DTMのソフト購入に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 初めてDTMに取り組むにあたり、どのソフトを買うべきか迷っています。
  • 主にRock、Folk、Jazzなどの曲を作りたい初心者です。
  • 安価で使いやすく、WINに対応しているソフトを検討しています。
回答を見る
  • 締切済み

DTMのソフト購入に迷っています

私は初めてDTMに取り掛かろうとしています。 そこでまず、どのソフトを買ったらいいのか、とういうことで非常に悩んでおります。 そこで初心者講座DVDと一緒に初めは買おうと考えております。 そこで、現在まだ学生ということもあり、低価格で、使い易く、WINに対応しているソフトの中で Singer Song Writer 8.0   FL STUDIO 7 XXL EDITION  ACID MusicStudio7 Cubase SE 3 迷っております。 どのソフトで長く音楽作りを楽しんでいこうか悩んでおります。 主にRock Folk jazz などの曲をつくりたいと思います。テクノ系はあまりしません。 ギター、ベース、ボーカルは録音。 ドラムその他もろもろはソフトで。 サウンドインターフェースも同時に購入しようと考えております。 ある程度たったら、Macに変えようと思うのですが、この操作に慣れてしまうと乗り換えずらいとか、 ぜひこのソフトに慣れていれば今後、上級者になっても深くまで追求することができるなど この道に詳しい人の指導お願いします。

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.9

>SE3と4 ではどのように違うのでしょうか? スタインバーグの製品HPに機能比較表がありますからそれをご覧になってください。 CubaseSE3は製品の仕様はSX3系統ですし、AI4も正式にはVista対応を謳っていません。vistaで…となると周辺機器やプラグイン関係の動作条件もシビアになってくるから注意が必要です。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.8

Cubaseで狙いを定めるならYAMAHAの製品にバンドルされるCubaseAI4というのもあるので新製品(3月発売予定)のMIDIキーボードのKX25とかAudioI/F機能付きのミキサーでバンドルを狙うというのもアリだと思います。むしろ使用目的から考えるとSE3ではすぐに必要なプラグインを探しまわったりすることになるでしょうからAI4の方をお奨めします。 マウスでちまちま入力する方法もあるのでドラムの打込みに必ずMIDIキーボードが絶対に必要なわけではありませんが、特に音楽性から生っぽいドラムサウンドを実現する必要があるでしょうから、あった方がはるかに便利です。 ボーカル録音なども行うつもりならばマイクなどもいるし、値段もピンキリです。必要なものを見極めながら揃えていくとなるとなかなか大変なので、何かを買う前に大きな楽器屋でやりたい事や予算を伝えた上で見積もってもらうことをお奨めします。

kakeru918j
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 CubaseAI4とはMIDIキーボードなどに付属のソフトなのでしょうか? また 「SE3ではすぐに必要なプラグインを探しまわったりすることになる」 とあるのですが、SE3と4 ではどのように違うのでしょうか? 私は単に音源の素材などが単純に増えただけと思っていたのですが・・・ いまさらSE3を買うことはあまり賢い選択ではないということになりますか?当方ノートPCを使っていて、要領が4だと厳しいところがありそうです。 この際、DELLのVIST対応を購入するのも良いのではと考えてもおります。

noname#106220
noname#106220
回答No.7

ANo.2の者です。 XG Worksはパソコンで使うソフトで、QY700は純粋なMUSIC SEQUENCERでして、QY700で作ったデータをフロッピーにセーブしてからパソコンに落として編集する・・・といった方法をやってるということなんです。 本来はQY700だけで完成させることができますが、画面が大きいパソコンの方が作業しやすいのでね。 どのソフトが良いか?という点に関しては、どれも一長一短あるので、ご自分の興味あるものから始めれば良いと思いますよ。 そして慣れてきたら、そのソフトに足りないものを徐々に足していけば良いと思います。 最近は音源も良いものが揃ってますし、繊細な表現も可能になってますから、打ち込みに慣れればカラオケも顔負けの演奏ができるようになりますよ。頑張ってください。

kakeru918j
質問者

お礼

QY700で録音しパソコンに落とし曲を編集するという方法もあるのですね。とても勉強になりました。 ソフト選びはやはり店頭にいき自分の感覚にあったものを探して生きたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

