• ベストアンサー

どちらの物件選びますか?

4月より名古屋に転勤になります。 今まで私も旦那も一軒家にしか住んだことがなく 初めてのマンションになるのでアドバイス下さい。 ・現在1歳8ケ月の子供がいる ・今年中に二人目希望 ・旦那は自転車で通勤予定 私は2~3年後勤務予定(電車通勤の可能性有り) ・車は一台所有 現状で皆さんならA・Bどちらがいいと思いますか(どちらも前に駐車場有・ SRC構造・買い物等は便利) A ・駅まで徒歩3分   ・14階建ての10階   ・築6年   ・2LDK(LDK16・和6・洋6で68m2)   ・南向き   ・100世帯以上入居   ・割と立派な作り   ・すぐ横に大きな川があり風が強い B ・駅まで12分   ・3階建ての1階   ・築5年   ・2sLDK(LDK16.7 洋6が二つ 3.5の納戸あり 74.5m2)   ・北西(今、昼でも電気が必要な暗い家に住んでいるので特に気にならないかな?と安易に考えてます・・・)   ・6世帯のみでこじんまりしているがお洒落な造り   ・大きな通りの一本入ったところにある 私は大きなマンションだと外出が大変だしBの方がいいかな?と思うのですが 防犯面ではAの方がいいのか?と悩んでいます。 皆様のご意見聞かせて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -pipipu-
回答No.9

つくりに関しては、お好みの部分が多いと思うので、それはご自身の好みで勘案していただければいいかと思うのですが、 これから2人目をご希望との事なので、 (1)良い産院が近くにあるか (2)ベビーカーを押して、部屋まで行くのが楽か など、他の面も考えてみるといいかもしれないです。 ずっと住むつもりがあれば、大きくなってきてからの事や、上の子がもっと大きくなってからの学校までの通学路なども考慮したり、ご主人の会社へのアクセスも大切ですよね。 ちなみに、お隣さん達はどんな方々だかリサーチ済みですか? 気持ちの良い暮らしのためには、隣人(上下左右)も重要なチェックポイントです。 今までずっと一戸建てだったとの事、他人の出す音は案外気になるものですよ。また、毎日顔を合わせるかもしれない(最近は減っていると言われますが)お隣さんが、変人だったり感じが悪かったりしたらいやですよね?「引越しおばさん(覚えてますか?)」見たいな人が居ないとは言い切れないです。 また、管理会社はどんなところですか? 対応はきちんとしていますか? 万が一のときに、親身になって対応してくれそうですか? 気持ちよく住むためには、これも大切なポイントです。 防犯面に関しては、単に大所帯だから安心とか、1Fだから危ないと言う事はいえません。(1Fは入りやすい可能性はありますが) 私の知っているマンションで、オートロック付13階建ての管理人さん常駐の大型マンションで、6階から上ほぼ全室(2~3件はたまたま人が居た)同日に空き巣に入られたと言うケースもあります。しかも、内廊下でした。 外廊下だったらなおの事入りやすい可能性は高まりますし、オートロックや管理人さんが居れば絶対安心と言う事もないといえますね。 むしろ、建物の周りの環境や、泥棒が万が一来てしまったときに、入りやすいか(人の目がないかなど)の方が、重要だと思います。 サムターンやディンプルなど、鍵で防犯していても、それを開けられる泥棒は幾らでもいるので、開けられるのに当たってしまったら無駄です。 ちなみに、警備会社と契約していても、「15分以内に駆けつけ」てくれたときには、MAX2分で開けられて、5分で仕事を済ませられると言われている、プロ(ちょっと言い回しは変ですが)の空き巣犯は、警備会社が到着したときには、もう8分ぶん遠くへ逃げてしまった後ということになっちゃいます。 こればかりは、大切なものは自宅に保管しない。など、どちらに住むにしても万が一の際に備えて、他の対策を併用した方がいいですよ。 周りの環境に関しては、もし、不動産屋さんが同じであれば「プロの目から見てどちらの方が入りやすそうですか?」と参考程度に聞いてみてください。直接見た方が、わかりやすいです。絶対とは言えないので私は聞かれなければ答えませんが、「こういう家は入りやすい」というのは、見て判るものも結構あります。 納得のいくお住まいが見つかるといいですね☆

shino161218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。周りの方のチェックも必要なんですね。 でもどのように行えばいいのでしょう? 色々、勉強になります!

