    みなさん、こんにちは。初めて質問させて頂きます。自分は20代前半の男性です。 最近、理由もないのに急に悲しくなり、泣いてしまうことがよくあります(自宅にいる時です)。胸のあたりが苦しくなると同時に悲しみの感情があふれてきて、気づいたら涙が出ている、という感じです。 泣き始めると、けっこう激しく泣いてしまいます。 悲しい・辛い出来事があったという訳ではないし、特に病気でもないので、これといった原因が見当たりません。自分の内部で何かしらの変化が起きている、という事くらいしか分からないです・・・。 以前はめったに泣かない方だったので、この変化にちょっと驚いています。また、心配性なところがあるので、何かの病気の兆候ではないかと少し気になっています(汗) 同じような経験をされたことがある方や、心に詳しい方がいましたら、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 涙の出し方

    夫がうつで足掛け5年になります。 毎日傍で色々と心配しながら様子を見てはいたのですが、少し前に悲しい時でもあまり泣かない、いえ泣けないのかな?と気が付きました。 私が病気をしてしまったせいで子供に恵まれなくなってしまい、他人と違う生き方をしなくてはいけない状況になったせいもうつの原因の一つではあるのだと思うのですが、その病気のことがわかった時も泣いてはくれませんでした。(私としては少し悲しかったのですが) 本人にも聞いてみたら今まで覚えている限り泣いたことは、一度親の病気のことで泣いた位だそうです。 家庭環境も片親で育ったこともあり忍耐が身についてしまって、幼い頃から泣けなくなったという感じを受けました。 男性はボロボロ泣く方がおかしいと普通は思うのかもしれませんが、感動するような映画やドラマでも「うーんよかったねぇ」の一言で済ましてしまうのも簡潔過ぎてしまい、たまらず「たまには泣いたら?!」と思ってしまいます。 涙って悲しいことや辛い事を洗い流してくれるような浄化の作用があると思うんです。 他にたいした趣味も作らずスポーツもしますがすぐにできることではないので、ストレスの発散の一つという感じで、上手く...というか少しでも泣くことができれば心の負担も軽くなるのではないかと思います。 涙を出す練習というか、涙が出るような感動を覚えることって男性の場合難しいことなのでしょうか。 もしも感動するような場所(景色)や映画などがありましたら教えて下さい。 ※最近は小旅行(温泉など)を何度か、感動ものの映画やドラマもかなり見まくっていますが、本人が感想を述べることはあっても大した内容ではありません。

  • 涙を出さずに話すには?

    38歳女です。 元々涙もろい性格なのですが、感情が高ぶったり自分の内面を話すときはつい涙が出てしまいます。なかなか感情のコントロールができないのが長年の悩みです。 これまで仕事中は何とか我慢したりこらえたり、ぽろっとしても「あはは涙もろいんですよ~」とごまかせてました。 いろいろな場所で見聞きしたように、話す前にイメトレしたり心を落ち着かせたりして泣かない工夫を試したり…。 しかし、ここ最近それではどうしようもなくなってきてしまいました。十分な休息がとれないことや逃れられない仕事のストレスと、これまで公私ともに相談できた人がいなくなってしまいどんどん自分を追いつめてしまってるのが原因かも…と自覚してます。 紙に思いを書いてみたり、家で思い切り泣いてみたりもしました。 しかしいざ仕事で何か話そうとすると、わけもなく涙が出てきそうになったり、意見や自分の気持ちを伝えようとすると頭の後ろが圧迫されたようになりボーっとする→喉の奥が詰まる→声が震えだす→涙が出る というパターンに陥り、最後には黙り込んでしまう時も。 先日、とうとう上司の前で決壊してしまい嗚咽とともに泣き出してしまいました。 いい年をして恥ずかしい、何やってんだ甘えるなと分かっていてもどうにもできず、自分を責める毎日です。 このままではまずいと思い、次の休みにカウンセリングを受けようかと思います。 少しずつこの状況を良くしていければとおもうのですが、今この状態ではまともに会話ができそうにないので目先の仕事に支障があります。「泣いてもいいんだよ!」と言うかもしれませんがそうもいかないのが現状です…。 なんとか涙が出ないようにする方法はないでしょうか。 カウンセリング次第では、いわゆる「安定剤」的なものを処方されたりするのでしょうか?