DAWベースで録音し作品を作ることが前提のようですからコンピューターベースのレコーディングに使えるオーディオに強いものが必要です。個人的に録音にはCubaseをずっと使っていてWindowsでもMacでも使えるのでおすすめしたいところですし、Macに乗り換えるメリットもあるといえばありますが、乗り換えやソフト単体で買うことを検討するのはもっと先でよいと思います。 「ギター、ベース、ボーカルは録音」ということでさらに低価格で…となるとオーディオI/Fとアンプシミュ、マイクと諸々必要ですし、ドラムの打ち込みなどにはMIDIキーボードが絶対いるのでまずはTONEPORTなどアンプシミュ、MIDIキーボードといった周辺機器にバンドルされるソフトから始めていくうちに中で自分にとって必要なものというのが定まってくると思います。

kakeru918j
質問者

お礼

Cubase SE 3を購入しようと考えがまとまってきました。 次に必要な機材ということで、ドラムの打ち込みにMIDIキーボードが必要とは知りませんでした。 Cubaseを使っていく中で自分に必要なソフトを定めていきたいと思います。ご返答ありがとうございました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

DTMってけっこうお金のかかる趣味ですよね、低価格で始めたい気持ちわかります。 私のお勧めはとりあえず買ってすぐ始められるものです http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html 録音を考えているのならオーディオインターフェイスは必ず必要ですし、MIDIインターフェイスもあって便利なものです、これ1台で両用できて、しかも、そうとう使えるソフト付きです、つまり、これを買うだけでとりあえず他はなくても始められます。 ソフトは有名な「ソナー」の仲間です、初心者じゃなくても十分過ぎる機能があるものと思います。 もし、上手くなったら「ソナー」正規版にアップするのも手です。 ソフトを変えても機器は使いまわせますので損はしません。 それから、DTMでもDTPでもWINで十分の時代ですので、あえて、MACに換える必要があるなら別ですが、無いならWINのままで何の問題もありません、大昔から続けてるプロなどはMACかもしれませんが今はプロでもほとんどWINです。 ソフトによって操作性はいろいろですが、基本的に同じことをする目的のソフトですので、とにかく何かひとつ慣れてしまえば後でソフトを変更しても何とかなりますので安心してください。 (SSWは少し違う方向のソフトなので多少慣れが必要です) 音楽ジャンルによってソフトを選ぶ必要もあまりありませんがループを多用した音楽制作だと、この付属ソフトは少し弱いかもしれません。 初心者講座DVDとはどういう内容かわかりませんが、DTM全般の内容でしょうか?ソフト別なのでしょうか?、とりあえず習うより慣れろで何とかなると思います。 使用PCはできるだけハイスペックのもの、できればノートよりデスクトップがお勧めです、HDDをキレイに整理して、よけいなソフト類はなるべく無い環境などでの使用をお勧めします、DTMソフトの快適度に大きく影響します、理想はDTM専用PCです。

kakeru918j
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 無理にマックに変えることはないとのことなのでWINでいくことにします♪ インターフェイスにソフトがついていると知りませんでした。 UA-25にソナーの仲間のようなソフトがついているということですが他のものにも大抵付属しているものなのでしょうか? また、CUBASEとの相性が良いインターフェイスとかもあるのでしょうか?

