• ベストアンサー

Excel セルに一定の文字が含まれていれば[1]と返したい

名簿の一覧から、漢字「田」が含まれているセルを参照したら「1」を返る関数を探しています。 たとえば、A1: 山田 太郎  A2: 1      B1: 鈴木 花子  B2:なし      C1: 鈴木 田五郎 C2: 1 と言った具合になるようにしたいです。 よろしく、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

A2: =IF(ISERROR(FIND("田",A1)),"なし",1)

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに、期待していたとおりの結果が得られました。

その他の回答 (2)

• maron--5
回答No.3

◆こんな方法もありますよ =IF(COUNTIF(A1,"*田*"),1,"なし")

r2san
質問者

お礼

ワイルドカードを利用した方法ですね、勉強になりました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

=if(find("田",A1)>0,1,"なし") これでどうです?  

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答の例では、findが見つからない場合valueエラーが出てしまうのですが、これはどうすれば回避できますでしょうか?