  • このサイトで涙・・・

    お恥ずかしい話ですみません。 最近精神的にとても動揺しやすくて困っています。 自分とは関係ないスレッドでも、辛辣な言葉のやり取りに対して過剰に反応してしまい、とても悲しくて涙が出てきてしまいます。 反対に温かいアドバイスに対しても、感情が高ぶって涙があふれてきます。 ここ以外に生活上ストレスや悩みはありません。 このサイトに対してだけ、感情的になり涙もろくなってしまうのです。 このように気持ちが掻き乱されるのは、やはり依存症のようなものなのだろうと思います。自分でもどうかしてると思うし、なんとか落ち着いてここと関わっていきたいと思っているのですが。 こんな経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか? 経験談でも結構ですし、何かアドバイスいただけたらうれしく思います。

  • 溢れ出る涙を抑える方法はありますか?

    普段は感情の起伏は緩やかで理性も利きます。 でも、涙もろいのが悩みです。 感動したり、強いショックを受けたり、肉体疲労やストレスが限界に達すると、はたまた何でもないのに大粒の涙が無意識にボロボロ出てきます。泣き虫とは違う種類だと思います。 現在は22才ですが、年とともに涙腺は緩み、最近ではショパンのピアノ楽曲や、交通事故で子供が死んだというニュースだけでも泣いてしまいました。 些細な刺激で涙がボロボロ出てきます。 大洪水です。 精神的には多少のダメージはあまり受けないのですが、体が勝手に敏感に反応します。 心は無で、体が号泣している感じです。 人前だと凄く恥ずかしいです。 抑える&治す方法を教えて下さい。 不安神経症(パニック障害)があり、自律神経が悪いのですが関係はありますか?

  • 涙も出ない

    涙も出ません。 いわゆる「社会に不満があってやった」や「むしゃくしゃしてやった」といった気持ちです。ここでいう“やった”というのは“質問した”と置き換えてください。社会に不満はありません。 私は約20歳の大学生(男)です。 こんなことは他にも体験している方がいるのだと思いますが、最近、とても嫌なことが続いています。 以前、「学科の女子に笑われている」という主旨でOKWAVEに質問しました。(長いので見なくても構いませんhttp://okwave.jp/qa3415419.html) 要約:クラスの女子(数人)に理由も分からず(私がキモち悪いせいかもしれませんが)笑われている。 最近では、女子に彼氏ができてカップルで二人で私を笑っています。 私を笑う他の女子も皆彼氏ができました。 人生が不公平、そんなことは分かっていますが、本当にふざけんよ、どうなってんだ人生(嘲笑)。と思います。 他にも2年ほど前からの住居問題(騒音)、友人関係など。 恐らく、他人の不幸を楽しむ邪悪な心が少し芽生えています。 “人生は山あり谷あり”とか“人生に無駄なことなんかない”とか“辛い時にはもう辛いことは起きない”などの訳の分からない理論は人生には通用しないということです。こんなことを本当に信じてる人なんか、いないと思いますが。 一応、私もこういった問題で成長しているようですが、無駄な成長のようです。最近ストレスが原因で一時的な病気になりました。死んだ方が楽な苦痛も味わいました。 以前はウツで辛いことがあると、すぐに涙が出ましたが、最近は涙も出ません。 幸せなことを起こす方法をお聞きする気はありません。不変な定めなのです。 現実的な言葉でアドバイスをください。死んだ方がいいでも構いません。

専門家に質問してみよう