• ベストアンサー

精液検査について教えてください。

komitinohaの回答

回答No.3

昨日の質問も読ませて頂きました。 治療を始めた頃は不安がいっぱいになりますよね。よくわかります。 文面からも不安だーーーって気持ちが伝わってきます。 禁欲期間は2日~3日で十分ですよ!2週間以上あけると運動率がさがるそうですよ。 皆さんが話されていますが、フーナーも精液検査も一回では参考程度にしかなりません。 主人も結果が良いときもあれば、あら~と思うぐらい良くないときもありますよ。 女性だってストレスで生理が遅れたりするわけだし、男性もそんな時もありますよね。 すごく不安になっておられるので、不妊治療をしている者としてお話させて下さい。 不妊は男女半々率で原因が見つかります。もし旦那さんの精子が正常値で 8063yさんに原因があった場合、ご主人が不安な顔をしていたら辛くなりませんか? 私は原因不明の不妊症なので、卵子の殻が固いのか精子に受精能力がないのか他の原因があるのか 体外受精をするまでわからないと思います。相性が悪いだけかもしれないし…。 でも、主人の初めての精液検査が悪かった時、絶対に深刻な顔にならない!って決めてました。 明るく、私にも原因があるかもしれない!って話しました。主人は医大の泌尿器科に一人で 検査に行って夕方まで帰ってきませんでした。結果が悪く、不安だったでしょうね 帰りにネットカフェに寄って調べてきたと…家まで待てないほどショックだったんだと思います。 主人も不安なんだって辛くなりました。 まだ検査は始まったばかりです。今の最新医療なら精子がいずとも細胞から取り出せれば 受精卵をつくることは可能です。私の友達も妊娠しています。精子はいるのですから 大丈夫。あまり不安な顔しているとご主人も心配されますよ。 どんな結果になっても二人で乗り越えくださいね。絆が深まるはずです!

8063y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事検査を終えてきました。 結果は「精子はちゃんと動いてますよ」との事でした。 詳しい*数字*については後日結果が出るみたいです。 旦那には前回の結果を言わず、気丈に振舞っていましたがこの数日は誰にも言えない不安でいっぱいでした。 でもこちらで質問させていただいて皆様からの回答でかなり勇気付けられました。本当にありがとうございます。 まだ不妊治療は始まったばかり。次は私の番です。今週期、妊娠しなければ来月卵管造影の検査をします。とても痛いと聞いていますし怖いですが、がんばります!! 本当にありがとうございました。