その他の回答 (12)

• -pipipu-
回答No.13

No.9です >なるほど。周りの方のチェックも必要なんですね。 でもどのように行えばいいのでしょう? 直接現地へ行かれて、近隣住民になるべく話しかけてみましょう。 すぐ隣の部屋は同じようなサイズ・すぐ上の部屋は同じタイプの間取りだったりすることが多いです。と言うことはファミリータイプのお部屋の可能性が高いので、昼間お話を聞ける可能性は高いです。 うろうろマンションの周囲をチェック(この際ご自泥棒担ったつもりでチェックしてください。)していれば、誰か通れば大概「怪しいやつ」と気になって声をかけてきます。そうしたら、堂々と「とても気に入った部屋があるのですが、あまり土地勘がなくって・・・。利便性や安全性のチェックに来ているんです。この辺りの治安はどうですか?」と聞いてみればよいのです。 当のマンションに住んでいる方でなく単なる近隣住民でも、近隣の情報は得られますし、「ここのマンションってどんな方が住んでいるのでしょうね…マンションに住んだことがなくてちょっと不安で…」と言えば、知っていることがあれば教えてくれる人も居ると思います。これが当マンションに住んでいる住人なら、なおのこと、細かい情報が得られると思います。もし、オートロックもない物件なら部屋まで行って、チェックしたりすればなおのこと、住人に合えるチャンスは広がります。 共用部であった人たちにも、気負わずにどんどん話しかけてみればいいのです。すぐ隣の部屋は、誰か居るようであればチャイムを鳴らしてみてもいいかもしれません。そうすれば直接話を聞くこともできますよ。急がしそうであれば顔が見れるだけでも十分です。その時の対応で少しぐらい判るかもしれません。「まだ決まってないのですが、もしお隣になったら、我が家は子供が居てご迷惑をおかけしないかと心配で…」などと言えば、「あら~うちも居るし、上の方も下の方もみなさんいらっしゃるからお互い様ねって言ってるのよ~」かも知れないですし「実は前の方は下の方からの騒音クレームで出て行かれたのよ」かも知れないですし、感じ悪く「引越し前からこんなのって非常識ですよね」かも知れません。(いずれにせよかなり良い判断材料になるのでは?) ちょっと珍しい行為ではあるかもしれませんが、非常識かどうかはあなたの「聞き方」や困っている雰囲気にかなりかかっています。 誰もが一度は同じようなをことを気にしたはずです。困っている人がいて、自分も同じことをちょっとでも悩んだことがあれば、普通何かしらの反応はしてくれます。私はこの方法で、「何も答えない」人にあったことはなく、毎回何かしら情報を得てますよ。 それを、一人で納得して帰るのではなく、それなりの時間(1時間でも2時間でも良いでしょう。ただ朝から晩まではNGです。朝2時間なら、一度は帰って夜また2時間、できることなら週末の様子なども見ましょう)複数人の意見を聞くようにします。 ご検討中の2件であればファミリー向けかと思うのでまずないと思うのですが、それが「平日の日中2時間いたけど、誰も通らなかった」だったり「夜も誰も通らなかった」だったら、『セキュリティ上かなり不安』な物件であるといえます。 管理人さんがいらっしゃる物件だったら、管理人さんにはぜひ話しかけてください。これから住めば細かいことも相談する一番要の人です。これが話しかけにくかったり、偏屈だったり、小うるさかったりだと大変ですよね。気になって見に行くことは、極当たり前の感情なので、そこで「変なやつ」という態度をとられれば、万が一にトラブルの際にもあまり良い方向へは手伝っていただけないでしょうし、気持ちよく住むお手伝いは難しいかもしれません。良さそうな方であっても、住人の話は聞いておきましょう。結構色々教えてくれるケースが多いですよ。向こうとしても「これから大切なお客様(住人からのクレームは管理人の命取りです)」になる可能性があると思えば、協力的になるケースのほうが多いです。良しにしろ悪きにしろ、かなり情報が得られるはずです。 管理人が居ない場合の管理会社の対応としては、建物に掲示されている(見つかりにくい場合は仲介業者さんに社名などを聞いてみてください)管理会社の連絡先を控えておいて、電話してみる。普通の電話の受け答えだけでもかなり会社の姿勢は見えるものです。また、検索してみると今までのトラブルなどが出てくることもあります。 と、長くなりましたが、どれもすべてさほどの手間ではないです。全部やらずとも、少しでもしてみるといいと思いますよ。現地の視察は、人の意見を聞くためでなくとも、絶対行くべきです。明るさなどは気にならないようですが、治安や、その他色々行かなければ判らない情報も数多くあります。 不動産屋さんからは何も聞いていなかった(すぐ近所でないと言わないのが普通です)「町中に響く大音響のお経+楽器演奏」に気づき、契約をやめたとなんてケースもありますよ。 お家は生活の基盤です。良い家が見つかりますように☆