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.4

cubaseかぁ・・・可能ならデモをしているお店に出向いて触ってみた方が良いよ。 店員を気にして適当に切り上げるとかじゃなく少し打ち込みをしてみるという話(そこは店員に聞きながらね) 安い買い物じゃないだろうし。 更に可能なら他のも触れるようなら触ってみたら良いよ。 それと、慣れたらmacっていうのは良くない。なにしろソフトは殆ど全部買い直しだし。 とりあえず自分はこれを使ってるかな。 http://www.mutools.com/downloads.html ちょっと独特だからMIDIや音を鳴らす方法が判るまで大変だけど「試す」だけならなにしろ無料。

kakeru918j
質問者

お礼

とても参考になりました。 一度店頭に行きいろいろな助言を受け購入の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/index.html 使ってますぅぅぅ おすすめ。(^-^)/

noname#106220
noname#106220
回答No.2

予算さえ許せば、シーケンサーをお勧めするのですが・・・ どのあたりが低価格かわかりませんが、ドラムその他のみソフトで・・・ということであれば、使いやすさ優先で良いと思いますが、それぞれの好みがありますので・・・ 参考までに、私はYAMAHAのXG Worksを使ってます。XGは音が良いのでね。SMFも普通に演奏できますし。 打ち込みは主にYAMAHA QY700というシーケンサーを使い、細かい編集にソフト使ってます。また、その逆もあります。 やり始めると楽しいので、是非頑張ってください。

kakeru918j
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すみません初心者のため良くわからないのですが シーケンサーのYAMAHAのXG Worksというのだけではドラムの打ち込みなどができないのですよね? また、Cubase SE 3 に傾いているのですが、やめたほうがいいなどありますか?

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

私は、フリーソフトを試すのが好きですが、こんなところから結構良い物が入手できます。 市販のソフトにかなり近い性質のものもあり、試してみる価値ありです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/ まず非常に簡単なもの(ユーザー数は教育関係を中心に圧倒的) サクラv2.373(07/10/08) カタカナで音階を記述して作曲・演奏 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/sakura.html おなじみソフトの類似バージョン ソング頼太v6.20(07/10/10) 鼻歌でMIDI作曲・ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/songraita.html 本格派! Music Studio Producer v1.22(06/10/07) フリの統合型音楽制作ソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html CUBASEに近い。ユーザー多し 「KRISTAL Audio Engine」 http://dtmsoftwaredownload.1-na.com/recording-mtr/kristal-audio-engine.html リズムはこんなソフトで簡単に作れる。 Drum Checker Mk2 ドラムマシーンソフト http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se442362.html 各々のソフトのTOPページに行けば更に色々あるが、多分迷うばかりで終わります。

kakeru918j
質問者

補足

ありがとうございます。 フリーのものをいくつかチャレンジを以前したのですが、つまってしまい。今回教本とともに学んでいこうと考えております。Cubase SE 3 とCubase4 とはどのように違うのか知りたいです。

関連するQ&A

  • DTMの購入

    今までフリー(無料版)のDTMを使っていたのですが、やはり機能制限が煩わしいので製品版のDTMを購入しようと思っています。 私はDTM初心者で、とりあえず廉価なソフトを購入しようと思っているのですが、何かお勧めのソフトを教えて頂ければ幸いです。 現在検討中のソフトはSinger Song Writer 8.0を考えています。 ちなみに今まで使用していたソフトも同ソフトの無料版です。 また、いつかはCubaseあたりを導入したいと考えています。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • DTM関係についてお尋ねします。

    SONYのACID MusicStudio6.0を使ってDTMをしています。ネットで、フリーのVSTiをダウンロードしてACIDのソフトシンセとして使用したいのですが、何度VSTiのzipファイルを解凍してもACIDに反映されません。  ちなみに、フリーのVSTiは「Synth1」というソフトです。 ダウンロード先のサイトに詳しく説明があるのですが、そのとおりにしてもまったく反映されません。(そのとおりにしているのかは微妙ですが・・・泣)  ACIDに詳しい方、どうか教えていただきますようお願いいたします。

  • windowsで作曲しようと思っています。DTMソフトはどれが扱いやすいでしょうか?

    【CPU】Core2Duo 【OS】VISTA SP1 主にテクノ・トランス4つ打ち系統をメインとして作曲を考えています。 FL STUDIO/ACID 他にも色々ソフトがあるかと思いますが お勧めできるソフトを教えてください。

  • DTMソフトについて詳しく教えていただけませんか

    高校生のときにCubasisを使用していて、現在慣れているというのもあってCubaseを使用しています 現在デジタル系のバンドをやっているので、Cubaseで打ち込みなども使用しているのですが、どうもMTRやシーケンサー等との同期がしにくい(意味がわからない)ことや、最初から入っている内部音源の使えなさ(一応Cubaseでは外部のXV-5050を使用しています)、などで悩んでいました 最近ソナーやロジックを使用している友達ができて話を聞いたのですが、Cubaseはあまりデジタル系には向かないのではとのことでした Cubaseは素直なバンドサウンド用、ロジックやソナーはデジタルミュージックの人がよく使うみたいなことが友達の意見だったので、自分もロジックかソナーに乗り換えようかなと思っています 使用PCがWINDOWSなのでソナーになるのかなぁと思うんですが… 以前インターフェースを買った時についてきたソナーのLEをインストールしてみたところ使用方法も全くわからず。挙句インターフェースの設定がうまくいかないというか… EDIROLUA-25なのですが、“プロジェクトのオーディオフォーマットの設定に対応していないかもしれない”的なエラーがでます… これはキューベースで既にインターフェースを使用しているから使えないと言うことなのでしょうか? 1台のPCにいくつかのDTMソフトを入れて使用するのはやはり不具合がでますか? 質問の内容がよくわからなくなってしまってますが、結局お聞きしたいのは… 実際DTMソフトによってデジタル系が得意とか、何系が得意だというのはあるのでしょうか? 1台のPCに複数のDTMソフトを入れると不具合がおきますでしょうか?個人的にはバンドや曲の個性によってソフトを使い分けるorデジタル系もバンドサウンドも平均してうまく仕上げられるようなソフトに絞ってそれを使用したいのですが というところです よろしくお願いします。

  • DTMソフト推薦

    DTMソフト推薦 Cubase・Singer song writer・AICDどれがおすすめでしょうか? 条件;・初心者でも使いやすい(音楽経験が無いですが、勉強する志です) ・「シンセ」っぽい音色が多く内蔵されている。(小室サウンド風の曲を作りたいと考えております) ・エフェクトが多彩 個人によってソフトの好みは異なると思いますが、回答者様の独断でかまいませんのでご指南下さい。

  • DTMのDAWソフト

    お世話になります。 私はDTMの勉強中の初心者です。 今は「Singer Song Writer Lite 7」を触りながら、 DTMの基礎的な部分を学んでいます。 将来的には「VOCALOID3」と連携させて、 曲作りができたらいいなと考えています。 正直、自分にDTMができるのか全然自信がないです。 そんな中、ある悩みにぶち当たりました。 それは今のDAWソフト(Singer Song Writer Lite 7)が、 自分に合っているのか疑問を抱き始めました。 元々「SSW」はMIDIは優れているけどオーディオはあまりよくないとの評判ですが、 「Cubase」や「SONAR」は海外製品なので、 どうも勉強するのにハードルが高いような気がしてなりません。 何を使えばいいのかわからなくなってきました。 来月には「Singer Song Writer Lite 8」も発売されるますし、 新機能として「VOCALOID3 EditorのReWire接続」っていうのが魅力的です。 この新作も欲しいのですが、 今のバージョンも全然使いこなせてないですし、 今のバージョンをせっかく買ったのに勿体無い思いもあります。 あまりお金はかけたくありません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 今の段階で「Singer Song Writer Lite 8」を買うのは贅沢でしょうか? それと、もし他のソフトへ移行した方がいい場合、 どのようなDAWソフトを購入すればよろしいでしょうか? 「SONAR X1 ESSENTIAL」等…。 もちろん自分に合ったソフトを使うのがいいのは理解しています。 ちなみに私の今の状態はほぼド素人です。 何卒よろしくお願いします。

  • 初心者でも扱いやすいDTM

    初心者でも扱いやすいDTM 僕は今日までフリーソフトの「cherry」や「Domino」というものを使ってきたんですが、Win7になると対応していないからか不具合も多く、ドラム音などが出てくれないという症状が出てきて困っています。 それで、そんなことに悩まされることはないだろうと思い、今は有料のDTMの購入を検討しています。 有料DTMで名前を知っているのは、Singer Song Writer、SONAR、VIENNA CHOIR、Music Studio Producer 、FL Studio、このぐらいです。 この中でもいいですし、別の初心者でも使いやすいDTMソフトがあれば是非教えてくださいませ。 作っている曲は、ロック系やバラード系が多いです。 よろしくお願いします。