shino161218
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 今度、実際に見に行った際にやってみようと思います。 どうしようか悩んでいるうちに、どちらの物件も契約が決まったそうです。 今回は縁がなかったと考え、皆様のご意見を元に再度、探したいと思います。本当にありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.12

間違いなくAを選びます。まず南向きという点と川沿いで見晴らしも通気も良いことです。北西向きって洗濯物はどうするんですか?名古屋は比較的気候がよく、晴れの日が多いですが、北西では乾きませんよ。

shino161218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・現在、北陸のジメジメした気候の中で生活しているので今よりマシかな?と甘い考えでいました。

• 20121222
回答No.11

(どちらも前に駐車場有・ SRC構造・買い物等は便利)と書いてありますがBがSRC構造と言う事は不自然だと思われ、貴方の勘違いか不動産会社の勘違いのどちらかと思われます。私の意見ですがA、Bともにお勧めできません。もう一度改めて探し直した方がよいと思います。高所の物件がどれほど人間形成に影響を与えるか知っていますか?子供が大事ならばAは絶対やめた方がいいと思います。Bの物件の概要をよく聞き決断してください。

shino161218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 構造の件、もう一度確認してみます。 以前、高所での子育ては子供にも母親にも悪影響などという記事を みました。 1.2階で南向きの物件を再度、探してみようと思います。

• hirarno36
回答No.10

大体60世帯まででエレベーター1基ですので、100世帯14階建てでエレベーターが2基あれば、Aです。 南向きはいいですよ。冬は暖かい日差しが日中いっぱい入ってきます。 逆に夏は真上からの日差しになりますので日は思ったほど差し込まず予想されるより暑くはないです。 むしろ西向きは西日が厳しく暑さも厳しいと思ったほうがいいです。 南向きだと布団や洗濯物がよく乾きます。以前は東向きだったので洗濯は午前中に慌てて済ませていました。衛生面では南向きAですね。 セキュリティーは具体的なことは分かりませんが1階はそれなりに用心が必要です。上の階からの物の落下や下着泥、道路からの排ガスによる洗濯物の汚れなどリスクも多いです。逆にアクセスの容易さがありますので上記エレベーターのことは関係なく1階なら楽ですね。 ただ川沿いは虫が多いのが心配です。

shino161218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エレベーターは二基あるようですが100世帯以上で二基では 少ないような気もしますがそんなもんなんでしょうか。 やはり南向きがいいのですね。 Bの物件が条件の割りに安い理由が分かりました! 決断まで暫らく時間があるので再度、探したいと思います。

noname#60564
noname#60564
回答No.8

はじめまして、私は地震のときに、 ライフラインが気になります、∵十三年前の、阪神淡路大震災は、まだ記憶に、残り、子供のマンションは、エレベーターはとまり、五階の部屋まで、上がり、下りが大変でした、無論トイレ、ETC、大変困りました、子供が居る家庭は、悲惨でしたから、∴Bの方が、地震のときに、W,Cが困らず、エレベーターの心配がありません。

shino161218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことも想定しなきゃいけないんですね! なるべく一階で再度、探そうと思ってます。