  • DTM初心者のソフト購入について

    以前からDTMをやりたいと思っておりましたところ、先日デアゴスティーニさんから「週刊マイミュージックスタジオ」という雑誌(シンガーソングライター付き)が発売され、一から始めるには丁度良いと思い、初刊を購入しました(最初はソフトは機能制限版で、買い揃えると機能が充実する仕組みです)。 実際分かりやすく書いてあって良かったです。 しかしソフトが完成するまで買い揃えると結構な値段になってしまいます(6万~10万弱)。 私は学生ということもあり、他のソフト(Sonar,Cubase等)のアカデミック版を買ったほうが後々得かな(シンガーソングライターにしてもアカデミック版が存在しますので)、と思い質問します。 以下、箇条書きで ・DTMの知識は皆無です ・パソコンはWINDOWSで、スペックは多分大抵大丈夫です ・ポップス、ロック(含ハードロック・メタル)やジャズを作りたいです。主にインスト ・ピアノを長くやっていたので、midiキーボード?も扱えると思います。鍵盤数が多いものを買おうと思います ・ピアノは実践重視(?)だったので、音楽系の知識(コードとか)は少々危ういかも知れません。譜面は読めます ・最初のうちはキーボードで打ち込み、ギターやベースもかじっているので後々上達すればつないで録音というのも考えています。 ・DTMは長い間続けていければ(趣味として、ですが。)と思います。それこそライフワークとなる位に・・・笑 そこで質問です。ソフトは、SONAR 7 STUDIO EDITION(アカデミック版¥35000程度)か、CUBASE STUDIO 4(アカデミック版¥42000程度)を考えていますが、上記の内容から考えてどちらが適しているでしょうか?あまり違いは無いのかもしれませんが・・・ 先程述べましたように知識は皆無ですので^^;、他のソフトが良いという意見もあればお願い致します。 また、出費はできれば抑えたいですが、後々のことを考えたらCUBASE4を買うべき、SONARのPRODUCER版にすべき、といった意見もあればお願いします。 なお、全くの初心者でもわかるようなおすすめの解説書があれば、そちらもご紹介頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • DTMを始めたいのでアドバイスお願いします。

    DTM始めたいのでアドバイスお願いします。 (1)最終的には「作曲した曲に自分の歌声を入れる」ところまでできるようになりたいです。 (2)自分はギターの経験があるので音楽理論の基本はある程度は理解しています。(しかしヘタクソなので自分の演奏した音を使うつもりはありません) (3)少しでもDTMをかじってみようと「domino」をお試し中です。 (4)MIDIキーボードで打ち込みもしてみたい (5)できれば操作性も分かりやすく、高音質がいい 以上が僕のやってみたいリストです!!これを可能にするにはどんなものがおススメでしょうか? DAWソフトにも「Singer song writer」 、「ACID」、「SONAR」などいっぱいあってどれを選べばいいやら・・・オーディオインターフェースもどれを選べばいいのでしょう? 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • DTM、ソフトシンセについて

    DTMを始めようと思っています。 ギターを3年、ベースを半年やっています。 音楽理論とかは全然勉強していなくて分からないのですが、 これから勉強しつつ作曲をしたいとも考えています。 やりたいと考えているジャンルは主にロックとダンス(ハウス)です。 調べたところ作曲ソフトはSSWとかSONARとかcubaseやFL Studioなどが いいとのことですが、使いやすく自分のやりたいジャンルに合った ソフトが分かりません。どれがいいでしょうか? ベースとエレキギターはあるので、ソフトシンセはdfh EZ DRUMMER を購入しようかと考えているんですが、ダンスミュージックをするのに あたり必須のソフトシンセはありますか?

専門家に質問してみよう