• coffeecan
回答No.7

Bは明らかに賃貸マンションのようですが、Aは分譲マンションの一室を借りる形なのでしょうか? だとしたらBを選びます。 分譲マンションを借りると、近所づきあいが大変です。マンションには管理組合という、所有者全員のみで構成される組織があり、分譲マンション内での賃借人ははっきり言って立場が悪く、差別されます。お子様の騒音への理解度も異なってきます。お子様のお付き合いにも影響がないとは言えないと思います。 Aについて駐車場は確保できるのでしょうか?管理組合から横槍が入れば、所有者優先と言われて駐車場の権利を失う可能性もあります。

shino161218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aも賃貸のようです(横に同じ建物があってそちらは分譲のようですが) そういう可能性もあるんですね。 勉強になりました。

• mizukozu
回答No.6

まず質問を読んで私なら絶対Bだと思ったのですが、回答者さんの多くはAが良いと・・・ それぞれ何に重点を置くかによって違ってくるのですね。 私は子供が3歳の時に賃貸マンションの2階に住んでいました。 一番気になったのは子供のこと。良く動く年頃だったので、ジャンプしたり走ったりするので、1階の方の迷惑になってるのではないかと、そればかり気にしてました。 ですので1階であるというBがよろしいかと。 世帯数についても、私は人付き合いが得意な方ではないので、100世帯もあるより6世帯の方を選びます。 100世帯の中には同じ年頃のお子さんを持つ家族も多いと思いますが、すでに強いつながりが出来てるような気がして、後から入る方としては大変な事も多いのでは?と考えてしまいます。 名古屋は遊ぶところも、おいしい食べ物もたくさんあります♪ 納得のいく物件探し、頑張ってくださいね!!

shino161218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで一階の生活に慣れてしまっているので 一階を希望していますが・・・ 一階もデメリットが多いようですね・・・。 もう少し探してみようと思います。

noname#111479
noname#111479
回答No.5

Aのいいところ   ・駅まで徒歩3分   ・南向き Aの嫌なところ   ・100世帯以上入居(人づきあいが大変そう。知らない人がいてもわからない。うるさそう)   ・すぐ横に大きな川があり風が強い(何年か前に大雨で洪水になりましたが、その川じゃないですよね~?そのイメージがあるので、私は川の近くには住みたくないです。市内の小さな川も氾濫しました、あの時は。) Bのいいところ   ・6世帯のみでこじんまりしているがお洒落な造り   ・大きな通りの一本入ったところにある Bの嫌なところ   ・駅まで12分(歩くのが気にならないなら問題ないですが)   ・3階建ての1階(防犯に気をつければそこまで問題ではない)   ・北西(私は嫌ですが、気にならないとのことなので) 名古屋在住の者です。 川のそばは嫌だし、北西は嫌、ということで私の場合は、別の部屋を探すという結論になってしまいまいした(すみません)。 駅としか書いてないですが、地下鉄の駅ですか? 名古屋市内を動くなら地下鉄が便利ですよ。(通勤などで) 名鉄・JRでは動ける範囲が限られます。

shino161218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、どちらの物件に気になるところがありまして・・・ メリットだけしかない物件を探すのは大変ですね・・・ まだ少し時間があるので納得いくのが出るまで決断は延ばそうと思います。

• yuu2235
回答No.4

Aです まずは防犯上で1階は怖いです 最低でも3階以上欲しいです あとは経験上4階以上は蚊が少ないですww 6世帯だと近所付き合いが多そうでめんどくさそう 大きいマンションだと子供の友達ができそう あとはゴミの捨て易さは結構大事かもしれません マンション前にあれば楽ですしね あとはもっと他にあるか見に行くのも手かと思います

shino161218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は田舎で昼は鍵を開けてるような地域なので 防犯に対して軽い気持ち過ぎなのかもしれませんね・・・ もう一度一から考え直そうかと思い始めてきました!

noname#59607
noname#59607
回答No.3

私だったら迷わずA 理由は・・・ ・駅まで近い。  何か用があってもベビーカーを押して駅まで行 くのが容易 ・日当たりが良い ・防音がしっかりしているかも  また世帯数が多いので子供の泣き声などにも  なれていそう。  Bに子供がいる家庭がなければ理解を得るのが  大変 など ご主人が電車通勤の可能性があるなら毎日の事ですから駅に近いほうが便利だと思います。

shino161218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにAの方が防音はしっかりしてそうですね! 毎日、外に出たいタイプなので外出が大変かと心配してますが 大きなマンションに住んでいる方はどんな感じでしょうか?